なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛つけ麺特盛り」@きんの写真東長崎のきんへ6/1以来久々の定点観測。
明日よりここは、夏休みのようだし、丁度いいタイミングだった。

よく思うのだが、このきんのような高レベルのつけ麺が家の近くで食えるというのは、本当に幸せなことだ。浦和にいた時は秀吉、石神井にいた時は井ノ庄と家の近くには素晴らしいラーメン屋が過去あったが、このきんは、強烈な個性こそないものの常に納得の高レベルのつけ麺を提供してくれ、そして飽きが全く来ない。豚骨魚介系の店にしては、非常に稀有な存在…


22:55到着。先客なし、後客1名。嘘みたいに空いてる。初訪問の人は、この光景を見て失敗したと思うだろう。今日の店員は2人とも見たことないなぁ。大丈夫かな?


23:02前回気に入った、辛つけ麺特盛とご対麺。
では、つけ汁を一口…不安は的中!なんだかいつもと違う。今日は、妙にソリッドに辛さを感じる。そもそも見た目の色が前回と違う。また、いつもの独特な豚骨のヌメヌメ感というかゼラチン質が全く感じられない。全体的に辛いが旨みを感じない、そして薄いという印象。これは、ブレなのか作り手の問題なのか?常に安定した味の印象のきんでは初。

次に大栄食品の麺。これは、いつも通りでうまい。中太のストレート、加水率高めのツルシコ感にプラスコシも充分。のど越しも抜群に素晴らしい。特盛りでもあっさり胃に吸い込まれ、量が足りない位だ。

最後に具。刻みチャーシュー、メンマ、ネギ、のりと非常にシンプル。以前に比べるとかなり具が増えて、それぞれがパワーアップした。刻みチャーシューはちょっと脂が多くて残念だったが、昔に比べれば本当によくなった。

今日は、ブレというより作り手の問題と解釈したい。きんの旨さはこんなものではない。次回に期待したい。たまには、店主の作ったつけ麺が食いたいなぁ。

麺34点 スープ32点 その他16点 合計82点 (141杯目)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。