コメント
どうもです~。
いやぁ、コレは具を楽しめる冷やし坦々ですね~、ビジュアルが良いです!
麺が多くないと、仰る通り、前菜に近いものになってしまうんでしょうかね(笑)
サラダラーメン・・・食べ歩き前の最初の一杯としてもってきたいです~!
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2010年8月20日 07:48こんにちは~^^
これは普通にオヌヌメのその娘っ子になりますね~ww
ビシュアルは流石と言わせる凝り方で、提供時間もさることながら手間がかかってそう。
レンゲは非常に良く分かりますww
これは、オバタマ良かったよ~可愛かったよ~っていって1年は間があくパターンでしょうか~^^
あずさ | 2010年8月20日 12:01おつかれさまですw
連日の猛暑のせいなのか、nice50さんレビに「つけ麺」「冷やし系」がチラホラ。
夏バテでしょうか?
お互い気をつけましょう(^^
って、このメニューに触れなくてスイマセンw
ロコ太 | 2010年8月20日 12:51こんにちはw
勧められると断れないランディですw
未だに己勝軒で“サラダラーメン”食べなかったコトを後悔している2010の夏です。
ランディ | 2010年8月20日 13:23のりぞんさん、まいどぉ~
自分も上司に薦められるがままに
お店で女性を紹介してもらったら
自分の倍以上の年齢差のある方が出てきて、
今までで一番早いダッシュで逃げたことがあります。
やっぱり自分で選ぶのがええですね♪
なんの話だ…。
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年8月20日 22:27私の場合、お店でボーイさんと相談して決めた娘がアタリかハズレかで
2回目以降その店を使うかどうか決めます。
むしろラーメンよりシビアに見ています。
だって時間あたり単価が5倍ですからねw
スーパーくいしん坊 | 2010年8月21日 06:24こんばんは。コメントありがとうございます。
>茨城ラーメン発展願い人(休止)さん。
ビジュアルはなかなかですね。
ただ、ラーメンを食べた気にならなかったような(笑)
>あずささん。
そう、手間がかかっていまして、私が配膳されたのは、同行者の「焼肉ラーメン」が
ほぼなくなるころでした。
「焼肉ラーメン」は、焼肉の下にニンニクが隠れていて、反則だったそうですw
>ロコ太さん。
はい、ここまで暑いとつけ麺のよさがわかります。
汗をかかないんですね。
今年はお盆工事がなくてヒマだったので、肉体的には例年ほどきつくないはずなのですが、暑さがそれ以上にヒドイのですね。。。
>さん。
では、ラーショ境⇒岩井⇒大木をオヌヌメします。
最後はデラックスで〆てくださいww
>つくし野ラーメン隊1号さん。
あらら、私なら何かすごいことがあるのではないかと、最後まで付き合います。
ある確率は20%くらいだと思いますがw
西荻の55番・里美ちゃんは良かった・・・あ、彼女は若かったんだ。
なんの話ですか?
>スーパーくいしん坊さん。
仰ることはごもっともでございます。
私も当然、外れたら2度目はありません。
もちろん、ラーメンよりシビアに見ておりますww
当たった時は嬉しいですよね。
またまた、なんの話ですか?(爆)
nice50 | 2010年8月23日 21:42
nice50
ミソトくん
がっち
またぞう







1年10カ月ぶり、3回目の訪問です。店内は8割ほどの客入り。
厨房には店主さん、そして手伝うのはお母様という体制は
変わっていないようです。
同行者と二人で奥の小上がりへ座ると、お冷を持ってきてくれたお母様が
「これ、新メニュー」と「冷しタンタン麺」(950円)を指差します。
その、写真入りの案内には「夏だけ! 期間限定! ボリューム満点!」
と書いてあります。
街でやり手のオバサマに「お兄さん、良い娘がいるわよ~。
ナイスバディ(死語)よ」と言われると、「あ…その娘でw」と言ってしまう私。
ここでお勧めをいただかないわけにはまいりませんw
ということで、表記メニューを注文。
大盛は+150円・・・ここはナイスバディ・・いや、ボリューム満点を信じて通常盛にしておきましょう。
ちょうど混雑した時間帯であったことと、「冷し」を注文したのは前にも後にも私だけということもあってか、
少々時間がかかり、注文から25分後の提供となりました。
白く深めの皿、いや、浅めの丼に、具がきれいに盛り付けられています。
さすが和食出身というところでしょう。
麺は具の下になっていますが、むむ。全体的なボリュームはさほどでもなさそうですぞ。
見た目としては、サラダうどん、いえ、サラダラーメン(笑)
では、肉味噌から。
辛さは抑えめで、具としてそのまま食べやすい。唐辛子のピリ辛さが食欲を刺激します。
ゴマの香るスープの量はヒタヒタというところで、一般的な冷し中華くらいと言えばよいのでしょうか。
ふりかけられた白ゴマが風味を増してくれます。
スープで麺と具に味をつけるのは難しいので、肉味噌を全体に混ぜることに。
麺は中太で茹で加減は中庸。
スープは肉味噌を混ぜたのでトロミがでているので、麺への絡みは良好。
クセのない麺で、担々麺の一部として機能しています。
具はチャーシュー、味玉、トマト、白髪ねぎ、水菜、そして細かいサイコロ状に切られているのは、ザーサイでしょうか。
チャーシューは軟らかく、味薄めでまずまずですが、やや薄め。
味玉は黄身がトロリ。肉味噌を乗せて食べると旨い。
スライスされたトマトは・・・う~ん、これはトマトですね。
肉味噌、スープがからまないような気がして、個人的に好きではありません。
生のトマトにはドレッシングより塩、あるいはそのままが好きなんです。
シャキシャキとした白髪ネギと水菜を食べると、サラダ感マシマシ。
ただ、スープがちょっと水っぽくなりますね。
さて、ザーサイ。
味付けが薄めで、ややコリっとした硬さのものが多数入っています。
しかし、塗り箸なので、これがつかみにくい、。
レンゲがついてこないので、細かいザーサイを一つずつ拾って食べるのは手間がかかります。
ひと~つ、ふた~つ、みっつ・・・あ~、いらいらするっ(爆)
結局、先に食べ終えた同行者のレンゲを借りて、食べることにしました。
麺と具を食べ終えると、最後に残った肉味噌とスープを飲みたくなったのですが、
この木製のレンゲは厚みがあってスープを掬いづらい。
せっかくのスープを味わうことなしに終えるのももったいない。かと言って、皿を持って飲み干すのも格好が悪いもの。
具を食べるため、スープを飲むために、浅くて口の広いレンゲまたはスプーンがあると有り難いのですが・・・。
スープを少し飲んだところで、ごちそうさま。
「ボリューム満点」という割には、満腹感はありません。
具はサラダばりに野菜が多くてバラエティに富んでいますが、麺が少ないからですかね。
スープを飲めないことも影響したかもしれません。
ボリュームと950円という値段に対する満足度から、表記点数としました。
さて、街のオバサマに、「どうだった?」と聞かれたら・・・
「ん?かわいいね」と答えるところでしょうかw