なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ブタ(ヤサイニンニクカラシオオメ)」@ラーメン二郎 鶴見店の写真2010年8月28日(土) 11:25

久々の鶴二です。
開店一番を狙って会社の方たちと5名(SSさん、Oさん、MTさん、TZさん)で訪問。
開店5分前に到着しました。
暑い中、早くも並んでいる方が4名います。
そこに我々5名がジョイントしました。
『1ロット目で9人分作っちゃうのかな~』と心配して待つ事5分で開店した為入店。
私が買ったプラ券は『小ブタ(700円)+ビール(500円)』。
5名並んで1塁側カウンター席に着席。
運転のMTさんを除く4名でビールを3本空けて待ちます。
予想通り1ロット目に9人分作っている様子です。
店主が麺を茹で、丼を用意してカエシや化調を投入しているなか、
隣では助手さんが一生懸命ブタをロープで縛っています。
気がつけば席は満席、店前には数人の並び客がいます。
待つ事10分ほどで助手の方から『小ブタのお客様!』とあったので『ヤサイニンニクカラシオオメでお願いします。』と伝えて着丼です。

久しぶりのこの外観、最高です。
たっぷり振りかけられた真っ赤なトウガラシと、黄色い刻みニンニクが食欲をそそります。
こんもり盛られた茹で蒸し野菜はホクホクでうまい。
麺と共にスープに絡めていただきます。
この店のヤサイマシは量が少ないという方が多いですが私にとっては適量です。
今日の麺は柔めです。
何故なら1ロットで9玉茹でている事と、そのうちの1人が硬めを希望した為に提供が遅れたからです。仕方ない。
そもそも私は柔らかい麺が好きなので丁度良いです。
麺量も、二郎他店と比べると少ないという方は多いですが、麺についても私はここの小がちょうどよい量です。
相変わらずうまいスープは体にはよくなさそうな外観。
たっぷり浮いた脂を私の体はまともに処理できるのか心配。
何にせよ、食べすぎが良くないので今日のこの一杯は余計なことを気にせず心していただこうじゃあないか。
美味しいニンニクの香りが口内に広がり、食後は周りの方々に不快感を与えてしまう事必至。
だからといって、ニンニク抜きでは語れない二郎のラーメンは病みつき。
一つ気になったのはブタがしょっぱかった事。
食感は最高に柔らかくてよかったのですが・・・
夏季連休明けの今日の昼の部はブタ味薄めを予想していたのだが予想外の結果が一点だけ気になり店をあとにしました。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

まだコメントがありません。