丸星中華そばセンターの他のレビュー
コメント
どうも~です!
そうそう、券売機のボタン。。そうでした!
ココは100点でもいいと思います。
車に戻られたお二人の身体から漂う豚骨臭は心地良かったです。
またのお越しをお待ちしています。
ありがとうございましたm(_ _)m
ユー坊 | 2010年8月31日 10:26どうもです!!
なかなか充実した九州討伐作戦のようですね~
何杯か続くであろう魅力的な郷土料理のレビューを楽しみにしております(笑)
泉 | 2010年8月31日 14:12どうもです!
九州遠征ご苦労さまです。
初っぱなから高得点!
これは遠征大成功の予感がしますね(笑)
てつ | 2010年8月31日 16:22こんばんは~^^
これは凄いなあ。
私は稀にですが緊急性がある場合に限り鳥栖まで仕事で行きます。
時間が全くないことが多いのですが、寄れたら必ず寄りたいと思います。
いあ~スバラシイ一杯です^^
あずさ | 2010年8月31日 18:50KMです。
九州はあまり行った回数が多くないのです。
ラーメンもあまり食べてません。
一度ゆっくり食べに行ってみたいですね。
久留米のラーメンには興味津々です。
お写真からは、乳化された油脂類が少なく見えます。
実はそういうのが食べてみたいのです。
KM | 2010年8月31日 19:24こんばんは~。
九州遠征お疲れさまです!
一軒目から丸星って贅沢ですね~♪
昨年末に伺ったのですが、警察犬の歌のお写真を拝見し
懐かしい思い出が蘇ってしまいましたw
また是非とも伺いたいお店です!
その際にはおでんも頂こうとw
プリティ | 2010年8月31日 22:20ユー坊 さん
どうもです。本当におせわになりました。
発券に工夫があって、オリジナリティがあって◎でした。
自分では当然満点です。久しぶりの大興奮でしたよ。
匂ってましたか。そうでしょうね。いつまでも匂っていたい!
転勤にならないかな~って、叶わぬ夢です。あざっした。
行列 | 2010年9月1日 04:38泉 さん
どうもです。
とってもとってもとっても充実した時間でした。
4ヶ月待った思いの大爆発です。
シリーズ絶好調、って映画のオープニング予告編でした。
行列 | 2010年9月1日 04:41てつ さん
どうもです。
初っ端から100点で、ずっと100点。
そんな旅でした。一泊では短いですが、
それだけ濃密で。車移動のありがたいオファーで
たくさん行けました。気分は黄門様のおな~り~。
行列 | 2010年9月1日 04:44あずさ さん
どうもです。
鳥栖なら近いですね。是非時間を作られて。
豚骨に関しては、レベルが10段階以上も違うな、って。
これが、歴史とか食文化なのかとおもいました。
繁盛店にはそれなりのノウハウがありますね。
行列 | 2010年9月1日 04:47KM さん
おはようございます。
計画しておけば、いつかは行けるメソッドでの突撃でした。
この一杯はここだけ、の存在感があります。24時間やっていて
これだけお客さんが集まるんですから、380円で出来ますね。
微妙に違う久留米ラーメンですが、根っこは一緒。
やっぱり郷土食になってます、完全に。次回は熊本かな。
行列 | 2010年9月1日 04:51プリチィ さん
どうもです。
やっぱりお店の臨場感を伝えたくて、UPしました。
おやつの時間にこれだけ集まるお店。関東にはないですね。
おそらく真夜中もそれなりに賑わっているんでしょうね。
トラック野郎が入れるように工夫するとこなんぞ、すごい。
あれなら、蔵がなんぼでも建ちまっせ。
おでん、よゆ~ありませんよ。それなら、もう一軒ですよ。
行列 | 2010年9月1日 04:56こんちわ^^
お!久留米ですか~~。
多分一生縁のない地域ですw
レビュ見て1/3位は食べた気分を感じたいと思いますww
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年9月1日 10:37まるまるさん、どうもです。
もし純トンコツ嫌いじゃないなら、縁、作ったほうがいいですよ。
博多から電車600円で、天国です。そちらのTくんもGちゃまと
行ってるようですし。天国を味わういい経験になりますよ。
え?高速飛ばして行くんですか?それはいくらまるまるさんでも、無理やろ、
って火をつけてます。絶対に、無理やろ、Pジェロでも。
行列 | 2010年9月1日 15:54どもです~
九州ですか!なんて予告は知っておりましたが。。
いきなりの高得点~~
しかもワンコインを遙かに下回るお値段なら大満足ですよね~
オイラも九州行きたいッス。
3ちゃん | 2010年9月3日 01:223太郎 さん
どうもです。
このお店、トップバッターということもあって
一番感動しました。ものすご~~~~~~~~く、うまかった。
これが久留米や、って。この値段で感動ですから、安い。
(飛行機代+宿泊代)÷(食べたどんぶり数)→計算できません、こわくて。
行列 | 2010年9月4日 08:22
行列
ラーメン ばっさー
10ankoabnue29
BUBU
MO3






福岡県久留米に来ています。
最初にもやもやが始まったのは、4月くらいでしょうか。本当の本物の豚骨ラーメンが食べたい!もやもやもや。
百花繚乱の新作ラーメン市場。次々と新しい味が世に送り出され、まだまだラーメン進化、退化の風潮は続きそうです。衰えを知りません。そんな中、鶏と並んで調味に欠かせないのが豚骨。豚骨、旨いです。豚骨、偉いです。そして、突然もやもやしちゃったんです。もやもやサマーズです。やっぱり、ここはひとつ、原点に戻って、豚骨自体の旨みをもう一度味わいたい。余計なもの、夾雑物の一切入らない豚骨だけのトンコツラーメンが、食べたい!
豚骨だけを使ったラーメンも、食べていないことはなかったのですが、やはりここは福岡まで飛ばねばなるまいな。狙いは、久留米と博多。2000年から04年くらいまでは、コンスタントにその地方に行ってその地方のラーメンを食べる機会がありました。その後、ぱったりと行く機会がなくなり、自然と忘れていってしまいました。どうしたわけか、体が覚えていて要求してきたんでしょうね。いつのまにか気がついたら、もやもやサマーズ。
やっと行けました。1泊2日の豚骨の旅です。8月末までずれこんでいました。この旅では、夜の中洲で暴走してもいいように、ボディーガードには、さんに、また現地福岡での夢前案内人にはユー坊さんにそれぞれお願いしました。業界の大先輩であるお二人に駆け出しの若造!がお願いするという無礼でありましたが、結果こんなに楽しい旅になってお二人には心から感謝いたします。
短い限られた時間の中で行くお店は?行列のリクエストは、思い出の久留米の3店+初訪1店、大砲本店、ひろせ食堂、大龍、丸星中華そばセンターのうち2,3軒は行きたい。博多は焼きラーメンが食べたし。あとはおまかせする、と言うものでした。全然まかせてませんね。水戸”行列”黄門ですから、言います。
久留米によく行きました。10回くらいかな。行けば必ず、いつも2軒でいただきます。大龍、大砲、ひろせ、を順番に2軒ずつ。そのときは、丸星のこと知りませんでした。その3軒は、西鉄久留米駅にあった観光案内所で教えてもらいましたが、丸星は観光客むけじゃないよね、って当時の案内の女性がフィルターかけていたか、遠いので難しいとおもったのか。後者でしょうね。
猛暑の羽田から灼熱の福岡までひとっとび。空港で夢先案内さんが待っていてくれました。早速車で移動。空港から久留米の丸星まで直行です。車窓からは、ぎらぎらに照りつけられているビル群やしばらく走ると田畑が見え始め、待ちわびる秋がもう絶対に来ないような錯覚に陥ります。郊外に来ると風が爽やかに吹いているかと思って窓を開けましたが、中近東の風が吹いていました。いつのまにか寝ていました。
気がついたら、もう丸星の前まで来ています。これかあ。こげ茶色の外観に黄色い看板、皆様の店○星。ええど、ええど。一気にテンションがあがり。ものすごく、うまそうな外観にうまそうな青地に赤字に黄色ドラゴンののれん。すっごいわ。もう外までぎんぎんのトンコツ臭。これだよ。やっぱりここに来なければいかんかったな。正解正解。早速入店。時計を見ると10時半。7時半羽田発でしたから、10時のおやつに間に合ったわけです。
入り口を入ると右手が厨房です。なんと羽釜を使って調理してますね。麺を茹でて平ざるを巧みにあやつっているのが店主でしょうか。ガタイがいいので、天職でしょうね。
券売機を見ると、ラーメン1杯380円!ラーメン2,3,4,5杯のボタンまであって、グループが来ても1枚の食券でよろしいという、いかにお客さんが多いか。替え麺、いなり、おでん、おみやげ。じゃあ、まずはラーメン1杯ということで。
店内を見ると、うああ、いるいる。小さなテーブルに小さな椅子。みなさん、にこにこ顔で麺をすすっています。おばちゃん軍団がてきぱきてきぱき。見渡しましたが満席。目の前の男の客が、最後のスープを飲んでいたので、相席いいですか。座りました。どんどん人が入れ替わっていて、さっと食べてさっと帰る。あちこちから、かためんコールの声が聞こえましたので、おばちゃんを呼び止めて、かためんコールします。
この店内には、なんとも不思議な、歌の歌詞が大きな看板になって壁を占領しているんです。なんでしょうか、この意味は。インテリアとして、歌詞を飾るって?おばちゃんに訊いてみましょうか。
ああ、これですか?社長が作詞したんですよ。
その手がありましたか。行列が将来ラーメン屋を始めたら、壁にはレビューのコピーを貼るかな。
http://photozou.jp/photo/photo_only/298466/47860846?size=800
おいおい、まだ1分経ってないでしょ。突然の配膳。いいよ、早い分には。またまためっちゃうまそう。豚骨まんまのスープです。丁寧に脂を処理しているようで、表面の脂玉は少ないですね。所謂とんこつ色ですが、かえし由来なのかやや茶黄土色に見えます。浮遊物の含有が少ないのか、薄い味噌汁のように粒状のゲルが対流現象をおこしてます。
ずずず、いやっほ~~。このスープ、うますぎ。やろ。もうラーメンの描写や分析なんかがアホらしくなるような、うまさ。うまくて感動してます。涙、まだ出てません。豚骨の濃度がこんなに低くても、旨さは最高点の変極点ちゃうの。これ以上豚骨では旨く作れません、とあたしが替わって断言してあげます。コク味も十分。塩分もぴたり。なんやねん、このうまさは。大感動でした。
麺は長浜麺に比べてはやや太い感じですが、通例からは細麺。かためんコールのとおり、歯切りの実にいい、ベストマッチな麺。チャーシュー、ねぎ、のり?どうでもええやん、細かいことはと言いたくなる、最高のコクウマ。
やっぱり来てよかったわ。もやもやサマーズの半分いえ90%はぶっとびました。採点は、100点つけるけど、ええか?
目の前には、閻魔大王様がいます。大病を患い、あと2日の命です。
最後に、お前の大好きなものを3つだけ食わせてやろう。その3つを言うがよい。
ははは、最初のひとつは、丸星中華そばセンターのラーメンをおねがいいたします。めんかた、でお願いいたします。