コメント
まいど~
使われているお肉が軟骨ですか、非常に興味深いですね~
自分も最初に軟骨と見た時はコリコリした居酒屋とかの軟骨をイメージしたんですが違うんですねw
つけ汁の温度が少し不満だったようですが、面白い経験が出来て楽しめたようですね。
GJ | 2010年9月2日 05:14GJさん、こんばんは^^
軟骨とは名ばかりの7割から8割はお肉です。
しかもほろほろです。軟骨部分はコリプリです。
コラーゲンとカルシウムを同時に取れる感じです。
ネットでレシピ等を調べましたが、ここまで大きい軟骨肉無いんですよね~
なんとか家庭で再現してみたい。
ではでは、また!
きくりん | 2010年9月2日 18:43きくりんさん、まいどぉ~
>我家の家訓「注文せずに後悔するなら、注文して後悔せよ!!!」
これは自分の教訓でもありますわぁ(笑)
軟骨がウマウマ感動で良かったですねぇ
モッコリじゃなくて良かったです(爆)
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年9月3日 23:14つくし野さん、こんばんは^^
肉で後悔はしたくないですもんね~~~^^
甘辛く煮込まれた軟骨は本当にやみつきになりますよ。
今度行った時は、彼のダイナマイトボディーがちゃんと表現できるように写真を写したいと思います。
ではでは、また!
きくりん | 2010年9月4日 21:35
きくりん
Hanana
もんど
どんどん
麺好き@匠






今日は、仕事の関係で八千代市でお昼時に2時間の空き時間ができました。
ロックオンしてましたよ~~こちらのお店、最近、八千代市内No.2のお店です。
丁度、開店と同時にお邪魔しました。
先客0名^^
『もりそば(700円)』、看板メニュー(思い込み?)の『元祖もりこり(950円)』差額が250円、『こり』とは軟骨入りということで、軟骨で250円は高いな~と思いつつも、我家の家訓「注文せずに後悔するなら、注文して後悔せよ!!!」を思い出し上記のメニューをオーダー、大人しくカウンター席で待ちます。
約5分ほどで着丼、まずはスープを啜ります。
う~~む、熱々ではない><;
でも、ギリギリ許容範囲内です。
甘辛、すっぱしょっぱの池袋イーストゲート系のお馴染みの味わいです。
やや、カエシが強いかな?つけ麺だからアタリ前田のクラッカーか・・・・古・・・
麺は麺友『つくし野』氏を真似して、素で一本、ツルツルシコシコパッツンパッツンの心地よい歯応えの麺です。
中太より、やや細目といった感じ、それほどつけ汁と絡まないですが、しょっぱ目のつけ汁には丁度良い感じです。
具は、まずはナルト、旨い不味いの違いが私にはわかりません。
違いの分かる大人を目指します。
ネギ、自他共に認めるネギ好きの私にとっては少し量が寂しかったですね。
メンマ、5~6本、つけ汁が濃い目なので味は分かりにくかったですが、柔らかいなりにそれなりの歯応えもあり、風味も良かったと思います。
味玉半身、これもつけ汁が濃いので、茹か?味か?わかりませんでした><;
味音痴ですみません><;
ノリ、ヒタヒタでわかりませんでした。
多分美味しい。
チャーシュー2枚、豚バラロールで径は狭いですが厚切りで、柔らかく味が染みていてとても美味しかったです^^
はい、お待たせしました。
こり=軟骨のお時間です。
先に言います。
感動しました!!!!
軟骨と言うと豚足みたいのを想像していましたが、Buuuuuuuu!!(ブ~~~!!)
軟骨とは名ばかり、軟骨に付いた、甘辛の自家製ダレでじっくりと煮込まれたホロホロのギッシリのお肉はそれはもう形容詞し難いぐらいの美味でした。
写真では分かり辛いと思いますが、肉塊が2個、2つ合わせて私の拳と同じくらいの大きさがあります。
私の拳、そんなに大きくないですが(^^;)・・・・・
ボリュームも満点、中に通る多分軟骨は、コリッと言うよりは、プリッという感じでこれまた心地よい面白い歯応え、はっきり言って癖になります。
激ウマバウバウ、これほど肉で感動したのは、『道有楽つけ麺』以来です。
麺量も十分に満足できる量ですし、麺友の肉好き『Tくし野』氏、必食ですよ^^
個人的には、つけ汁が熱々なら90点以上は点けていました。
それぐらい感動しました。
新メニューの『牛すじ系』も気になるところです。
最後にスープ割を頼むと、これまた魚介、カツオですかね~~良い香りが広がります。
始めはカエシが強くて感じなかったのか、スープがしっかりしているのか私の舌では分かりませんが、これなら中華そば系もかなり期待できます。
近日、絶対に再訪したいと思います。
宿題麺が多すぎて、何時になるか分かりませんが・・・・・・・