スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
こんばんみ~。
流石です。私とは味覚レベルが違うw
あと何年くらい食べ歩けばこの味の良さに同意できるんだろうかw
土建屋@まさ | 2010年9月3日 20:17毎度ですw
かつおと煮干しがメインという事は、和風よりな感じなのでしょうか?
最近和風っぽいのが好みになってきたんさねぇ~。
たぶん。。。w
ちと遠いのがネックやね^^;
コテハリアン | 2010年9月3日 21:39私はいっつも閉っていて振られてばかりなのに、一発でありつけるとは何とも羨ましい限りです(泣。
モモチャーシューがスープを吸って・・・そうそう、そうでした!
なんちゃない味だけど、深い一杯。やっぱり老舗なんですよねぇ。
>土建屋@まさ様
いやいや、単に好き嫌いの問題だと思います。
だって、私は二郎を絶賛する人間ですよ?w
>alpha様
和風ですよ。
まぁ一度来てみんさい。
あなたの好きな食堂系に通ずるハズです。
>メリー・マン様
私も土日以外はいっつも閉まってるイメージです。
思ったよりハードルが高いので、行けるときに行っておこうと。
宇都宮では数少ない手打ちのお店ですからね。
スーパーくいしん坊 | 2010年9月5日 18:59
スーパーくいしん坊


は
こてつ☆





すでに老舗の貫禄の出まくっているこちらのお店に強引にお誘いしました。
私にとっても超久しぶり、以前食べた味の記憶すら曖昧でほとんど初訪みたいなものですw
R293とR119の交差点をちょっと入ったところにある、小振りな式場みたいなガラス張りのお店。
通りに面した看板は色あせて、その歴史を感じさせます。
平日は売り切りじまいのようで、土日以外はあまり開いているところを見たことがありませんが、
クルマがいっぱいの駐車場を見て一安心。
店内に入りますと、まずはレジで注文をとって,お会計は先払いのスタイルです。
壁に掛けられた年季の入った看板のなかから掲題をチョイスします。
客席は宴会場っぽい豪華な小上がり席と、4人がけのテーブル席がフロアーに広がっています。
老舗の店構えですから、お客に若者はおりませんが近所の人やファミリーなどで繁盛していますよ。
お店のお母さんたちの接客も気さくで落ち着きますね。
ラーメンの到着までは5分少々。
醤油の色濃く、軽い濁りのあるスープで、チャーシューの他にはメンマ、ナルト、ネギという
いかにもスタンダードな中華そばスタイルですね。
これを見ても、どんな味だったか思い浮かびませんので、まずはひとくち。
おっほー、醤油の味もさることながら、動物系よりも魚介系がガツンと来るとは思いませんでした。
かつおと煮干しがメインでしょうか。
さらにガラの旨味にあわせて、ほどよい油の甘さがあります。
以前食べた時もこんなに手の込んだスープだったのだろうかと、首を捻ります。
こんなに時代を感じる店ですが、このスープはちっとも時代遅れに感じません。
麺は中太の手打ち麺で、ところどころに太さがまばらなところが見てとれます。
大昔のラ本をひっくり返しますと佐野で修行したとありますが、
この空気感というか、エアリーな麺はどちらかというと喜多方や白河の流れを感じずにはおれません。
チャーシューはモモで、濃いめの味付けですが、塩っぱさ一辺倒にならないあたりは流石。
そのままだとややパサ気味ですがスープをよく吸いますし、
噛みしめる度に肉の旨味と醤油の旨味がじゅっわじゅっわ出てきます。
メンマは細く、ポキポキとした食感で、これもかなり濃いめの味付け。
他ではなかなか食べられない独特の味がしますが、何の味付けだろう?
麺とチャーシューを同時に頬張り、間髪入れずにスープを飲む。
一連の動作で王道の旨さが味わえることに感動しつつ、お腹いっぱい。
正直、もっと早くに来るべきだったと少し後悔しております。
北と南の特徴を兼ね備え、過去と現在をつなぐ味であると思います。
店も、システムもひっくるめて、後世に伝えたい手打ち中華そばですよ。
うまい指数 1.00