the_sphereさんの他のレビュー
コメント
こんばんは!
the_sphereさんはこちらの近くにお住まいでしたか。
自分は西東京と小平の2か所で仕事をしているのでこちらは未訪ですがだいたい場所は分かります。
皆さん高評価なので近いうちに行ってきます!
土屋 圭二郎 | 2010年9月6日 23:18まいど~
ノーマルのラーメンも旨そうなこちらですが、冷やしも出てたんですね。
普通のラーメンとの違いがなさすぎて、冷やしと付いてないと画像だけでは判別できませんねw
唯一の違いはチャーシューぐらいですかね?豚は冷えると脂が多いので固まっちゃいますからね。
GJ | 2010年9月7日 00:25> 土屋 圭二郎さん
はい〜、現在うちから直近のお店がこちらです!
今までは、一番近いのが大山亭という超ビミョーなお店でしたw
#一度行きましたが、味は覚えてません…自慢じゃないですが、僕が味を忘れるって相当です
ここ、田無から保谷街道を進んで、西武池袋線と平行になるところ、S字カーブの終わりにあります。
雑居ビルの奥です。コインパはすぐ横に。はす向かいのバーミヤンでもOK。
そんなところですw
少なくとも値段相応のものは食べられますので、是非!
the_sphere | 2010年9月7日 01:18> りうさん
いえいえ、余計なお世話ですみませんでした。
確かにこちらのご主人、客を気にしすぎているように見えちゃいますよね。
でも、むしろ積極的にお客さんの意見を聞いてくれる方だと思ってます。
冷やしは、暑いのにラーメン一本では、ただでさえ少ないお客さんが更に減る、
と思って頑張って出したそうですw
でも、出したからにはとことん追求するということで、とても美味しいものになってました。
中旬まで無休は辛いですね…お休みが取れたら、是非行ってみてください!
9月終わりまで暑さが続くようなので、そんなに早くは終わらないと思います。
the_sphere | 2010年9月7日 01:24> Juventusさん
ふっふっふ。水菜がのってないんですよ。デフォは。
まあ、見た目の違いはチャーシューと水菜だけなんですがww
でも味は全然違うんです。節。仄かに煮干し。甘みはなくてキリッとしたお味。
美味しかったです。
the_sphere | 2010年9月7日 01:25まとめて食べる方が
身体に悪いよ~
ココ行きたいんですが、
訪問予定はぎっしり。。。
なんとか年内には。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年9月7日 06:28こんにちは~
冷やしが残ってたとはラッキーでしたね。
てっきり昼時で売り切れてるものだと思ったら。
この時間に残ってる可能性があるってだけでも、充分参考になりました。
なるほど、冷やしは魚介が立ってますか。
とは言っても、相当試行錯誤されてるみたいですから、鶏や醤油とのバランスも巧く取れてるんでしょうね。
でも、さすがに麺の問題は無理でしょうね。
わざわざこれのために、別の麺を用意しそうな気もちょっとしますがw
corey(活動終了) | 2010年9月7日 12:43> ぶるまさん
ええ、分かっております…
とっても不健康です…
こちらは塩が始まってからですねー。
多分冬までには始るんじゃないかと…w
the_sphere | 2010年9月7日 21:38> coreyさん
店主によると、日によってまちまちだそうです。
ある日は朝から一気に冷やしが出てしまってすぐ終了、
ある日はこの時のようにラストまで残っていたり。
でも、やっぱり暑い日はすぐになくなるそうです。
曇りとか雨とか、そういう日なら朝イチじゃなくても行けそうですよ!
the_sphere | 2010年9月7日 21:40
the_sphere
千年
にい♪
バスの運転手

RAMENOID





家を出てから歩いて5分。お店に到着すると、先客ゼロでした。カウンターには食べ終わった丼が2つあったので、直前まではお客さんがいたようですが。ガラガラっと引き戸を開けて暖簾をくぐると、厨房の店主と目があって「いらっしゃいませ」「こんにちは。また一月ぶりですいません~」「いえいえ」。そして挨拶を終えて券売機を見ると、なんと「限定」のボタンに売り切れランプが点灯していない!「あっ、冷やしまだありますか?」「最後の一杯です」。ラッキー、ということで限定のチケットを購入。ついでに、初となるチャーシュー飯のボタンも押していました。〆て1,000円也。
カウンター中ほどに着席し、チケットを出したら調理開始です…が、他に誰もいなかったので、ちょっと雑談をしながら作るのを見ていました。カエシ、冷やし用に作ってあるスープが順に丼に入れられた後、丼は冷蔵庫の中へ。それから麺が茹でられます。いつもどおりにあっという間に茹であがった後、冷水できっちり締められて、冷蔵庫から取り出した丼へ。更に、調味料に漬け込まれたチャーシューと、味玉も冷蔵庫から出てきました。チャーシューは鶏ですね!丁寧に乗せられます。そしてメンマ、水菜、最後に白髪ネギがトッピングされ、ラストの味見の後、完成となりました。
「お待たせしました」と言って渡された丼は、これはまた綺麗ですね!味玉が半割りで乗っていて、鮮やかなオレンジと水菜の緑、全体の明るい茶色が綺麗なコントラストを描いています。「また、写真撮らせてもらいますね」「どうぞ~」というやり取りの後、ちょっとだけ麺を引っ張り出して記念撮影。それではまずはスープから…ズズっ…おっ!まずはじめにやってくるのは鰹節ですね!節の旨みが舌の上に広がります。それから追いかけるようにして柔らかな醤油、そしてベースの厚ぼったい鶏の旨みがやって来ました。これは…分かり易く美味しいw やっぱり魚介の出汁が入ると俄然分かり易い味になりますね。もちろん冷たいスープだから、というのもありますが、いつものスープよりも、ややシャープな印象もあります。といっても、いつものスープよりもこっちの方がレベルが高いというわけじゃなくて、適材適所という感じ。デフォのスープのまろやかな印象を残しつつ、冷やしても美味しいスープになっているというところでしょうか。
麺は、締められている割にはデフォの時との差をあまり感じません。軟らかいんですが、プリッとした歯ごたえがあって美味しいです。ただ、ちょっと残念だったのが、かなり絡まってしまっていること。温かいラーメンだと、今使っている麺はうまく解けて啜り易いんですが、冷やしたら絡まるようになってしまいました。そのため、欲しい量をつまみ上げるのが難しく、ごそっと持ち上げてパクっ、ズズっという感じになってしまいました。
白髪ネギだけじゃなく、スープ全体にも細かいネギが散らされていて、これがいいスパイスになっていますね。当然白髪ねぎと水菜はシャキシャキで相性抜群。水菜は食感はいいけれども、多すぎると味を占有するので善し悪しだと思うんですが、これは丁度よい量だと思いました。
そしてチャーシュー。鶏モモのスライスが3枚乗っています。…これがよかった。あっさりしたスープに対して、モモの濃い肉の味、さらにしっかりした味付けもしてあって、大変美味しいです。しかも3枚もあって、更に味玉もついているのに、デフォよりも50円高いだけ。CPはかなりいいと思います。メンマはいつもの軟らかい材木系。相変わらず美味しいです。そして味玉は、冷やすとまた違った旨みが感じられていいですね。
麺量120gは変わらないので、あっという間、6分ほどで固形物を完食してしまいました。美味しかった。そして、残ったスープを汁として、チャーシュー飯を食べると…これも美味しいですねぇ。出される直前に炙られたチャーシューは3枚で、香ばしさが加わってます。そしてご飯!硬めに炊きあげられているので、お米が立ってます。そこに甘辛いタレがかけられていて、とてもいいお味。ご飯の量は少ないですが、また頼みたくなる一品でした。
約10分で完食。スープも全部飲んじゃいました。最終的に、確かに冷たいラーメンを食べた、という印象。冷やし中華じゃなく、また日本ソバ風でもない。とても良くできていると思います。また節の割合が丁度よいですね。訊けば、冷やしの提供を始めてからも、かなり試行錯誤して今の味に辿り着いたのだとか。鰹節に煮干しを若干加えた魚介出汁の割合、ネギの分量(初めは多すぎだったそう)、そしてチャーシュー。チャーシューは、モモではなくムネ肉で始めたものの、冷えてパサパサ感が強くなってしまうのを嫌って、今の形に落ち着いたのだとか。研究熱心ですね~。この試行錯誤の末にたどり着いた冷やしラーメン、是非多くの人に味わってみてほしいです。
さて、まだまだ暑いとはいえ、もう9月。開店から4カ月が経過しましたが、塩は…?といつもの質問をすると、やっぱり「もうちょっと待ってください」とのこと。今は冷やしの改良と、デフォの醤油ラーメンの醤油ダレの改良で頭がいっぱいで、色々試してはいるけれど、塩で「これだ!」というところまで来ていないのだとか。もうしばらくかかりそうな気配です。ではしばらくは醤油を食べさせてもらうことにしましょう。また来ます。ごちそうさまでした!