なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とりそば(塩)(850円)+味玉(100円)」@らーめん いまるやの写真雨が激しく降る音で目が覚めました。朝からなんやねん。気のせいでなかったら、雷鳴も聞こえてます。この日は、週の途中にある祝日。えらい中途半端な休みでどうしようかと思いながら、いつの間にか深い眠りに入っていったのが昨日の晩。雨に起こされましたが頭が重くて、ちょっと飲みすぎやでって1億回目の反省をしました。

さて、寝ててもしょうがないんでどうしたるか、って考えていたら。ピンと来たのが、各県ベストワンのラーメン店巡り。そうだ、ちょうどいいわ。こんな大雨の日にラーメン食うやつもおらんだろう。関東で言えば、このあいだ福島が終わったので残りは神奈川と群馬。神奈川は電車だけど、この雨じゃあ歩けないし。で、残った群馬を消しこみ対象に抜擢しました。群馬のNO1店は伊勢崎市にある、らーめんいまるや。

あらためてお店の特徴を見ます。塩スープでのランキングが上位ですね。それとやはり地元の人気店で、客がわんさか集まる店のようですが、その割りに駐車場のキャパが小さい。これはいいこと聞きました。つうことは、一番乗りがいいということですね。この日は、熟睡していたようで、時計を見ると既に8時を過ぎています。これはいけません。隣で爆睡しているわんこを起こして彼女の朝飯を準備。ま、袋から出すだけですが。夕食の砂肝を茹でて、留守番に渡し。なんだかんだやってたら、もう一般道で行けば13時すぎになっちゃいます。

行きは高速、帰りは一般道と方針を決めて出発。ワイパーが間に合わないほどの豪雨です。ま、こんな日に伊勢崎まで行くのも、おつなもんやろ。柏から常磐道をのろのろ。三郷から外環をのろのろのろ。大泉から関越をびゅ~んと走って、お店に着いたら、ほ~れ、一番だもの。開店15分前でした。入り口の小さな軒下で待つことに。ま、どんどん人が集まってきますね。駐車場はすぐに満車。定刻の開店です。

ほほう、なかなか広いし、いい感じの空間です。先頭きって店内に入ると、食券買ってください、の声がかかりました。JAZZが流れる中、券売機を見て、どこかいな、塩ラーメン。見ているうちに、とりそば、というのを発見。これにも、塩と醤油があります。じゃあ初回の今回は、塩とりそば(850円)と味玉(100円)で。2枚の食券をにぎりしめて、カウンターの奥の席に座りました。おお、ちょうど店主が調理をするポジションの前ですね。50cm前に調理モードのスイッチが入った店主がいます。

冷たい麦茶とおしぼりが配給されました。すごいなあ、冷たいおしぼりですよ。お手拭じゃない。この辺にもお店のテンション感じます。

店主、チャーシューを取り出してきて、どんどんスライスしていきますね。どうするのか見ていたら、ははん、炭火焼きにするんだ。豚チャーシューと鶏チャーシューがあるようです。ばっちり焦げ目が付くまで焼いてますね。最近バーナーで焼くところをよく目撃しますが、あれはあかんなあ。アンチョクすぎる調理から、うまいものができるわけがない、の法則 by ガレリオ。氷を取り出して大きなステンバケツに入れ。何をするかと思いきや、つけ麺の〆用でした。氷を入れた水で麺を〆る。こっちのテンションも徐々に上昇カーブ。そのあと、麺をとりだして、そのままてぼの中へ。これ、俺んやろ。

さ、配膳。気分いいですね。俺が一番、って店内を見渡すと、2人用テーブル席が1つ空いているだけ。カウンター席も全部埋まってます。まだ食券買っている人がいますので、1分後には満席。外がどうなっているのか見えませんが。配膳は食券を渡してから4分後でした。

あれまあ、味玉が2個入ってます。もともとデフォルトに入ってたんですね。よっぽど味玉好きなんや、この老人って思われたんでしょうね。ま、好きですけど。ここでお会いしましたか、炭火焼鶏チャーシューが2枚。鶏そぼろ、枕木めんま、青菜、かいわれ、のり。豪華な面々じゃないですか。これ、所謂特製だったんですね。

昔、テーブルの上に料理が6種類くらい乗っていて、さて何から食べ始めるでしょうか、というクイズ番組がありましたが、このとりそば、行列は何から食べ始めたでしょうか?正解は、そぼろでした。これ、うまいわ。味付けは薄めに抑えていて、ラーメンのトッピングとしても機能してましたね。スープの中に沈んでしまうにはもったいないほどの、いい味が出てます。れんげですくって、これだけでほとんど食べてしまいました。スープに食わせてもしょうがないだろう、って。そぼろご飯、うまいにキマットル。

そこで、スープ。う~ん、これはひゃ~お、のうまさでした。最近の塩スープでは飛びぬけてうまい。味がうすっぺらな塩味じゃないんだよね。こう、旨みが折り重なって重厚なんだよね。魚介も参加してますね。鶏鶏鶏魚介その他、みたいな。その他が分かりません。昆布かもしれませんし、海産物を干したものが参加しているのか。突出したうまみ、何かすぐ分かる旨み、じゃないんですよ。弦楽器、管楽器、打楽器って一緒に演奏しているみたいで、音を聞いて、何の楽器を使ってますか?分かるわけね~だろ、と相似だと感じました。

こういう塩味、なかなかありそうで無いような気がします。コク味で、まさに後引き味。ゆずも入ってましたが、その他大勢的参加とみました。塩スープで全国上位なのは十分理解できます。

鶏チャーシュー。最初、そのまま食べたら、香ばしい味だけが口にひろがり鶏肉の味が少し弱いと感じました。もも肉のようで、ほろりと崩れるのは肉の特質ですが、それでも鶏肉の旨みが出てきてない。そのまま放置して、最後に食べたときは、スープとなじんでずっと味が引き立ってきました。サーブする前にもう一工夫すると、ぐ~んと味アップするはずです。ココだけが、今回ややマイナスでした。

麺は細麺ストレート。加水を抑え気味にして食感を出してますね。固ゆでで、いとうまし。この麺はうまいわ。塩スープにベストフィットしてます。青菜の正体が分かりませんでした。茎の中心部が白い青菜ってなんでしょうか?見当もつきません。あまり味は感じませんでした。地野菜なんでしょうか。枕木めんま、量も十分入っています。これはうまい枕木です。変に筋っぽい固いのがありますが、ここのは柔らかな部分もあって、食感も味も気にいりました。味玉、旨くてよかったあ。これなら、2個でも3個でもOKですよ。

かいわれも、塩にはいいですね。あと2,3倍ほしかったくらい。味としての参加、なら量の一考をおねがいしたい。

ま、自分は非常に満足のいく塩ラーメンでしたね。他県のNO1店で塩がうまかったのはまだ記憶に新しいですが、さらにレベルが上だと思います。スープ、麺ともに文句なしのほぼ満点。鶏チャーシューの工夫だけが課題のように思いました。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはです。

ここはつけ麺しか食べたことないんですよ~

やっぱり塩ラーメンが食べたいなー。。。

それにしても行動範囲広いっすねw
しかも豪雨の日に高速でって気合が入りまくりですww

たっくん | 2010年9月24日 08:11

たっくん

おは、tooです。
たっくんほどは、行動範囲広くないですよ。
ったく、すごい雨でしたね。高速で50km以下で走ったの初めて。
ここでは、是非是非塩でいっちゃってください。これ、ちょっとハンパじゃない。
と、思いましたね。福島のNO1店の塩より頭2つくらい上に感じました。
とっても満足な一杯でしたが、せっかくの伊勢崎なんで。

行列 | 2010年9月24日 08:22

KMです。
おはようございます。

いろいろな所に行かれてますね。
塩ラーメン、たまに食べたくなります。
醤油ではないところが、またいいのでしょうね。

塩自身の味がその時によって感じ方が違うのが
面白いですし、奥が深い味だと思います。

KM | 2010年9月24日 09:27

行列さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

> これだけの店舗数になってもいまだに高品位な金太郎飴を維持している管理。
さらに、「一風堂 大森店」や「博多一風堂 COLLECTION.MISO 代々木店」など、
新しい味への挑戦を絶やさない点も、尊敬に値します。ま、どれも成功作という訳でもないよう
ですが……しかし、河原氏の指導を仰いで開業した独立店もかなりあり、この業界ではひときわ
大きな存在になりつつありますね。

24日は東京も大雨でしたが、こんな日に高速使って食べ歩かれるとは……
もっとも、私も東京の地下伝いに移動して、ラーメンを食べていました。

では!

miles | 2010年9月25日 19:56

KM さん

塩は主体的に動けないんで、逆にそれが魅力ですよね。
醤油で煙にまくことはできますが、塩ではそうはいかない。
塩使いがうまい店はやはり実力店の印を押してもいいのでは。

行列 | 2010年9月29日 20:39

miles さん

そうそう、河原さんでした。
筋が一本通ってる方ですね。大事にするところが早見えできるというか。
東銀座の一風堂銀座店にも通った時代がありました。

行列 | 2010年9月29日 20:41