コメント
毎度です~^^
その計算、私みたいww
損してる??とかいうことは凄い敏感に反応してしまいますw
吉村家系で、チャーシューメン740円、中盛910円、大盛990円を券売機で見て事前にわからず並盛を頼んでしまう感じに似てますw
並で3枚、中以降5枚になるチャーシューメンなんて一般常識にありませんww
おそらくキャベ小盛に全ての謎を解くカギがありそうですね~^^
あずさ | 2010年9月29日 11:18こんばんは。
>豚臭さが皆無で、コッテリ感もないのでちょっと物足りないですが、万人受けする濃い味豚骨タイプだと思います
そうなんですよね、ここが逆に僕にとって少し以前物足りなさを感じさせたところなんだろうと思うんですが、RDBでも評価が高い(茨木市で)のでやはり店としては成功しているんだな、と感心しています。
ktsdc | 2010年9月29日 23:09>「かためんで」とリクエストしましたが、なぜか「バリカタしかできません」とのこと。
=>ありゃ?意味分かりませんね・・・。お店の方、どうしたんでしょう・・・。
>「濃厚」と言うには粘度低めですが、「厚」はともかく「濃」は感じられます。豚臭さが皆無で、コッテリ感もないのでちょっと物足りないですが、万人受けする濃い味豚骨タイプだと思います。
=>ですよね!でもこれはこれでありだとも思うんですが。
キャベツの下りは、スープが冷めるというのが鋭いですね。名物にも弱点があったのですね。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年9月30日 09:45 毎度~、今晩はです。そして遅コメすみません。m(_ _)m
ううっ!私が思ってた「生キャベツ載せられてもな~・・・」に果敢にチャレンジしてらっしゃる!(笑)。
>豚臭さが皆無で、コッテリ感もないのでちょっと物足りないですが、万人受けする濃い味豚骨タイプだと思います。
~この感じ、恐らく「好き」な皆さん、何となく共通意見の様ですね~。私も同意です。
>残念なのは、キャベツ効果でスープが非常にぬるいことでしょうか。
~メニューを見て、これを一番恐れました(笑)。
でも、「キャベツ大好き」な立秋さんには、結果的に嬉しいトッピングだった様で!。
全体のレビュー・点数から、色々と自分が感じた「近似」な物をしっかりと読みとらせて頂きました!。
昼飯専門 | 2010年9月30日 18:53ktsdcさんありがとうございますー
仰る通り、まとまり過ぎてて引っかかりがないのが、やや物足りなく感じました…
まあ、お店としては一部の人間ではなく万人受けが大事ですから、そういう意味では成功してますね~
立秋 | 2010年9月30日 23:46とまそん@ラーメン食べて詠いますさんありがとうございます~
フツーのてっぺいラーメンは「バリカタ」以外も受けつけていましたので、このキャべ特有のものなのでしょうか…
安心して食べられる、これは人気店の必須条件でしょうから、その意味では人気店なのも頷けます。
立秋 | 2010年9月30日 23:55
立秋
AX-1

山田村小僧

かーびぃー





麺屋 彩々 昭和町本店に初訪問すべく粛々と仕事していたのですが、急遽茨木に行く用事が。
茨木=ちゃあしゅうめん ゆうらいばかりですと永久に他のお店に行けないと思い、意を決してコチラに参りました。
開店直後の入店。
店頭券売機でつけ麺と標記とで少々悩みます。同値で「てっぺいラーメン キャべ小盛」がありましたが、これは意味が分からずスルー。
カウンター左の方に着席し、チェーン店のようなルックスの店員さんに食券を提示します。
「かためんで」とリクエストしましたが、なぜか「バリカタしかできません」とのこと。
ライス無料と言われ、これもお願いしました。
待っている間に後客様が続々、さすが人気店ですね。
壁に貼ってあるご主人の来歴など拝見しますと、
銀座で豚骨に目覚め、さいたま、名古屋で修行云々…九州には行かれてないみたいです。
5分程で到着。
大人が片手に一つかみしたくらいの生キャベツがこんもりと載っております。
デフォは690円ですので、プラス60円でこのお山はなかなかですね~
と喜びもつかの間…
アレ、てっぺいラーメンにデフォでついてくる味玉がないですよ…?
味玉は100円、つまりキャベツは160円か…
さらには木耳もないし…
木耳いくらか分かりませんが、仮に20円だとすると、キャベツ価格が当初目論見の60円から一気に3倍に跳ね上がります…
なんだかいきなり損した気分です…キャベツ大好きなのでこれでもいいんですけど…(泣)。
あとあと、もしかしてキャべ小盛ならその分上記のトッピングがついてるのかも、ということに思い至りました…。
スープ、濃いめの豚骨です。炙りチャーシューが刻んであるため、全体的に焦げ臭が転移しております。チャーが刻んでいなければ浸食されていない箇所を味わえるのですが。
「濃厚」と言うには粘度低めですが、「厚」はともかく「濃」は感じられます。豚臭さが皆無で、コッテリ感もないのでちょっと物足りないですが、万人受けする濃い味豚骨タイプだと思います。
残念なのは、キャベツ効果でスープが非常にぬるいことでしょうか。
麺はバリカタと言うには柔めな細ストレート。
粉感は全く感じず、個人的にはもう少し固めの方が好みですが、スープとの相性はまずまずです。
具は件の刻みチャーシューとキャベとネギ。
チャーシューとキャベツ、無料のライスと一緒に食べますと、ナゼか生姜焼を食べている気分になります。
またこのキャベですが、180円分あるかどうかは置いといて、スープには良く合います。
ライス量が予想外に多く、替え玉しなくても満腹になりました。
次回、10/5~のさんまラーメン狙いです。