GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
なるほど、べんてんを意識しない方が良いと・・・
でも、我々は意識せざるをえないような・・・
麺は、器も含めて結構似ている感じですね。
しかし、つけ汁は・・・
私も一度意識せずに、行ってみたいと思います。
ぐっちおぐっち | 2010年9月29日 13:32ぐっちおぐっちさま、
我々が意識しないより、お店がいっそ、べんてんの味を前面に出せばベストかと。
あの麺がちょっともったいない。
べんてんの味って、そんなにこういうところで受け入れられないと思わないんだけど。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年9月30日 00:33べんてんインスパってのもあるんですねー。
おお!はじめて知りました!!
ってコトは
やはり麺量はかなりあるんですかね?
ワタシはあの麺が好きです。
興味あるなあ!!
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年9月30日 09:56まるまる(°…°)四隅踏破さま、
べんスパイアって呼ばれてるみたいですw
麺は、べんてん譲りのよさがあります。
問題は浸け汁ですねー。
浸け汁も思い切ってべんてんしてほしいなあ、
あの行列、あれは、べんてんそのものが多様な客層に既に受け入れらてる証拠ですから。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年10月1日 00:55あれ?つけ汁がだいぶ変わったような?
以前は醤油の塩気ばかりが立った感じだったのに。
うーん、まだ試行錯誤を繰り返しているんですかねぇ?
とすると、また確かめに行かなくてはなりませんが。
ね、メンマの量、凄いでしょ?w
corey(活動終了) | 2010年10月1日 07:49corey(活動終了)さま、
醤油の塩気は、それ自体が立っているというより、
他の要素が希薄であるために浮かび上がったような、そんな感じです。
メンマ情報は、ありがたかったですねーw
RDBさまさま、麺友さん、さまさまですw
今後とも、有益な情報をお願いしまーす!w
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年10月2日 00:27あっ、みとやだ!
coreyさんが熱心に通われてメンマの大量図を見せつけたりしていたので、
かなり印象度高いです。べんてんとの関連も感心として高いですし。
そうですか、やはりべんてんで働きつつ独自の味を求めていた証拠ですね。
麺が細めであったり粘度低めと、流行の基礎を築いたお店から独立しようという
意志がありそうです。
私もそれほど遠くないのでいただいてみたいです。
もなもな | 2010年10月3日 01:00さま、
麺はいい感じ、でも、浸け汁は、べんてんを意識していくと?
そっか、「独立」をキーワードにするとわかりやすいのかー。
でも、このあたりの客層を考えた味だというのですが、
べんてんって、意外に誰にも歓迎されそうだと思うんだけど、
ああいう感じでいいんじゃないかなー、と。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年10月4日 12:45
GT猫(ひっそり活動中...)
kalapana
ブル
三日月
レインマン


![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

高田馬場の行列店の出身の方が開店したお店と聞き、
やはりどんなお店がになってるのか、興味惹かれてやってきたのです。
19時30分、先客なし、すぐに後客4名ほど。
愛想のよい奥様と、職人気質っぽい感じの店主さんが、
優しい感じで「いらっしゃいませ」と、穏やかな感じの第一印象。
カウンターもきれいで、べんてんっぽくないw
とりあえず、つけめんにしましたが、後から来たお客さんがお薦めを訊ねたら、
やはりつけめんだとお答えになってたので、よかった、よかったw
太麺、といっても、流行のつけ麺仕様のものからすれば、けっこう細い部類に入るかな、
自家製とのことですが、これはかなりよい麺です。
「コリ」に近い食感がありながら、表面はツルッとも、ペタペタとも形容しうる、
女性的でありながら躍動的、これはべんてん譲りかな。
あちらよりは細いけど、個人的にはこのくらいの方が好き。
浸け汁は、べんてんさんとは、残念ながらかなり違います。
べんてんは、フルーツは使っていないし、使っているという意味ではなく、
浸け汁に何とも言えないフルーティさを感じた、
あの、魚介と動物質と糖分と酸味の織り成す絶妙のブレンドが衝撃的でしたが、
こちらは、この界隈のお客さんに合わせたのだという、あっさりめの豚骨魚介、
豚骨の粘度もかなり抑えてしゃばめ、甘味・酸味も控えめ、
醤油系、魚介系も、抑えてはあるのですが、他との兼ね合いで、
相対的に魚介と醤油系の塩気が目立つ味わいになってます。
飽きない味わいではあるけれど、実はこういう麺には、
豚骨のゼラチン質を纏ってさらに自信の食感をグレードアップさせる効果があるんだけどなあ。
チャーシューは、繊維質がわずかに残る、食べごたえのあるもの、
ちょっと野性味というか、肉「くささ」を残しているので、
ちょっとこのあっさり仕様の中で浮いちゃうかも。
メンマがどっさり、実は、corey(活動終了)さんのレビューをみて、
チャーシューメンマつけめんにするのをやめましたw
デフォでそうとう入ってるという情報でしたから。
トロットロで個体感ゼロの黄身を湛えた味玉は、キリッとした味付けとマッチして美味い。
スープ割りは、目の前で丼にダイレクトでスープ投入w
ちょっとびっくりw
薄まって、魚介が出てくると聞いてたけど、ちょっと違ってました。
豚骨の比率が高まって、〆の仕様としてはちょっと方向性が?
べんてんと関係がある、と知らないで食べると、それなりの評価を得るでしょうけど、
地元の人以外は、それを知らないと訪ねてこないでしょうし....。
あの、べんてんの味わいって、そんなに食べ手を選ばないと思うんですけどねー。
思い切って、べんてんに近い味を出してみたらいいのに?ってちょっと思ったり。
べんてんを引き摺らなければ、ひとつの組み合わせとしてありなんです。
うーん、引き摺ってるのは私の方かなあ。