神戸ラーメン 第一旭 明大前店の他のレビュー
the_sphereさんの他のレビュー
コメント
こんばんは!
実は私、神戸に4年程おりました。その頃は、飲んだ後に三宮の
「神戸ラーメン 第一旭 三宮本店」にはよく行ってました。第一旭と言えば
スッキリした醤油豚骨にたっぷりの薄切りチャーシュー、ネギ
なのですが、こちらは、ちょっと豚骨のコクが弱そうなガッカリ感が
漂ってますね。。。^^;
すいん | 2010年10月7日 23:54> すいんさん
こんばんは。そーですか、神戸に住んでらしたんですか。
てか、ちゃんと第一旭の三宮本店ってのがあるんですね。
写真の見た目は割とよく似てますが、出汁が濃いんですか…
あれで出汁が濃かったら、値段も安いしいいと思います。
ってか、明大前店のウェブサイトを見ると、豚骨は一切使ってないそうで…
the_sphere | 2010年10月8日 01:43第二旭に最近。
行こうと思ってやめた。
それが失敗だった。
大勝軒だよぉ~
あとでメールするよ。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年10月8日 06:40こんばんは。。
このところ、京王沿線攻めていらっしゃいますね。。
こちらは、私も、肉出汁のみの神戸ラーメンということでBMしてます。
やはり、骨が入らないと、肉だけでは弱いんでしょうか。。
一度は行ってみたいと思いますが、たぶんその前にもみじ屋行ってしまい
そうです(笑)
NSAS | 2010年10月8日 21:22こんにちは。
前回ここに行ったのが確か十年くらい前で、味はもう全然記憶にないんですが、
チャーシューが薄く、丼の淵でテローンってなってた気がします。
いざレビューを観てしまうと懐かしく思いまた食べてみたくなりますね。^^
nesne | 2010年10月9日 16:14> ぶるまさん
つくば行きは雨で残念でした…
ってかなんか連絡が遅くなってしまってすいません…
で、第二旭。閉店しちゃったんですね。
the_sphere | 2010年10月12日 00:00> NSASさん
そうですね。下北起点で京王と小田急、片道10分圏内を攻めてますw
肉出汁だけでももっとはっきりした味は出せそうな気がしますが、
ちょっと今回は今一つでしたね~。方向性は面白いと思いますが。
もみじ屋先は致し方ないところでしょうw
the_sphere | 2010年10月12日 00:02> nesneさん
そんなに前に行ったことがありましたか。
そう、テローンとしたチャーシューをイメージして行ったんですけどね。
なんだか普通な感じの盛り付けでしたw
面白い、他にはあまり無い味なので、ハマる人もいるでしょうね。
the_sphere | 2010年10月12日 00:03
the_sphere
ひぐま
ヘタレキング
じゅえる
masalin6412
サケダイスキ





途中まではラーメン もみじ屋への経路と一緒で、歩道橋を渡って明大和泉校舎の正門前に着いたら甲州街道の歩道を東京側へ。するとお店はすぐです…というか、歩道橋を渡っているときに見えるので、問題ないですね。ただ、店頭にはこれでもかというくらいのメニュー説明があります。また、季節限定のつけ麺などもあって、かなり分かりにくい。うーん、やっぱりデフォと思われる「特製Bラーメン」かな…と思いながら入店しました。
入ってすぐ左の券売機を見ると…わぉ、ボタンがA、B、Cの順に並んでないしw せっかく色々考えて決めたのに、またボタン探しで迷います。なんとか目的の券を購入すると、今度はサイドメニューが気になってしまいました。デフォは結構安価だし、ちょっとミニ丼でも…と思い、ミニチャーシュー丼も追加。そしてお釣りを手にして振り返ると、店員が待っていました。チケットを渡し、「中盛りで」とお願いしたら、空いている席を探します。先客は…カウンターには3名。ただ、入って右手には16名まで入れるテーブル席の部屋があり、そちらは見えなかったので不明。多分、そちらにも3~4人はいるようです。僕はカウンターの奥の方の席に着きました。
店員は3名で、僕の正面の方がメインで作業されているようですね。先客の注文していた丼が作られてゆきます。そして次に作られた丼が、目の前から「お待たせしました」と言って渡されました。券を渡してから約6分。なかなか早いですね。ただし、ミニチャーシュー丼は「少しお待ちください」と、2分ほどの時間差での提供となりました。そのため、写真は別々に。
さてそのルックス、一面の薄い肉とたっぷりの小口ネギと胡椒が特徴的です。でも、ちょっとウェブで見ていたのと違うかな。もっと肉が丼の表面を覆うような形で並べられているものと思っていましたが、広がってはいても、割とスープ面も見える感じ。ただ、麺は見えないので少々引き出して記念撮影。そしてまずは蓮華でスープをすすってみました…ズズっ……んー、肉出汁ですねぇ。鍋?煮物?…それよりも、豚汁のスープが近いかな。確かに神座と近い方向性だと思いますが、またちょっと違いますね。それと、かなりコクも醤油味も抑えられていて、あっさり。もっと言えば、薄い…塩気はそこそこあるので、味はするんですが、輪郭がぼんやりしてます。
麺は美味しい。これ、丸長 豪徳寺店の麺と凄く似てると思います。角断面の中細で、僅かにウェーブがかかったもの。しっかりとした噛み応えのある、硬めの茹で加減で、小麦の味も強め。もう少し硬かったらポキポキかも、というくらいにがっしりしています。スープの味が薄いのですが、この麺だと薄くてもスルスル食べられちゃいますね。
さて、自慢のチャーシューですが、これは薄いものが6枚乗っていました。強い味付けではないですが、豚煮込みのような和風味で、薄いながらも肉の質感がしっかりしています。680円でこれだけ乗っていれば御の字でしょう。それと、上にたっぷり乗せられた小口ネギがシャキシャキして美味しいですね。多めの胡椒も全体をピリッと引き締めて良く合っています。
ちなみに、サイドメニューのミニチャーシュー丼は、ご飯3分の1合位でしょうか。そこにタマネギと煮込まれたチャーシューとネギ、胡麻が振りかけられ、全体に煮汁が回されています。思ったよりは肉が少なかったのは残念ですが、なかなか美味しく食べられます。また、このご飯の汁としてラーメンのスープを飲むと、合いますねぇ…。そんな、汁ものくらいの強さの味付けということでもありますが。
中盛りの麺量は、200g位かな。割とあっさりなくなってしまいました。よほど小食の人以外は、中盛り必須かもしれません。この上の大盛りも同額なので、大盛りでもペロッと行けちゃいそうな感じです。6枚あった肉も、一枚一枚が薄いために、飽きることもなく食べられました。チャーシュー倍のCラーメンだと飽きるかな…どうでしょう。
約8分で固形物を完食。改めてスープを飲んでみても、やっぱりパンチはありませんでした。でも、凄く優しい味で、こういうのが好みの人もいると思います。ちなみに僕は、神座が結構好きなんですが、こちらは…うーん、もうひとつ、という感じでした。あ、途中で卓上の自家製と思われるラー油を入れたら、結構いい感じでした。最初から卓上アイテムで味をくっきりさせてしまうのもいいかもしれませんね。他のメニューでは、やはり特別なチャーシューを使った「別製」が気になります。機会があったらそちらを食べてみましょう。ごちそうさまでした。