なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

10月10日(日)訪問分。

この日は、葛西臨海公園でAKB48「東京秋祭り」2日目!
ものすごい盛り上がりで、完全燃焼してきました。
そんなハイテンションの中、自宅への帰り道でラーメンをと思い、
行ったのは立川のラーメンスクエア。
新店がオープンしたということで、ラースク完全制覇が命題の僕としては、
期待半分、不安半分での訪問となりました。
よる21時ごろ到着で、店内は6割くらいの入り、ラースク自体もそんな感じでした。

頼んだのは、「背脂煮干そば味玉入り」800円。
※泊りでの遠征のため、携帯の電池がなくなり、写真がありません。

まずスープを一口すすると、煮干の香りがやんわりと華から抜けていきます。
旨味はまずまず出ていると思いますが、個人的印象としては「薄い」。
じんわりと言うほど深みもあんまり感じないというか・・・。
いい塩梅なのですが、ニボニボ感というか、パンチを感じませんでした。
もっとガツーンと来るのを期待していたので、やや拍子抜けな感じです。
そして、後半になると酸味が立ってきてしまうのもややマイナスでしょうか。
続いて麺ですが、博多風のザクッとした感じの麺で、これは好みです。
麺自体の風味はそれほど強くないのですが、歯ごたえと啜り心地がいい感じでした。
そして具ですが、チャーシューは薄味ながらも、ローストポークのような食感で、
噛んでいくと肉本来の旨味が堪能できるなかなかのものでした。
しかし、メンマを食べると・・・ん? 味がしない。
ごく薄味で、スープに完全に負けてしまっていて、食感しか楽しめない感じでした。
味玉も、黄身のとろけ具合はいいのですが、これもごく薄味。
スープが薄味なので、全体の調和をとるためなのでしょうか?
玉ねぎには存在感があり、スープのアクセントとして楽しめましたが、
普通のネギは飾り以上の存在感はありませんでした。
なんやかんやで、お腹が空いていたので、あっという間に固形物は完食。

全体によく言うと「淡い」、悪く言うと「薄い」というのが印象でした。
もっとガツーン、もしくはじわじわ攻めて来てほしかったのですが、
これはやっぱり薄い感じですね。
他の方のレビューを拝見すると、かなり評価が高い方が多いので、
もしかしたらブレなのかなとも正直思いました。
もっとニボニボを楽しみたかったです。
でも、麺や具などは一定のレベルにはあると思うし、
過去のラースクに出ていたお店と比べれば、評価のできるお店だと思います。

これが下ブレであることを期待して、ちょっと間を空けてもう1回行きたいですね。
こういう方向性のラーメンは好きなので。
ま、ラースクならサクッと行けるので、再訪はできるでしょう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。