なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「熱烈香味激烈ラーメン(辛さ:ウルトラ級)+バター」@東麺房 子安店の写真2010年10月18日(月) 12:10

会社の方たちと4名(SDさん、Oさん、SSさん)で訪問。
4名とも初訪です。
ここは我々が大好きだった天空の跡地。
どう変わったのか期待を寄せての訪問です。
店内、天空と大きな変化は見られないものの、まず券売機が無く口頭注文・食後現金会計方式。
それと、長手方向(1塁側)のカウンター席の角度が若干厨房側により、その事でカウンター席の背面に空きが出来てそちらに4人掛けテーブル席が設けられていましたのでそちらに着席。
私が頼んだメニューは『熱烈香味激烈ラーメン(辛さウルトラ級)800円+バター100円+小ライス80円=980円』
熱烈香味激烈ラーメンは辛さが初級・中級・上級・特級・ウルトラ級から選べます。
ウルトラ級は『~結して興味本位でご注文なさらないでください。』的な注意書きがありましたが、完全なる興味本位でこちらを選択。
新規開店したばかりとあってか、昼時なのも手伝ってか、店内は満席。
カウンター席もとっかえひっかえお客さんが入りず―と満席状態。
お客さんは95%男性。(1人だけ女性が居た。)
厨房内は男性2名。
待つ事10分ほどで着丼です。

見た目でもわかる通り、真っ赤っ赤で超辛そう。
スープを啜ると、まあそこそこに辛い程度。
具材は挽肉・キャベツ・人参・モヤシ・コーンと輪切りトウガラシ・糸トウガラシ・チャーシューを細かく刻んだもの。
決してボリュームがあるとは言えませんね。
麺は中くらいの太さでツルっとしたもの。
量販品と感じましたがこの点はチェーン店のため期待していなかったので、がっかり感も薄いってもんです。
麺量は普通。
口(舌)ではあまり辛さを感じませんでしたが、輪切り唐辛子と糸切り唐辛子という固体の唐辛子と、スープに溶け込んでいる粉唐辛子とが、お腹のなかでやんちゃ騒ぎしているのか食事中に額や頭皮から汗が噴き出してきます。
かなり大きめのバターはスープの熱でしっかり溶け出していますが持ち前の風味が辛さには勝る事は無く、ただ溶けて動物性脂肪をスープにまき散らすだけという役割に徹する無用な100円もする塊りに思えてきます。
麺と具材を食べ終えて残ったスープを小ライスに掛けて茶漬けの様にしてお行儀悪く頂きました。
ごちそうさまでした。

同行したSDさんは『ネギ味噌らーめん』、Oさんは『ネギ味噌らーめん+そぼろご飯』、SSさんは『やみつき醤油らーめん+チャーシューご飯』を注文・食事していました。
Oさんのコメント↓
『ネギ味噌らーめん=うまくない。そぼろご飯=甘過ぎてうまくない。』
SSさんのコメント↓
『トータル的に30点。チャーシューご飯はまあ美味しかった。』
との辛口コメントが目立ちました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

初めまして、麺々公平と申します。

天空の後と言う事で、少し期待しましたが、私も残念な結果になりました。
チェーン店に過度の期待は禁物ですが、それでもガッカリしますよね(苦笑)

麺々公平 | 2010年10月18日 18:26

麺々公平さん こんにちは。

麺々公平さんのレビュー、よくお見かけしています。
新規開店した『東麺房 子安店』のレビュー第一人者である事も存じ上げておりました。
コメントありがとうございます。
ラーメンによる守備範囲(テリトリ~?)が似通っているんですね。
こちらの『東麺房 子安店』の採点は実はかなり悩んだのです。
同行者は皆、低採点ということもあったのですが、麺々公平さんの採点を半ば採用させてもらった感も実はあります。(勝手にスミマセン。。。)
今後ともよろしくお願い申し上げます。

DJ-Moritaka

DJ-Moritaka | 2010年10月19日 18:53