なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小豚(ニンニク)750円」@ラーメン二郎 西台駅前店の写真「二郎直系店の力を再確認&インスパイア系では味わえない旨さ」

 ジロリアンを名乗るほどではないと思いますが、J系が大好きな僕。我が板橋区に待ちに待った直系店が誕生したことは知っていましたが、オープン当時の行列の長さについついスルーし続けてしまいました…。開店から4か月以上が経ち、待ちも大分落ち着いてきたようなので、空いていそうな時間を狙って攻めてみました。

 某平日10時39分に店前着、先客は3人、11時開店前までの後客は8人。店外で開店を待っていると、店内から漏れてくる食欲をそそる匂いに否が応でも期待が高まります。開店ちょい前に店主らしき方から麺量を聞かれていたので、開店→入店→食券購入から5分後位で着丼。早い!!

 まずはスープを一口…、したいところではありましたが、麺が柔らかいとの事前情報を得ていたので、野菜の下から引っ張り出して気になる麺を一啜り。風評通り、や、やわらかい…。僕的にはヤワ麺を通り越してデロ麺の領域。麺自体は二郎直系らしい小麦粉感があって美味しいのですが、例えるならコシが全くないフニャフニャうどんのようで、麺の固さだけがどうにも好みじゃありません。

 レンゲがないので器にKISSしてスープをいただきます。非乳化の醤二郎スープは適温。ちょっと量が多い液体油、突出し過ぎないカネシ醤油の旨さ、しっかりと抽出された豚の出汁、化学調味料のコクが融合して重厚な旨さ!!無料トッピングのニンニクを溶いて飲むと、ひと味加わりティストに深みが出てこりゃまたベリーマッチ!!ずっと飲み続けたい…、器にKISSした唇を離すのが躊躇われるほどのレベル。

 野菜の量が多くないので天地返しをせずにそのまま食べ続けます。喉越しが良く啜り易い太麺はスープを適度に持ち上げ、マッチングはいいと思います。ただ、デロ麺であるのがつくづく惜しいなぁ…。ゴワ感があり固めでコシがある状態であったならば、もっともっと美味しく感じられたと思うから。

 野菜はモヤシがメインでキャベツは全体の2割程度か?前述した通りデフォだと量が少なく、シャキ感がある茹で加減。特筆すべきは豚ちゃん。赤身が多く脂身は少なめ。フワトロで柔らかいのにお肉感があり、味の染み込みも素晴らしく、とってもジューシー!!大きく厚い物が5コとボリューミーなのもいい!!ダブルにしておけば良かった、と後悔するほどの旨さ。大当たりの神豚ちゃんです。

 麺が伸びてこれ以上柔らかくなっては食べられず轟沈しそうなので大急ぎで食べます。麺と具を完食、(体に悪そうなので)飲みきる予定がなかったスープまでもあまりの旨さに完飲してしまったw着丼から7分でごちそうさまです。食前の予想よりライトな満腹感。麺量は250グラムくらいでしょうか?

 麺の状態が全く好みではないので評価はチョイ辛ですが、ここまで旨いと思ってしまったのは二郎直系店の実力故なのか?直系店の力を再確認&インスパイア系では味わえない旨さを感じた一杯でした。もし、麺の状態が違っていたならば90点級評価は確実。接客は親切、それ以上に味自体に伸び代がありそうだと思いましたので、板橋区に出来た直系店を末永く見守り続けていきたいと思います。

おまけ…食べに行く前と帰宅後に体重を量ってみたら、1キロきっちり増えていましたwやっぱり二郎系はカロリーが高いようですし、食べ過ぎ注意ですかね?(^_^;)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。