コメント
【ネ兄】 200採点 【ネ兄】
200採点乙です。
いつも立秋さんのチャレンジメニューを楽しみにしております^^;
>店頭の「群馬で一日限定出店」、不覚にもドコでナニをするのか聞き忘れました。
聞いてきて下さいwww
コテハリアン | 2010年10月29日 07:09【200採点おめでとうございます!】
おじゃましま~す、とまそんです。
200採点にふさわしく、訪問ハードルが高いお店にいかれましたね~。ゆで卵の配置が、いつも全く同じで、かつ最初あまりにも白いために、何が入っているのかわかりませんでした。立秋さんと同じく、カレーにも興味があるのですが・・・・・、いつになることやらです(夜営業やってくれー)。
お互い、300採点めざしてがんばりませう(笑)
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年10月29日 08:03おはようございます。
200採点おめでとうございます。
とまそんさんもおっしゃってましたが、少し遠いし時間も短いしハードル高いですね。
>中華屋から転向してラーメン屋との事前情報から
そうなんですか、それでみなさんのこの高評価というのは、店主さんの努力がうかがえます。
しかし、行けなさそうです。
ktsdc | 2010年10月29日 09:36 今晩は。おっ?意外にも叉焼150円ってお得そうな気がする写真・・・。もしも+2枚なら・・。
>ザラついた食感、また粉感もなかなか良いですが、もうちょっと・・
~早くからこの店を推し気味の私でしたが、実はここの味噌用の自家製のあのチヂレ麺、
イイと思うんですが単に私の「嗜好」にどうもあまりマッチしないんですよ・・・。
>ビジュアル的には麺、肉、モヤシ、ネギだけとると原点らーめんを彷彿とさせます。
~そう言えば・・・、みたいに思ってると、原点らーめん、行き易いし何だか行きたくなりましたやん・・・(笑)。
昼飯専門 | 2010年10月29日 18:24コテハリアンさんいつもありがとうございます。
まだまだ序二段程度、頑張ります!
>聞いてきて下さい
聞いてきましたwこれのようです↓
http://www.town.kanra.gunma.jp/cgi-bin/odb-get.exe/chirashi.pdf?WIT_oid=icityv2::Content::14194&WIT_ctype=application/pdf&WIT_jasminecharset=SHIFTJIS
しかしココは味噌のお店なのに、しおとしょうゆって一体…
立秋 | 2010年10月30日 15:39とまそん@ラーメン食べて詠いますさんいつもありがとうございます。
自分の方がペース遅いですが、これからも宜しくお願いいたします。
あまりにも白いゆで玉子、どうもこの白さに携帯カメラが反応して、スープが余計に暗く見えるのかもしれませんね。
立秋 | 2010年10月30日 16:05
立秋
maroto

くみちょう







ようやく訪問の機会を得ました。
ごくごく普通の中華屋的なテントの前には、13時すぎにも関わらず外待ち4名。
さすが人気店ですね。
店頭には「11月2(火)11/3(水)11/4(木) 群馬県で1日限定出店のためお休み」と、どの日に1日限定かしら?とちょっと考えさせるクイズが。
また、並びの順番通り店内に案内する旨の記載がありました。
外待ちの先頭が連れだったお客の場合、1席だけが空いても後に並んでいる1人客を優先しないという方針のようで、これは納得できますが、場合によっては回転の悪さに繋がりそうです。
ちなみに外待ち4名様のうち3名様が一つのグループでして…
20分程待ったのち、入店を許されました。
中華屋から転向してラーメン屋との事前情報から、そこそこお年を召した店主かと勝手に想像しておりましたが、存外お若く、そしていかつい。
群馬出身とのことで、これもまた勝手な親近感を覚えます。
カレーにも惹かれましたが、デフォの標記と、また先輩方のレビにてチャーシューが入っていたかどうか失念しており、念のためトッピングしました。
後客も続々入店、やはり人気なのか味噌比率が高いです。
唐揚げも人気のようです。
大きめの中華鍋を駆使して挽き肉を炒め、その鍋にスープを注いでいます。
モヤシはテボ茹で、これは炒めないようです。
10分程して、店主さんの手ずから到着です。
予習済みでしたが、ドンヨリと土色をしたスープは食欲をそそるというよりも、実際に拝見するとその彩りゆえ、やや不安を覚えるビジュアル。
スープの味噌は黒大豆味噌だそうで、コクがあり、ジンワリと浸み込む感じながらあまり余韻を残さない、不思議な印象。
ニンニクや生姜などは感じないものの、挽き肉やラード由来と思しきこってり感もあり、かつマイルドなスープ、なかなか美味です。
大豆のカスが魚粉のように底に沈んでいます。
麺は自家製の強く縮れた太麺。
見た目から連想されるほどコシは強くなく、どちらかというとプツプツ切そうな加水低めの麺。
ザラついた食感、また粉感もなかなか良いですが、もうちょっとモッチリとした食感の方がスープに合う気が致します。
具はチャーシューOP含め4、5枚、茹で玉、モヤシ、ネギと菊菜ですか?
チャーシューは肉肉しい歯触りの一品で、味付けもほとんどなく、これは旨いです。
ピートロみたいな切れ端も数片入っており、なかなかいい感じ。
茹で玉は、まあ普通に茹で玉。デフォで入っていると得した気分です。
モヤシ、ネギは箸休め的にシャキシャキとしており、スープとの相性もまた良好。
(ビジュアル的には麺、肉、モヤシ、ネギだけとると原点らーめんを彷彿とさせます。)
菊菜、これは苦手ですが結構多めに入ってますね…。
麺量は普通でしたが、このスープとチャーシューにて、なかなか食べ応えもありました。
店頭の「群馬で一日限定出店」、不覚にもドコでナニをするのか聞き忘れました。
次回はカレー決定ですな。