なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【秋の限定】味噌つけ麺・大盛」@ラーメン大至の写真秋の限定をいただきにやってまいりました。
冬季に好評の味噌をアレンジしたものとのことですが、
なかなかにアイデアに満ちた一杯となっています。

浸け汁ですが、
味噌の濃度は適度、どちらかというとサラッとしてます。
味噌のナチュラルな甘味と、さりげないコク、
丁度身体に染み込むような味わいのものをベースに、
生の赤・青の唐辛子と、レモンの酸味を加えて躍動感をつけています。
旨味を含んだピリ辛が、味噌の味わいをバチバチ発砲させ、
レモンの、果実の甘味とミックスした酸味が清涼感とスピードを加えている感じ。
予習時に、レモンはどうなんだ?
と思っていましたが、「酸っぱい」という印象は受けず、
酢で付ける酸味とは全く違った、万人に受け入れられるものだと思います。

具材に、ネギ、竹の子、キクラゲ、ニンジン、豚肉を配し、
細長い短冊切りに揃えて、麺と絡みやすくしてます。
野菜類は、スープをよく含み、含んだまま麺と絡むので、
浸け汁がサラッとしていても、絡みの悪さを感じさせないのですね。
食感もシャクシャクして心地よいです。
豚肉は、コマ切れのもののほか、あるいは、それが砕けたのか、
ミンチ状になったものが沈んでおり、
これが味噌ラーメンによくある感じになっていて、味わい面も強化しています。

そして、すっかりお店の顔になった、麺ですが、
この店の、つけ麺用の硬めの細麺、これが変わらず素晴らしい。
コリコリ・ポリポリ感、噛んだ際にブシッと広がる小麦粉の風味、
適度に縮れさせ、浸け汁の絡みも良好。

スープ割りには、蜂蜜漬けのレモンが添えられて返ってきます。
これも予習時に半信半疑だったのものなのですが、
決してデザート然としておらず、甘酸味が、
食べ進めたせいで、そして割りによって薄まった味噌の味わいを、そっと豊かにする。
蜂蜜漬けも巧く施してあり、レモン自体が美味しいので、
最後にグシゲシと食べてしまいました。
あー、昔、部活の合間によくかじったっけなあ。

っと、話を戻しまして、
やはり一つ一つのメニューを、トッピングや奇抜さに頼らず、
ひとつひとつ工夫して味づくりなさってるなあ、と感じます。
そして、いつもの麺の美味さ。
追い求めている「理想の味噌つけ麺」、
今現在、「こういうものかな」と考えているものとはイメージは違うのですが、
そのイメージよりも、こっちの方向に理想があるのではないか、
そう考えさせられる一杯であります。

投稿(更新) | コメント (7) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

こちら、先日TVで放映されてからお客さん増えましたよねぇ。
僕も先日行ったのですが、夜の部なのにほぼ満席状態をキープしてました。

で、その際気になったのがこの味噌つけ!
さっそく行かれましたか~。

そう、お店のPOPを読んで「え?レモン??」と思ってたのですが、レビューを拝読するに、レモンというより「酸味」として捉えれば全然違和感ないっぽいですね。
そう言われてみれば、寿司酢の代わりにレモン汁で手巻き寿司作ったりするもんなぁ。

その他の具材も、全て必然性の元に使われているようで、相変わらずこちらの店主の引き出しの多さはすごいなぁ。
麺は、アレですか~。アレ旨いんですよねぇ。

スープ割のハチミツレモンも含め、かなり興味あるなぁ。
こりゃ早々に追撃しないといけませんな!

タム6000 | 2010年10月29日 13:55

どうもです~。

↓>夜の部なのにほぼ満席状態をキープしてました。
え~、ヤダなぁ。。。(苦笑)
味噌つけ頂こうとする前に、随分寒くなってしまって地団駄踏んでおります。
誰しも「えっ、レモン!?」って思いますよね。
そこは流石店主さんで、計算し尽されているワケですね!
自身のイメージするモノを揺さぶらせるほどの実力、興味あります!!

おうじろう | 2010年10月29日 14:22

おぉぉぉ、早い突撃ですね。
私いまいち、ここの細麺とつけ汁があうのかが疑問なんですが、
あうみたいですね。
つけ麺=太麺が私の場合は基本なので、どうもイメージがわかないです。
次回は、冬限定の味噌ラーメン食べてみたいです。

ぐっちおぐっち | 2010年10月29日 16:29

限定は味噌つけなんですかー。
で、レモン!?
味噌にレモンですかーー。
いったいどんな味なのか想像できません。
くーー、食べたいっ!

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年10月29日 17:09

タム6000さま、
RDBの今月のランキングも凄いことになってますね。
TV効果、開化楼効果、カラス効果、様サマですが、
ちょっと隠れ家がメジャーになったような、さびしい気も。
ちょっと独特の味を演出するお店ですが、
味覚のツボにはまると、かなりしびれちゃうお店です。

おうじろうさま、
昼時は軽く並びもできてますね。
ま、やっと皆に認められたかな、だとしたら、やはり喜ぶべきなんでしょう。
奇想天外、しかし、その実、考え抜かれた仕掛け、
驚きのお店です。

ぐっちおぐっちさま、
いわゆる流行の豚骨魚介からつけ麺に入った人には、
なかなか細麺のつけ麺というのは、しっくりこないことでしょう。
ただ、浸け汁は、基本のラーメンのものとは違っているので、
まっさらな頭と味覚でお試しいただければ、と。
あー、冬の味噌は、ホンマに美味いでっせ!

まるまる(°…°)四隅踏破さま、
レモンは酸っぱいだけじゃないのさ、
甘味もしっかりあるんだぜ。
そいつが、味噌とピッタリくるのさー。
と、麺が歌ってるような一杯でした。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年10月30日 00:47

どうにもこうにも、コメントする時間が持てず…。
今後もこんな状況ですので、ご理解のほどを。

こちら、いつの間にやら人気店ですね。
TV放映を見てないんですけど、やはり効果は絶大のようで。
味噌にレモン、「ん?」と思いますが、味噌の旨味を引き立たせるといったところでしょうか。
まぁ、味噌自体も絶妙な配合なんでしょうが。
うーん、放映前に行っておくべきだった…。

corey(活動終了) | 2010年10月30日 07:47

corey(活動終了)さま、
忙しそうですねー。
おいらのことも忘れないでーw
TVの影響はあれど、まあ、常時並ばなきゃ入れないほど、
なーんてほどじゃないですよ。
ちょっと「ずれた」時間にどうぞ。
このメニュー、味噌自体の味わい、というより、
トータルバランスと麺の食感を楽しむつけ麺という印象です。
レモンは、思った以上によい仕事をしてますぞい。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年10月30日 13:20