とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
おはです
おおー!千里眼!課題店です。
僕にも連絡くださいよー。駆けつけたのにw
それにしても、満腹から狙う一杯じゃないですねwww
たっくん | 2010年11月4日 09:12たっくん、おはようございます!
たんくんのG麺挑戦内容をずーっとモニターしてますが、それ見てて、なぜか食べれる気分になるんですよねー。いやいや・・・今回は無理しましたが、ちゃんと帰りのヒコーキに間に合って、ビールも呑めました。たっくんの千里眼レビュー、いつか読ませてくださいねー。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年11月4日 10:21こんばんは。
何だか瑞々しいモヤシに刻みニンニク。パッと見、J系には見えませんね。
しかし手前の油揚げみたいなのが豚ですよね、もの凄い厚みですね。
東京出張でもコチラ山の手サイドにはなかなか行けませんが…惹かれます。
立秋 | 2010年11月4日 22:24立秋さん、コメントいつもありがとうございます。
ご指摘の件、納得です。最近、ヤサイをとってもシャキシャキと旨く食わせるJ系が増えましたね。
オリジナルを知らないもので、レビューもきつくなったなーって思っているところです・・・。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年11月5日 10:20こんにちは。遅レスすいません。
麺がいいのかあ、って麺写ってないじゃない!(笑)
>最近食べたG麺では一番コシがあって
なるほど、浅草開花楼なら間違いないですねえ。
見れなくてもとまそんさんのレビューで十分です。
東京はやはり二郎インスパイアは皆さんに浸透してるんですねえ。
ktsdc | 2010年11月5日 13:06ktsdcさん、コメントいつもありがとうございます。
どうも、東京出張があると、二郎系を先に計算してしまう自分がいて、随分と変わったもんだと・・・この半年を振り返ったりします。いつかは、ktsdcさんが訪問したメグジローにも行きたいです。暫く関西で落ち着いて食べ歩きま~す。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年11月5日 13:50
とまそん@ラーメン食べて詠います
たこすけ
Rio_ramen
ゆずやん

ราเมนความรัก 





私用あり急遽東京にやってきて、とっととお昼過ぎには要件を片付きました。その後たまたま家族とファミレス「Sizzler」に参りまして、胃がはち切れんばかりのランチを取ってしまいました。『もう喰えん・・・・』状態に陥りました・・・。しかし、ラー魂がメラメラと燃えてきまして(ウソです・・・やけくそ?です)、前から行きたかった「千里眼」さんの訪問を決意です。
で・・・・関東のラー友のことが少し頭をかすめ、早速メールでちょこちょこと伝えたら、たった1杯のために休日出勤の仕事の出先からやってくるというではありませんか~!意気投合し、関東のラー友と突撃いたしました。しかも・・・・夕方からの部のシャッター攻撃ですよー(笑・・・でもこういうのシャッターっていうの???)。
【正直言うと残す気でいた・・・・・でも食べれたのは大したものだ(僕達ではなく・・・ラーメンがね!)】
実は、お昼ごはんが遅めで腹いっぱい食べたのは、ラー友も、僕も同様でして、二人とも残すかもという気分でした・・・・・すみません。ラー友は「麺少なめ」という大人な対応、僕は、麺も普通(300g?)野菜も減らさずで大人でない対応をしてしまいました。それでも二人とも完食! やはり旨いのでするすると食べてしまったというこのなのですゎ・・。
【固めの茹で上げ麺がいい!浅草開花楼の麺!!】
麺の箱から見えてしまいました・・・・浅草開花楼の字。僕なんかそれだけで、期待が高まるのですが、その期待を裏切りませんねー。極太極うねりの麺ですが、旨そうな褐色で見た目もそそります。その上、茹で上げが良く、僕の好きな「固ゆで」でした。最近食べたG麺では一番コシがあって、ワシワシ感を楽しめました。京都の「地球規模・・・」より少しばかり固めで、まずこれが完食できた主要因だったと考えます。こんど、思いっきり腹を空かせて400gを頂きたい!
【脂ぎってもいない、辛くも無い、意外とあっさりか、丁度いい濃さ加減のスープです】
個人的には、カラメにしたかったような・・・・カラアゲで調整したほうが良かったのか・・・・と思案中ですが、失礼ながら普通に旨かったスープです。特に塩っ気やカエシのコクの輪郭を主張するものではなく、ゴクゴクと呑める。今日は胃がはちきれそうだから遠慮しましたが・・・・正直カラアゲはチョイスしなかったのが後悔?。個人的に少し薄めと感じたのは、カラアゲが足されることを計算にいれているかもで、次回は、カラアゲを投入して試しいてみたいと思います。
【豚はG麺中最高部類でーす!】
僕の最近の探訪の中で、一燈さんの「燈郎」は限定だから除外。通常のG麺の中では、ピカイチではないでしょうか?豚喜さんともちがう肉の柔らかさとほどける旨さです。甲乙付けがたいのですが・・・・(豚喜さんには、ほぐし豚があるからな・・・)。
ヤサイは、写真ではもやし主体ですね。写真の映りよりはキャベツがあったと思いますが、しゃきっとしていて一定の評価に値しますが、取り立てて・・・・という部分もありますね・・・・。
最後に補足ですが、小学生の女の子、若いカップルもこのG麺を普通に並んで食するというのは、さすが東京だなーと思うところありでした。
------------------------------------------------
総じまして、僕にとっては、「G麺は、麺が命か」と感慨深い一杯でした。玉子を投入する食べ方など、いろいろ独自色もあるのもいいし、接客も気持ちいいし、お若い店主とスタフに頼もしさも感じる・・・・。こういうお店がすんごい数ある関東の懐深さには、感服するところもありますわなぁ~。
しかし、明日からはまた、関西のラーを探訪です!これに負けないラーもあるのですから、稚拙ながら紹介をつづけていきたいと思います!目標の365杯まで、100杯を切っていますから!気合いれていきますよー(笑)
PS。関東のラー友よ!ありがとなー!!
わざわざ、この1杯を一緒に味わう数分の為に来てくれるとは、参った(笑)
また会おう!!!