himaさんの他のレビュー
コメント
おっと~出ましたね環七新店。
が。
後半の姐さんは何者でしょか?
もしかして本店からのマワシモノ?
ちゃんとやれい! とゆーことでしょか?
ちょっと勇気がいりそうなお店で。。。
師匠がこの採点ですと。。。。。。。。
来年夏の訪問予定がとってみ心配です。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年11月4日 16:48こんばんは。
スープが温い味噌ラーメンは、その時点で
-10点しちゃいます。
ただしオネエチャンのように、言えるかな~
でも言ったら作り直させますね。
ayashi | 2010年11月4日 20:31こんちくわ~。
甘い・スープ温いぢゃ~~~ww
自分なら、残して帰ります^^;
何も言わずに、テーブルに500円玉1枚置いて・・・。
富士山 | 2010年11月4日 21:56こんばんは。
おっやはりこの日に逝かれましたか~
味噌専門の新店舗ですモノね~ガマン出来ませんよね!
しかし、ヌルくて甘い辛味噌ですか!?
逝く気満々でしたが、どうしましょ。。。
オネェチャンには「甘過ぎる」の一声も欲しかったですね~
少し落ち着いてから逝きたいと思います。。。
ぽんたくん | 2010年11月5日 23:23こんばんは!
満場一致で温いわけですね。
しかも店主さんは甘党とみました。
身の危険を感じる甘さって…
イケ麺 | 2010年11月6日 23:46コメントありがとうございます。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
出ましたよ、ラーメン専門店の新店ですよ!
(オカズ別皿の店は除く)
塩はありませんが、まずは醤油でお試しを(年内必須)
ayashiさん、
ワタクシも言えません。
ガマンしちゃいます。
捨てるのは勿体無いので、食べるだけ食べて何かしらのサービスがイイですね。
他店ですが、輪ゴムが入っていた時はさすがにモンク言いましたが、
「ゴメンなさい」で終わっちゃいました。。。
富士山さん、
ヌルさは憤るほどのレベルでは無いものの、甘さは。。。。
も、もちろん「好きな人にはタマラないスープ」だと思いますよ。
(上記セリフは、ヒコマロ氏が、口に合わなかった時の常套句だそうです)
ぽんたくんさん、
そうなんです。ぽんたくんさんにとって、エビカニに匹敵する禁止ワード。。。
ま、まあ、ご自分でご確認されるのがイチバンですよ。
何かのマチガイという事もございますし。
ぜひぜひ、ご訪問を!
さん、
オネェサンには、悪い事をしてしまったのかもしれません。
みんなの為に忠告してくれたのに、だれも賛同の声をあげずに。。。
孤立無援となったカノジョ、、、
コレに懲りず、アチコチの店でヨロシクないラーメンに、
正義の剣を振り続けて頂きたいものです。
hima | 2010年11月7日 07:36himaさん、こんにちは~
オネェサンの尻馬にのらずに心の中で叫んだのは流石大人の対応ですwww
もし、himaさんまでヌルイぞぉ~なんて言った日にゃあ、どんな地獄絵図が・・・それはそれで見てみたいですが・・・www
ゴブリン | 2010年11月8日 10:11
hima
なべ
麺童
ボア・ハンコック
ちむにい





江戸川区内の環七沿いに、久々の新店が誕生しました。
ラーメン専門店としては、昨年夏の麺や 石竜以来、
しかも味噌専門店だと言うから嬉しいぢゃないですか。
開店2日目の本日、さっそく訪問してみました。
12:10頃の入店で、ほぼ満席。後に外待ち数名。
壁はコンクリ打ちっぱなし、カウンター類は磨きのステンレス、
なかなかコジャレた内装は、ラーメン店らしからぬ雰囲気ですね。
店先にあったビラによりますと、、、
『旭川の味の三平 本店に頼み込んで修行し、ライセンスを得た』
という経緯での開店とのことです。
辛味噌麺は「G1、G2、、、」と辛さが増す仕組みのようで、
オススメとある「G3」を頂きましょう。
OPEN記念で「麺類は全てワンコイン」との事でした。(11/7までです)
登場したドンブリ。
具材はハクサイ、モヤシ、そして小さなモチ。
肉っけは皆無です。
それではスープを・・・・
あ゛・あ゛ま゛い゛!
もちろん辛さはありますよ、辛味噌ですもん。
それでも、甘いのが苦手な方には身のキケンを感じるほどに甘いんです。
そんな甘さ、赤味噌のトンガリ、そして唐辛子系の辛さ、
それらがフクザツに入り乱れ、なんとも独特なスープに仕立てられているんです。
アブラっけもアリアリで、甘辛シツコいフシギな味わいではあります。
それにしても、この甘さはナニモノでしょうか。
砂糖? ソレとはちょっと違うような。
大量のハクサイをグツグツと煮込んでますので、そのあたりのシワザかもしれません。
ううむ、、、、個性的と言えば個性的なのですが、、、、
とにかく、アンチ甘党にはヤバすぎですよ。
麺は中太クラスの縮れタイプ。
なかなかメリハリの効いた味わいで、やや強めのコシも具合イイです。
麺量はごくごくフツーで、大盛りなら尚可、そんな感じでしょうか。
具材は、ハクサイの甘さが前面に出ています。
甘汁、甘具、麺を食べたら、また甘汁、、、、そんな繰り返し。
ホントにクドいですけれど、ご注意を。
肉っけの無さは寂しいですが、スープのアブラがキツい為か、
思ったほどには口寂しさはありません。
モチですか? えっと、モチです。
ラーメンとの相性は、、、よく判りませんでした。。。
完食、完飲、ゴチソウサマでした。
再度、前出のビラによりますと、
『その味は辛味噌を使った、あまり東京では、なじみの無い新感覚のらーめん』(原文ママ)
とありまして、、、
確かに辛いです。そして、なじみはありません。まさに新感覚です。
コレがウマいかどうか、そしてヤミツキになるかどうか、、、、
もちろん人それぞれでしょうが、、、
ワタクシ的には、、、、
そ、そのぉ、、、、、、
極めて歯切れが悪いまま、ご祝儀採点を献上いたしますです。
(定価830円としての採点です)
(注1)
環状七号線の終点、湾岸線との交差点(江戸川区臨海町)から、
環七に面したラーメン屋さんを順番に食べる自己満足チャレンジです。
今回は、新規開店した店の補填です。
●子連れ情報
子供メニュー:子供らーめん 400円
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペース厳しい
●蛇足
スタッフは男女4名。
黒が基調のユニフォムで、男性はオソロイのハンチング帽などをかぶってます。
イケメン店主(ビラの原文ママ)よりも格上っぽく立ち振る舞う姐さんは、
もしかしたら旭川からの助っ人でしょうか。
アクシデントは、ワタクシのドンブリが到着した直後に起こりました。
「スープがヌルいですよぉ!」
客の一人である、コギレイなオネェチャンが声をあげました。
けっして声を張り上げた訳ではなく、目の前にいた姐さんに話しかけた形でして、
何気にタダモノではなさそうなオネェチャンです。。
思わず、ワタクシも自分のドンブリのスープを。。。。
ふむふむ、辛さに隠されぎみではありますが、確かにヌルいですよ、コレは。
「すいません、作り直します」
イイワケもせず、間髪も開けず、即座に答える姐さん。
しかし、コギレイネェチャンは、ソレで良しとしません。
我々、他客のほうに視線を送りながら、
「みんな、ヌルいんじゃないですか?」
ココロの中で拍手を送るワタクシ。
「そうだそうだ! ヌルいぞう!」
もちろん、これもココロの中の叫びです。
まさか全員の分を作り直す訳にもいかないでしょう。
少々絶句した姐さんでしたが、数秒の後に
「すみません。作り直します」
もう一度、コギレイネェチャン(だけに)提案しました。
「もうイイですよ」
提案を辞し、再び食べ始めたコギレイネェチャン。
カノジョは、いったいコレに何点をつけますでしょうか。
そして、、、
ワタクシども他客もカノジョに賛同の声をあげたら、
果たしてどうなっていましたやら。。。
●【保存版】江戸川区内(一部葛飾区)の、環七沿いの店
・中華屋さんは、看板やノボリなどで麺類をアピールしている店に限って対象としています。
・南側(臨海町交差点側)からの並び順です。
** 葛西地区 **
梟 南葛西店・・・・アチコチにある、GMフーズの量販店。
らーめん味仙館・・・・妙にココロが落ち着く街の中華屋さん
一笑 中葛西店【閉店】・・・・何気に陰気な中華店。一笑ラーメンとは無関係。
ぼひにあ・・・・香港(広東)料理の本格的な中華屋さん
中華レストラン太郎・・・・かつての「太郎ラーメン」。格安なセットがウリ。
ラーメンダイニング 銀の小びと・・・・ちょっとセレブな、自称ラーメン店。
中国麺飯酒房 HAO! 葛西店【閉店】・・・・坦々麺がウリの、ファミレス風中華。
麺屋 大勝軒・・・・Not.東池袋、Not.永福。南京食品系の大勝軒です。
東西そば・・・・完全無欠な立ち食いソバの店。
陳慧の店・・・・ボリューム満点の中華屋さん。
江戸川ラーメン 角久・・・・濃ゆい濃ゆうい、本格的な家系の店。
宝来軒・・・・天下無敵なメガ盛りチャンポンの店。皿うどんもメガです。
からしや・・・・「からし麺」なる“ませぞば”がウリの有名店。
西遊記・・・・ややコナレた、街の中華屋さん。光麺なるモノは、なんと270円。
らーめん しゃんはい・・・・行徳の「上海飯店」のラーメン部門。ピリ辛モヤシはご自由に。
** 一之江地区 **
タンメン・ケイ【閉店】・・・・具沢山なタンメンが、なんとワンコイン!
めんやもも・・・・地元では有名な豚骨魚介の人気店。塩もオススメです。
ラーメン つけ麺 じゃじゃまる 環七店・・・・本店がツブれても頑張る支店。意外と(?)流行っています。
らあめん花月嵐 一之江店・・・・有名FC。さて、今度のコラボはどことでしょう?
萌利利・・・・「もいりり」と読み、ハワイ語だそうです。中身はラーショ系(?)
新新飯店・・・・キュートな姉妹がお出迎え。オドロキの格安セットがウリ。
権現堂の弥三郎婆 江戸川区一之江店・・・・そば・うどん店。何度潰れても立ち上がる、ゾンビチックなド根性!
ラーメン二郎 環七一之江店・・・・ご存知、二郎です。汁無しがウリ。ココロ優しき店主もウリ。
中国酒家 長江・・・・本格中華の店。麺類はセットのみの提供。
麺屋 雄・・・・イロイロと工夫に勤しむ人気店。賛否両論ですが。。。
辛味噌麺GAZAN(雅山)・・・・旭川の味の三平 本店を祖とする辛味噌がウリの店。(コチラの店です)
げんこつ麺 高山・・・・元はラーショ。飛騨の高山とは無関係です。
味噌一 一之江店・・・・味噌専門店。福祉団体へのカンパでトッピング無料。
にゃがにゃが亭 一之江本店・・・・濃厚豚骨の店。モヤシ、キムチ食べ放題。
ラーメンうまいや 一之江店・・・・「うまい」って言われても。。。。。。
らーめん幸・・・・元は「さつまっこ」。和風スープ、またはとんこつスープの2本だて。
札幌麺や 鬼てつ・・・・札幌に本店を持たない、本場札幌ラーメンの店。材料は札幌より空輸なのだとか。
** 最寄り駅ナシ。陸の孤島地区 **
ラーメン亀之介・・・・「これしかなかばい」の看板が目立つ、博多豚骨の店。材料は福岡から空輸なのだとか。
ラーメンショップ 大杉店・・・・支店名は記載なし。メニューは麺類のみ。なんだかシンプルすぎる店。
麺や 石竜・・・・店内は、往年のアイドルのボスターやレコードのジャケットだらけ。深夜営業もアリ。
東麺房 環七大杉店・・・・FC系。「一度食べたらヤミツキになる」そうですが、、、なりませんでした。
らーめん ほくしん 江戸川大杉店・・・・北陸系のFC。このリストの店では、おそらく集客数ナンバー1。広い駐車場があるから?
桃華・・・・とにかく目立たない立地の店。いわゆる街の中華屋さんです。
ラーメンショップ さつまっ子 上一色店・・・・大田区を祖とするFC。なぜか、マグロ丼とのセットもあり。
** 葛飾区 **
くるまやラーメン 奥戸店・・・・おなじみのFC。味噌がウリです。
昇龍・・・・《未訪》 開いてるのを見た事がありません。夜のみ?
雁家・・・・しゃぶしゃぶ食べ放題!。でもラーメンうまい。