コメント
おじゃましま~す、とまそんです。
引っ越し第一号レビューアップですね!おつかれさまです!そして、情報ありがとうございます!
>寡黙な店主に、テキパキと接客&オペをフォローされる奥さま、洗い物をする中学生くらいの娘さん、の3人体制。
=>今ではあの素朴とも言えるご家族の様子が好きだったんだよなー・・・。相変わらずで何よりです。
>鶏白湯とも思えるクリーミーなスープは、鶏臭を強く感じる濃厚な鶏に、豚骨の旨みや醤油の和風な感じが混然一体となった旨み。
=>いいですねー!こちらの濃厚鶏つけ麺(だったっけ)がとても旨かったと記憶していますので、想像できますよー。
どこにあっても、ちゃんとした仕事をしていたら一家が食べていけると、考えさせられるお店です。さ、今日も仕事だー!
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年11月10日 08:43こんばんは。
ついに行かれましたか!
移転前に、ぼくはここの汁なし担々麺を食べとくんだったと今でも後悔しております。
しかし淡路で外待ちですか、さすがですね。
鶏ベースで和風というのは、なんか期待が持てますよね。
しかし、何かがないととても行けないところになりましたからね
ktsdc | 2010年11月10日 23:07とまそん@ラーメン食べて詠いますさんどうもです。
自分は移転前のコチラには行ったことがなく、よって比較もできないのですが。
お店の雰囲気は味覚に大きく影響しますよね。そういう意味では、コチラ、もともと美味いものが更に美味く感じるのもこの雰囲気ならでは、と思いました。
なかなか行けませんけどね…。
立秋 | 2010年11月11日 22:59ktsdcさんどうもです。
ついに行きました。汁なし担々麺は現時点では無かったみたいです。
鶏全開で和風はごく微かに、と言った感じでしたが、まだ安定していないのかもしれませんし、これからも更に期待ですね。
って、なかなか行けませんが…。
立秋 | 2010年11月11日 23:02こんばんは~^^
50円のお土産チャー、ムフーンww
中学生のムスメさん、フンガフフーンwww
いいお店間違いないじゃないですかwww
ちょっと飲んでるんでヌルーしてください^^
あずさ | 2010年11月11日 23:27
立秋
鶉



うなぎラーメン





ゴルフ→旅館で宴会・宿泊→11/7朝解散→午前中は二日酔いのためしばし休憩→開店一番乗りでコチラ訪問→もうすぐ廃止となる明石たこフェリーに乗って内地に帰る
という完ぺきな旅のしおりを用意して臨んだのですが、想定以上の二日酔いに近所の公園でダウンしていたら開店時間を過ぎてしまい、着いた頃には外待ち様多数でした。
しまった、こんなことならココの駐車場で寝てれば良かった…と考えても後の祭り。
おとなしく店外の紙に名前をキニュウして待ちます。
12時過ぎで外待ち8名ほど。
回転はあまり良くないのか、25分ほどしてから入店。
店外にもメニューありましたが、再度拝見。
鶏コクは細麺、豚コクは中太ちぢれ…個人的な嗜好は完全に中太なのですが、一応デフォと思しき標記と味玉をお願いしました。
寡黙な店主に、テキパキと接客&オペをフォローされる奥さま、洗い物をする中学生くらいの娘さん、の3人体制。
こちらの接客姿勢、特に奥さまにはこうかいぼうを思い出させるものがございます。
待つこと5分程で到着です。底に向かってシェイプした小さめの丼。
お隣の先客様の中華そば系は普通の丼、ソッチの方が量が多くて羨ましいような。
鶏白湯とも思えるクリーミーなスープは、鶏臭を強く感じる濃厚な鶏に、豚骨の旨みや醤油の和風な感じが混然一体となった旨み。
もう少し豚が前面に出ていた方が一層好みな気がします。
麺は細ストレート麺、博多麺というよりはそうめんに近い食感です。
あまり得意ではないこのタイプ、麺には多少のヌメリがあり、これは意図してやっているのでしょうか…。
丼の大きさから想像するよりも麺量は多め、これは意外でした。
具はチャーシュー、角切り玉ねぎ、ネギ、OP味玉、それに岩海苔ですかね?
3切れほど入った長いチャーシューは濃いめの味付け、ホロホロと煮崩れる手前でスープとのコントラストが素晴らしく、また少し辛みを感じる玉ねぎは良いアクセントです。
味玉は塩梅が良く、また海苔の主張はそれほど強くありませんでしたが、このスープの邪魔をしない存在でした。
初めは替え玉も考えましたが、替え玉も細麺ということ、またそもそも麺が無くなる頃にはスープもほとんど無くなってしまいましたのでやめておきました。
レジ横にはチャーシューの切れ端のパック詰めが売られております…50円です、1つ購入w
店主様は無口なのかと思いきや、帰りがけには何度も「おおきに」と言ってくださいます。
なかなか幸福な食後感でした。
帰り道、たこフェリーには乗り忘れてしまいました。