コメント
KMです。
今回は旨いラーメンですね。
B氏の投稿を引用させていただくと、
>食べ歩きを重ねた不惑の年代に特に愛されそうです
どうも素敵な作品のよですね。
年代的には合格でしょうか?
もうすぐ60なのに素直に人の言葉が聞けていないようです(爆)。
いずれにしても、こういうのはうまいでしょうね。
KM | 2010年11月14日 18:28KMさま こんばんわ
「不惑」というのは中国ポクって、信じられませんが、食べ歩きを重ねた人に愛されそうだというのは、本当だと思います。グルメさんは、B級ではなく、超A級です。
今日、来ていたお客さんは、お子さんから60代以上の幅広い年齢層の方たちでした。
年齢に関係のないお店でした。
こういうお店好きです。
旨味を存分に出せばよい、というお店ではないです。
ラーメン店らしくはないのですが、本格的です。
食品は、全然わからないので、いつか、KMさんのレポートみれたら嬉しいです。
23区内では、一番、KMさんに合っているような気がしてなりません。
こんばんは!
これは興味津々です。
醤油好きとしては放っておけません!
土屋 圭二郎 | 2010年11月17日 00:38土屋さま こんばんわ
ここ、醤油好きの土屋さんにオススメです。
気に入るか、否かはわかりませんが、めちゃレベルの高いお店です。
その割に、空いているので、なんか得した気になりました。
お試しを!



サリー
めんくい
素浪牛
田畑 公崇
日曜日、13時ごろ、先客4人、後客4人。
カウンター6席のみの小さなお店なので、待ちになる可能性もある。
グルメさんから、分かりにくい場所にあると注意されていたので、迷うことなく辿り着くことが出来た。お店は、メインストリートに面しておらず、焼き鳥屋の裏手にある。「風武」の立て看板が目印。その看板に、お店の場所を示した地図がある。
主人も、店内も、とてもお洒落。焼き鳥屋の裏手なのだが、ラーメン屋さんには珍しい高級感が漂う。主人ひとりで作業しているが、とても丁寧な仕事ぶり。ラーメンの仕上げ作業に入ると、勘定よりも、仕上げ作業が優先される。そのため、ちょっとばっかし、勘定を待たされることもある。
ラーメンは、現代風の洗練された醤油ラーメン。
shirowさんは、よく、評価するラーメンを作品と表されるが、作品と表するのが相応しい美しいラーメン。
澄み切った醤油スープは、ラーメンというより、日本料理のような繊細さを感じる。塩気がやや強いことを除けば、深い味わいで、誠に旨かった。
中細のストレート麺の方も、相当、工夫されていると思う。のど越しがとても良い。
八王子の有名店「円」の麺に近いかもしれない。(円は、麺が頻繁に変わるので、今は、違うかも?)量は、やや少なめなので、麺を重視される方には、大盛りをお勧めする。
今日、食べたばかりなのだが、具は印象に残っていない。ただ、スープ、麺によく合わせた高レベルのものであったのは確か。
天空落としの「中村屋」とは全然趣向は違うが、主人は、同じような天才肌の方だと思った。
たまには、旨すぎるラーメンもいいね。
立ち寄る機会が少ない高円寺だが、また、行ってみようと思う。グルメさんに感謝。