コメント
こんばんは。
そういや、こんな店「カドヤ食堂」に行ったとき見た記憶があります、なんかくたびれた見た目の。
そんなこと言ったら「カドヤ食堂」もそうだったんですが。
>化調も効いておりますので、好みが分かれるかもしれません
難しいですね。僕は正直そのときの気分によって評価が分かれそうです。
気になる店ですが、やはり「鶴麺」が猛烈に食べたくなったときのついでになりそうです。
ktsdc | 2010年11月15日 23:26ktsdcさんありがとうございます~
>「鶴麺」が猛烈に食べたくなったとき
この場合は「鶴麺」行かれるでしょうから、難しそうですねw
化調も、一部の二郎系とかに比べると控えめで、食後いつまでも舌に残るようなものではありませんでしたよ。
立秋 | 2010年11月16日 23:00
立秋
SBT
小肥羊隊長






近所にある島忠の駐車場に向かう途中に見かけて訪問。
ドアを開けますと狭い店内に、小柄で年配の店主と奥さま。
ひと段落したタイミングだったのか、食べ終えた丼を多数流しに運んでおられました。
メニューを拝見し、トップメニューの標記を無料大盛りでお願いしました。壁に
「大穂ラーメン Wこってり、トリプルこってり 無料」との貼り紙があります。
「こってりできるんですか?」と尋ねますと、あまり頼まれる方がいらっしゃらないのか、珍しそうに「あ〜できるよ、Wくらいにしとこか」とのこと、お願いしました。
麺は袋から取り出してテボに投入。
卓上コンロには切ったチャーシューを載せておられます。
炙っているというより、温めているみたいですね。
スープは3つある寸胴の左側から、お玉で黄色味を帯びた液体を注いでいます。
奥さまはカウンターの端っこで餃子の餡を皮に包む作業を黙々と。
これを見てかなり惹かれましたが、午後のことを考えて断念しました。
5分程で到着。なかなか魅力的なビジュアルです。
スープは濃いめの醤油に豚骨、鶏ガラ。
どちらかと言うとカエシ先行ですが、動物系の下支えも十分。多めの液体アブラに背脂、コクと甘みをバッチリ演出しています。
化調も効いておりますので、好みが分かれるかもしれません。
麺は中細ストレート。
業務用ライクですが、プリッとしていて啜り心地、噛み心地もまずまずです。変なアルカリ臭などもなく、スープによく合います。
具はチャーシュー、ネギ、メンマにナルト。
バラチャーシューは小ぶりですが5枚も入っており、チャーシューメンにせずとも十分。
柔らかく、多少の歯応えもあり、塩梅も含めてなかなか好みです。
ネギはこの写真がデフォですが、卓上の入れ放題をこの5倍ほど投入しました。
メンマはちょっと甘め。ナルトは普通においしいです。
しばし後客もいらっしゃらず、テレビのワイドショーを見始めたご主人。
芸能人の交際云々のネタに、
「いいお付き合いってなんやろね?悪いお付き合いもあるんやろか」
などと奥さまに、ではなく食べてる僕に笑顔で話を振って来られ、ちょっと雑談。
後半、無料のキムチを入れない代わりに、バナナチップのように干からびた卓上のニンニクチップを少々スープに投入、これを噛むのを我慢しながら完食です。
お会計を終え、「おおきに〜」の声を背に退店いたしました。
味もさることながら、大盛り(こってりも)無料でキムチ、ネギ食べ放題というCP、店のくたびれ具合、店主の人柄、総じて雰囲気がいずれも自分好みです。
採点は80点とか90点とまでいかないものの、なかなか癒しの空間でありました。
次は同じ大穂ラーメンにトリプルこってりで決定です。