レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11月18日(木)訪問分。国分寺での研修もこの日が最終日。せっかくなので、終了後府中方面の課題店に行こうと思っていたのですが・・・最後のお別れが名残惜しく、時計は22時を回っていました。なので府中は断念し、もは行きつけのらーめんたま館へ。まだ未食のメニューがあるコチラのお店に訪問しました。23時近くのたま館はどこも並ばずに入れる感じでした。コチラは、先客2後客3と、まずまずの入りではないでしょうか。頼んだのは、「鶏こく塩らーめん(味玉)」800円。まずスープを一口すすると、もったりとした鶏の旨味がやってきます。粘度が非常に高く、口の中にまとわりついてくる感じです。誤解を恐れずに書くと、「天下一品」が「塩」を出した感じのスープです。それくらい、とろっとしていてコクもあり、鶏がバーンと出ています。ただ、天下一品が醤油であるのに対し、こちらは塩であるために、鶏の旨味もストレートに来ますが、ちょっとイヤな臭みもまっすぐ来ます。それが食べ進めていくうちに、ちょっと苦痛になってしまいました。さらに、粘度が高くもったりしているので、すぐに胃にもたれが来ましたw美味しくないことはないのですが、最後飽きちゃいますね。続いて麺ですが、なんでもオーション100%使用ということで、しかもかなりの太麺です。啜るというよりは、噛んで行くというのがふさわしい印象の麺です。オーション独特の風味、太さなど、二郎を彷彿とさせる麺です。ワシワシ食べる感じは心地よく、なかなか美味しい麺だと思います。スープの粘度が高いので、麺とよく絡むのもいいですね。そして具ですが、鶏チャーシューはダイス状のものが3個乗っていて、最初冷たくて固い感じだったのですが、スープに沈めて温めると柔らかくなり、鶏肉の旨味が程よく出ていて、スープとの相性もよく美味しかったです。キクラゲは、こういう濃厚スープには相性いいですね。歯ごたえもコリコリしていて、いい箸休めになりました。味玉は、黄身がゼリー状にうまく仕上がっており、味付けも程よい塩梅で、自分好みの味玉でした。かなり乗せられたネギも、このスープにはうまく効いていたと思います。さすがに重くてスープは飲めませんでしたが、固形物は完食。簡単に言うと、天一が塩を出して、二郎麺で食べている感じです。こう書くと相当美味しそうに見えるのですが、いかんせん重たすぎて、飽きが来るのが早すぎる感じでしたね。好きな人は好きなのかもしれませんが、僕にはヘビーでした。ただ全体のバランスは悪くなく、麺も具もなかなかのレベルでした。もうちょっと重さと臭みが抑えられれば、さらに好みでしたね。こちらはメニューが豊富なので、またちょいちょい寄ると思います。バイト君が「剛つけ麺」が美味しいと言うので、次はそちらですかね。
こんにちは。 こちらのお店まだいってないのですが、レビューを見た感じ看板の汁なしより、 ラーメンの方が評価が高いですね。 自分も先にラーメンで攻めようかなと思います。
>nesneさん。 こんばんは♪ そうですね、僕の中では評価は互角といった感じですかね。 ただ、他の皆さんはわりとラーメンやつけめんにいい評価をされていますよね。 全体のバランスはいいお店なので、何を食べても大丈夫だと思いますよ~。
国分寺での研修もこの日が最終日。
せっかくなので、終了後府中方面の課題店に行こうと思っていたのですが・・・
最後のお別れが名残惜しく、時計は22時を回っていました。
なので府中は断念し、もは行きつけのらーめんたま館へ。
まだ未食のメニューがあるコチラのお店に訪問しました。
23時近くのたま館はどこも並ばずに入れる感じでした。
コチラは、先客2後客3と、まずまずの入りではないでしょうか。
頼んだのは、「鶏こく塩らーめん(味玉)」800円。
まずスープを一口すすると、もったりとした鶏の旨味がやってきます。
粘度が非常に高く、口の中にまとわりついてくる感じです。
誤解を恐れずに書くと、「天下一品」が「塩」を出した感じのスープです。
それくらい、とろっとしていてコクもあり、鶏がバーンと出ています。
ただ、天下一品が醤油であるのに対し、こちらは塩であるために、
鶏の旨味もストレートに来ますが、ちょっとイヤな臭みもまっすぐ来ます。
それが食べ進めていくうちに、ちょっと苦痛になってしまいました。
さらに、粘度が高くもったりしているので、すぐに胃にもたれが来ましたw
美味しくないことはないのですが、最後飽きちゃいますね。
続いて麺ですが、なんでもオーション100%使用ということで、
しかもかなりの太麺です。
啜るというよりは、噛んで行くというのがふさわしい印象の麺です。
オーション独特の風味、太さなど、二郎を彷彿とさせる麺です。
ワシワシ食べる感じは心地よく、なかなか美味しい麺だと思います。
スープの粘度が高いので、麺とよく絡むのもいいですね。
そして具ですが、鶏チャーシューはダイス状のものが3個乗っていて、
最初冷たくて固い感じだったのですが、スープに沈めて温めると柔らかくなり、
鶏肉の旨味が程よく出ていて、スープとの相性もよく美味しかったです。
キクラゲは、こういう濃厚スープには相性いいですね。
歯ごたえもコリコリしていて、いい箸休めになりました。
味玉は、黄身がゼリー状にうまく仕上がっており、
味付けも程よい塩梅で、自分好みの味玉でした。
かなり乗せられたネギも、このスープにはうまく効いていたと思います。
さすがに重くてスープは飲めませんでしたが、固形物は完食。
簡単に言うと、天一が塩を出して、二郎麺で食べている感じです。
こう書くと相当美味しそうに見えるのですが、
いかんせん重たすぎて、飽きが来るのが早すぎる感じでしたね。
好きな人は好きなのかもしれませんが、僕にはヘビーでした。
ただ全体のバランスは悪くなく、麺も具もなかなかのレベルでした。
もうちょっと重さと臭みが抑えられれば、さらに好みでしたね。
こちらはメニューが豊富なので、またちょいちょい寄ると思います。
バイト君が「剛つけ麺」が美味しいと言うので、次はそちらですかね。