なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン+味玉」@吉祥寺 武蔵家の写真今週も妻と一緒にラーメン行脚。
源宗近で食べた後、
だいぶお腹に余裕があったので、
本日〆の一杯を食べようと、
家系大好きハウザーの妻も
同行していた為、こちらを訪問した。

18:59入店。
私はラーメン+味玉を麺硬め、
妻は半ラーメン+味玉を麺硬めで注文した。
カウンターに座り、セルフサービスの麦茶を飲みながら待っていた。
ふと厨房を見ると、目の前にスープ用の大きな寸胴が2つ置いてある。
ちょうど寸胴の真正面に座ったため、スープのグツグツ煮立っているのが
よくわかる。しかし中を見てびっくり。これから我々の口に入るスープが
灰汁だらけで驚く。
豚骨を使って自作ラーメンを作ったことのある人ならすぐわかるが
あれは素人でもわかるほどの灰汁だった。
食前にそれを見てちょっとガッカリしてしまった。

さて、ラーメンが出てきた。麺は大橋製麺多摩。
硬めで頼んだ通り、ちょうど良い硬さ。コシがあり太めで良い。

スープは標準で頼んだが少し濃くてしょっぱい。
先ほど灰汁を見ていたので、スープの味がどれだけ変わるかと思ったが、
一般的な家系とは決定的な違いは無いものの、私が本当に「美味しい!」
と思った伝家のようなスープとは全然違う。

具はお決まりの海苔、チャーシュー、ほうれん草。
追加で頼んだおいた味玉は、ラーメンより一足先に別皿で出て来た。
具は普通に美味しく食べることが出来た。

総合的に、普通の家系という感じで別段特筆すべき点は無かった。
前述の通り、原点に立ち返りもう少し丁寧な仕事を心掛けて欲しい。
家系は今や都内であればそこらで食べられる時代。
すぐ近くには洞くつ家もあるし、頑張ってほしいところだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。