コメント
hanawaさん、こんばんは。
ここのお店はノーチェックでした。
467号線からちょっと離れた場所にあるお店なんですね。
スープや具の構成からは壱六家系の流れを汲んだような感じに思えます。
湘南台付近もいろいろと気になるお店がありますね。
なかなか攻略できてませんが・・・。
ぬこ@横浜 | 2010年11月30日 20:06hanawaさん、おはようございます。
湘南台には結構ラーメン屋さん多いですね、機会があれば行きたいですね。
>豚骨スープの重さはやや重め。カエシは普通かやや控えめで、クセの全く無い品のあるもの。
気になりますね、最近のショッパイ家系とは違う様ですね。
麺々公平 | 2010年12月1日 07:42壱六家→松壱家系、みたいです。
藤沢の松壱家は食べたこと無いですが、川崎の武松家でしたら一度。
戸塚区「品の一」の塩もいいですが、こちらは塩豚骨の決定打になるかも?
同系列を除き、こちらのライバルは・・・港南区「はま家」あたりかな?
hanawa | 2010年12月2日 05:29
hanawa
kazuzu99
ひょうがら
はれれるや
jamira
どらごんstyles





好みは「油少なめ」だけで。
中太の四角い麺の茹で加減は硬くも柔らかくも無くいい具合。
小振りに見える器は、大和市「富志夢」に似た形の、底が深いタイプ。
豚骨スープの重さは普通かやや重め。カエシは普通かやや控えめで、クセの全く無い品のあるもの。これなら冬季限定の味噌や¥900の塩も期待できそうだ。
完全乳化のスープにウズラの玉子一つとちょっぴりゴマ油風味のメンマ、ホウレンソウ、淡白な煮豚(肩ロースっぽい)が乗り、薬味は少量の長ネギ。
店主?の女性一人だけ(この時間だけ?)で頑張っていたが、客が切れることなく後から後から入って来るのは、混む時間を避けたからと思われる。これも人気の証か。
店内も綺麗だし、BGMのJ-ポップの音量も控えめ。布巾の置かれ方や注文などの際に何気なく添えられる一言に、女性ならではの心配りを感じる。
価格は¥700と気持ち高めだが、駐車場が6台分もあるのでコインパーキングのように時間を気にせず落ち着いて食べられ、割高感は無し。
味もその他もひっくるめて、ここなら女性や家族を連れて行っても安心と見た!
採点77点に居心地の良さの分3点加算し、合計80点です。