なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

暖簾の両端に「中華そば」と「つけ麺」の文字。ラーメンではなく中華そばというところに、なにやらこだわりと矜持を感じさせる。その暖簾の前に開店10分ほど前に到着し、これから出てくる美味しいであろうラーメンに期待を膨らませます。先入観や思い込みはいけないと分かっているのに、毎度初訪問の良さそげなお店には、胸の高鳴りを抑えきれないのです。

実食。永福町系?を思わせる大量の麺と大きな器に入った大量のスープ。その味はなかなか表現が難しい。鶏ガラベースのようでいて、そうでもないような、煮干なんかが効いていそうで、そうでもないような、控えめだけど、バランスのとれた上品な味。食べ進め、飲み進めるごとに舌に味が重なって、しっかりとした味の輪郭が浮かび上がってくる。それでも一口目から嬉しい予感がした。スープを飲んだ第一印象は、「評価にたがわず美味い」だった。

やや縮れの、やや平打ちの、大量の中太麺とカエシと出汁に一体感のある大量のスープで気持ちもお腹も満たされていきます。旨すぎないように、旨味はある一定線でおさえてあり、それがまた麺を活かしてもいる。具は麺とスープの量に合うように柔らかいホロ肉のチャーシューが4,5枚。逆にそのほかの苦味のある青菜、細目のメンマ、薬味ネギ、ナルトなどは少量で、素材の特徴をじっくり味あわせる趣向か。全てがセンスとバランスのなせる技ですね。

このお店が永福町系の大勝軒と関係があるかは、情報不足で分かりませんが、個人的には、三軒茶屋の和正さんのスープにどことなく近いような気がしました。サケダイスキさんが器が永福町っぽいとの指摘をしていらっしゃいますが、案外本質にも近かったりするかもですね。そしたらまた面白い。いずれにしても、そんな憶測は置いておいても、ともかく美味しい良店。年内にできればつけ麺も試したいですね。ごちそーさまでした。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

KMです。

>その暖簾の前に開店10分ほど前に到着し、・・略・・毎度初訪問の良さそげなお店には、胸の高鳴りを抑えきれないのです。

これがいいのですね。止められません。
私もどんなお店でも開店前に行くようにしてます。
思い込みを膨らますのです。イメージトレーニングでもあります。
これだけで、相当旨く食べられます。

旨みを少し抑えたのでしょうか。
大人好みですね。

KM | 2010年12月14日 07:13

KMさま

おはようございます。
コメントありがとうございました。

期待しすぎて、よさを見落とすのまずいのですが、
イメトレもけっこう大事ですよねw
一期一会で毎回ラーメンを美味しく楽しく食べる。
ラーメンを食べるワクワク感を忘れずに
これからも食べ歩きをしたいな、と思う今日この頃です^^

フリーダム | 2010年12月14日 08:33

おぉ! いかれましたね~!
しかも中華そば。
どんぶりが大きいですね。
その後YMKさんからの情報では、こちのご主人はなんと狢さん@八幡山のご出身なのだそうです。
全然違うのが面白いですね=。
なにはともあれ、この美味しさと銀座でこの値段。
こんどはドロドロスープのつけ麺を頂きたいですね。
では、また~。

サケダイスキ | 2010年12月14日 09:24

サケダイスキさま

こんばんわ^^
コメントありがとうございます。

>ご主人はなんと狢さん@八幡山のご出身なのだそうです。
ひえ~なんと世田谷エリアじゃないですか!
なんか嬉しいですねw 

ドロドロスープのつけ麺も試さネバダ!w

フリーダム | 2010年12月14日 23:42