なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューワンタン麺大盛(麺硬め)」@ラーメン大至の写真【年忘れもう一度行きたいあのお店、第10弾】

このシリーズも第10弾まで来ました。まだまだ年末まで続きます。第10弾はこちら…お茶の水の大至へ1ヶ月半ぶりの訪問。前回食べたチャーシュー麺のスープと麺の抜群の一体感、そしてチャーシューの旨さ…これが忘れられないほどの旨さであった。

18:40到着。先客5名、後客5名。今日は、責任者会議等もあり、昼抜きで果物とヨーグルトしか食べてなく、めちゃめちゃ腹が減っている…

18:50チャーシューワンタン麺大盛(麺硬め)とご対麺。何気に昼と夜はメニューが違うんよね。前回は昼に行ったので試せなかったこのメニューを…でも、限定の味噌&辛味噌ラーメンにも凄く惹かれた…今年の味噌は一味違うか…

では、スープを一口…いやぁ~、やっぱりうまいわ!単純そうな味わいながら、実は非常に味が奥深い!脂分がとにかく絶妙で醤油にありがちな物足りなさが全くない。しかし、味わいはあっさりしている。カエシも尖った所は全くなく、まろやか。全てが突出して主張しないのだが、バランス良く、味わいは深い。まさに名人芸で狐につままれた感覚を持つ。

次に浅草開花楼の麺。細麺、緩やかなウェーウ゛。やはり、一言で言うと非常にしなやか。しなやかながらも一定以上のコシとモチモチ感はキープ。相変わらず、スープと麺の一体感は超抜!スープの影響もあるが、数ある細麺の中でも一番好きかも知れない。

最後に具。チャーシュー4枚、メンマ、茹で玉子、ネギ、ナルト、ワンタン3個。チャーシューは、相変わらず絶品。噛めば噛むほど豚の旨みが増していき、今までにない独特の旨みが素晴らしい。ワンタンは少し残念。餡は蓮根が入っている面白いものだが、かなり硬く、噛んでも肉汁が出て来ないドライなもので味気ない。皮もチュルっとしているが、竹ノ塚のわんたんめんの店 しお福のワンタンに比べるといまいち。実はこのワンタンを一番楽しみに来たのだが…次回、ワンタンは必要ないな…

相変わらず、素晴らしい清湯系醤油ラーメン。ほとんどブレもなさそうな所も評価できる。今年中にもう1回来て、冬限定の味噌を食いたい!量が少ないので、連食で近くの未訪店もセットで行きたい。スケジュール的に無理かなぁ……

麺34点 スープ34点 その他16点 合計84点 (252杯目)

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

こちらも選んでいただきましたかw
ここも、工作活動しようかと思ってたら、一気にブレイク(?)w
嬉しいような、寂しいような。
こういうネオクラシカルなラーメンが評価されなければなりませんよねー。
どうしても、目立つ特徴がないとメディア露出は控えめになっちゃいますが、
基本線がしっかりしてるものを評価して欲しい。
うん、ワンタンは、ファンの私も、今一つだと思いますw
で、そ、そうか、味噌が始まってるんだなっと。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年12月7日 22:26

「単純そうな味わいながら、実は非常に味が奥深い」
このレビューに激しく同意です!

そうなんですよね〜、いい材料を使わなくても、突飛な素材を入れなくても、当たり前のことを丁寧にやるとここまでおいしくなる、というのを教えてくれるお店ですよね〜。

うーん、また行きたくなって来ました!
味噌もいいなぁ。。。

タム6000 | 2010年12月7日 23:39

愚亭猫さん、こんにちは。
愚亭猫さんの工作員活動している店はこのシリーズ結構多いと思いますよ。
やっぱり、ここはうまいですね。
玄人好みのラーメンだと思うんですよね。
ワンタンはやはりそうでしたか・・・
次は、味噌ですよ!!!

ぐっちおぐっち | 2010年12月8日 15:34

タム6000さん、こんにちは。
激しく同意、ありがとうございます。
そうですね~、仕事が非常に丁寧ですよね。
なんだか、ここは後引くうまさがあるんですよね。
しかし、三ツ矢堂製麺の出身の方とは思えないラーメンです・・・(笑)
次回は、味噌で突撃してみて下さい!!!

ぐっちおぐっち | 2010年12月8日 15:36