コメント
今日は。昼専です。
この一杯、「品名」を見なくば、どう見ても「角煮入り豚骨(しかも業務スープ)」に見えますやん!(笑)。
>麺は平打ち、沖縄そばぽいポソポソとした食感。
~なんか、すんごく「イイ麺」より、こんなのって時々妙に食べたくなります・・・私。
>ラーメンとしての完成度が高いかと言えばそうでもないのですが、
>雰囲気も含め、居心地のよいゆるさを形成しております。
~いやいや、その「ゆるさ」、狙って出せるもんじゃあないですし、「雰囲気」と「味」が合ってれば好印象になる、
そんな見本かと推察致します・・・。
「おっ!ソーキのいい店あるんか(自分は吹田だけなので)と思ったら・・・・明石ですかぁ・・(泣)。
昼飯専門 | 2010年12月12日 11:49こんばんは。
おお!明石、、どこ?と思ったら「中華そば ななまる」の向かいじゃないですか。
明石1位には見向きもせず、こちらをセレクトされるとはさすが立秋さんですね、かっこいいと思います。
じつは「ソーキそば」は食べたことないので気になります。
バランスのいいスープも飲みたいですね~
しかし、一番気になるのはやはり「ゴーヤ餃子」ですけどね。
ktsdc | 2010年12月12日 20:48おはようございます。とまそんです。先のktsdcさんの「かっこいい」という指摘に激しく同意!ななまるの向かいに何かラーメン屋あったっけー?と記憶をたどりますが・・・。
実は、昔むか~し、ダイビングのイントラやっとりまして、沖縄本島、宮古、石垣・・それぞれのそばを結構食べましたが、これはどれとも違いますね。【ソーキラーメン】の名称が実にぴったりですし、【そば】と言わないところがクールです。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年12月13日 09:14毎度です~^^
あぐんちゃってちょっちゅねーとかと似てません?
沖縄の方言でしょうか~。
当然ググっとくるネーミングが上がると、登録者はもちろん先生なんですがww
そういえば今年はゴーヤ結構もらいましたが、食べるの苦労しました^^
あずさ | 2010年12月13日 19:02昼飯専門さんありがとうございます~
確かに「業務スープ」にも見えますね。
>「雰囲気」と「味」が合ってれば好印象
正にそんなお店でした。
こういう発見があるのでやめられないんですよね~。
立秋 | 2010年12月13日 23:13ktsdcさんお世話になります。
ソーキそばはちょっと独特の風味がありますが、豚骨好きでしたらいけると思いますよ!
しかし、お褒めに預かり恐縮ですが、中華そば ななまる行きにくくなってしまいました…
行ってもいいですか?
立秋 | 2010年12月13日 23:16とまそん@ラーメン食べて詠いますさんお世話になります。
インストラクターやってたんですか!すごいですね~
自分なんかせいぜい、大島、新島、淡路島くらいなもので…
立秋 | 2010年12月13日 23:21
立秋
さらちん









すぐ近くの60分100円CPに車を停めて入店。
外観は中華・餃子・炒飯など記載のある、小綺麗なラーメン屋に見えましたが(撮影した店舗外観写真、誤ってデリートしてしまいました)、入ってみますと結構年季の入った汚れ具合。
落ち着きます。
L字カウンターに着席。
麦茶のポットが置いてありましたが、店員さんがグラスに水を持って来てくれました。
単品ラーメンは比較的リーズナブルです。
店主、というか大将は沖縄ぽい格好、一品メニューにもそっち系が色々ありますので、なんとなく気分は沖縄、標記をお願いしました。
ついでに季節限定と書かれたゴーヤ餃子もオーダーしてみましたが、これは夏場だけとのことで残念です。
ちょっと奥まった厨房で調理。
高校野球のペナントが貼ってあるお店は久しぶりです。
先客2名、後客2名。近所にあるのか、ボート絡みと思しきお客さんがビール飲んでます。
待つこと5分程、お盆に載った大きめの丼が到着。
白濁スープは結構豚骨ダシが効いており、昆布のような旨みも感じられます。塩気の主張も強めながら尖った感じはなく、バランスが良いですね~。カツオダシの有無はよく分かりません(スープ分類はお店に豚骨と書いてありましたのでそれにしときます)。
麺は平打ち、沖縄そばぽいポソポソとした食感。普通のラーメンにこれだとかなりの減点対象かもしれませんが、こういった黄そばにも通ずるスープには、このポソ感がまたよく合います。
具はソーキ、キャベツ、ネギ、ニンジン、紅ショウガ、木耳、あおさのりに刻み紅ショウガ。
ソーキ、骨付きのブタ角煮は本当は骨が無い方が好きなんですが、甘め濃いめの醤油味でやはり主役級の存在感。骨の近辺の柔らかいところが特に美味です。
ちなみにここの骨はナンコツではないので、自分には噛み砕けません。
キャベツは生、スープに浸して食べるとまたこれもなかなか良い感じ。
あおさは磯臭さがないので助かります。
紅ショウガ、これは平素好んで食べるアイテムではないので、レンゲで先にやっつけようかと思いましたが、量が多い…スープがピンク色に変色してしまいました。
幸いスープの主張が紅ショウガのそれを上回っていたため、予想していた程の影響はありませんでした。
ラーメンとしての完成度が高いかと言えばそうでもないのですが、雰囲気も含め、居心地のよいゆるさを形成しております。
カニ玉ラーメンにしそ味噌ラーメン、ご飯ものにも気になるメニューが多数、再訪必須ですね。