GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
まぜそばが評価が高いのに、あえてつけ麺にいくw
果たして天邪鬼なのか、何なのかww
で、麺は旨いけど、汁は弱いと。
ほら、ここはやはり、世間の評価にまずは従うべきでしょうw
で、その「玉子まぜそば」が気になりますねぇ。
カルボナーラっぽいのを想像するのですが、はて?
corey(活動終了) | 2010年12月23日 02:31バージンレビュおめでとう!
カレーつけめんと云うのはメニューとしては存在してないんですかね?
それがあったら嬉しいです。
ラーメンストリート、面白い発想ですねww
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年12月23日 10:10また板橋の新店ですか。
静かに、板橋新店ラッシュですね。
ほたるよりもう少し奥にあるんですかね?
是非、来年行ってみたいですね。ほたると連食で・・・
しかし、板橋は、私のお気に入りの定食屋、洋包丁があるので、
なかなか行きづらいです。こちらに行ってしまいそうで・・・
洋包丁ってご存知ですか?さいたま屋板橋店の斜め向かいなんですが。
ぐっちおぐっち | 2010年12月23日 10:15corey(活動終了)さま、
えー、えー、どうせ天の邪鬼ですよーw
まあ、この日は醤油ラーメン気分で、
でも、このお店は麺が売りっぽくて、
で、中間妥協物として、つけ麺に、とw
とりあえず、らーめん・つけ麺よりも、まぜそばが絶対よさげなので、
近々そちらを試しに行きますわ。
まるまる(°…°)四隅踏破さま、
地元新店のバージンレビュー、
やはり地元民の務めですかねw
もう2件くらいできて、本格的なストリートになってほしいな♪
ぐっちおぐっちさま、
ほたるの、ほぼ斜め向かいです。すぐわかります。
えっと、洋包丁、知ってるも何も、私んちから眼と鼻の先でっせ。
週に2回は行きますわw
辛子焼肉とクリームコロッケのセット、スタミナ、茄子と肉の生姜焼、
ジャワ焼肉、この辺りが私の定番です。
ぐっちさんのお気に入りは何でしょう?
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年12月23日 12:58どうもです~。
「CONSEPT」の件から、余所者には板橋事情が掴みにくいですが、この界隈、盛り上がってきているようですね!
コダワリの麺にまだスープが遅れをとっているのかな?
これは素直にまぜそばからいった方が良いようですねw
しょっぱいまぜそば、ウェルカムです♪
おうじろう | 2010年12月23日 18:27あらあらあら、板橋、なんか熱くなってきた感じですか?
つけ麺はちょっとアレっぽい?でも実はまぜそばがウリということで。これは気になります。
さっそくチェックしときます!
タム6000 | 2010年12月24日 00:55おうじろうさま、
食べてないので何とも言えないのですが、
しょっぱめのタレに生玉子を溶いていただくものだとか。
麺がけっこう美味いと思うので、
私も次はそちらを。
うーん、でも、まぜそばには軽い気も・・・。
タム6000さま、
まあ、3件できただけで熱いというのも大袈裟なのですが(^^:
他の2店に比べると、クオリティで後れを取ってる感は否めませんが、
まぜそばが「使える」ようであれば、
本当に熱いストリートになる・・・かなあ?w
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年12月24日 01:19
GT猫(ひっそり活動中...)

ヤマタカ
カズオ
麺スタ
硬め濃いめ



![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

新たなお店がオープン。
自家製麺 CONCEPT(閉店)の跡地、ほぼ居抜き。
どうやら、この3店は、
この通りを「板橋ラーメンストリート」と呼んで、
盛り上げていこうという、一種の申し合わせをなさった模様。
こちらのお店は、これまでのconceptなどとは関係は無く、
脱サラされた御主人と、その奥さんとで切り盛りなさっているとのこと。
軟水機を通した軟水で毎日作る中太ストレートの自家製多加水玉子麺と、
鶏ガラと鶏モミジを強火でじっくり煮込んだ鶏白湯スープに
魚介を贅沢に使った和風スープを併せた「旨みスープ」が売りのようです。
また、御主人の卵好きが高じて、ブランド玉子「かぐや媛」を
独自ルートで仕入れているとのこと。
看板メニューは、そのかぐや媛を使った玉子まぜそばのようです。
某ブログで、このまぜそばが高い評価を得ていましたが、
本日は、しょうゆつけ麺と、ランチメニューの特製鶏だしカレー丼をいただきました。
麺量は、つけ麺だと、並220g、中盛で300gとのことですが、サイドを付けたので並で。
13時、先客なし、後客1。会計は食事後に清算、券売機なし。
中太麺は、比較的早く、5分ほどで茹であがり、着丼しました。
その麺は、なかなか美味いです。
玉子入り多加水ならではのプリッと感を湛えながら、コシと口溶けを兼ね備えた食感、
風味やわらかで、噛みごたえがあるのにホッコリ感もある。
対して、浸け汁は少々残念。
粘度低めのややしゃば。しょうゆの旨味や塩気は弱く、
鶏ガラ・モミジを煮込んだという割には、ゼラチン質や旨味も薄い、
どこかで修行なさったわけではないのかな、
このあたりの基本の技法が十分ではないような?
魚介もほんのり香るものの、やや飾り付け程度に思えたり。
麺に浸け汁が絡まない、麺の個性の方が、ちょっと浮いて感じるかもしれません。
具材は別皿で、チャーシュー・めんま・追加の煮玉子、
浸け汁中にもやしなど。
チャーシューは、そんなに厚くはないものの、口の中でパラッとバラけ、
甘口の肉汁がジワッと感じられるもので、なかなか美味しい。
煮玉子も、噂通りよい玉子だな、と感じられるもの。
味付け控えめで、玉子の味がよくわかります。
スープ割はポットでセルフ。
割り用のスープ自体は、鶏+魚介の和風スープで、
割り用としてはよくできたものだと思いますが、
もとの浸け汁が結構シャバいので、
薄いものを薄いもので割って、「薄いものができた感」は否めないかな。
やはり情報通り、こちらはまぜそばで麺の美味さを堪能するのがよいお店なのかな、
と思います。
自慢の玉子を麺と一緒にタレと混ぜ、
食べ進めた後、割りスープを注いでラーメン風に食すと美味いのだとか。
まぜそばのタレやしょうゆらーめんのスープは、ややしょっぱいとの情報もあり、
次回はまぜそばを試してみたいと思います。
カレー丼は、カレーつけ麺の浸け汁に飯をぶっこんでカレー雑炊にしたような、
ちょっと水分多めなものですが、鶏出汁とカレーのハーモニーはなかなか。
辛さはあまりなく、カレー風味のやんわりとした味。
ん?これ、カレーつけ麺とかにしたら、けっこういけるんじゃない?