なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製中華そば」@麺 匠仁坊の写真取引先への移動中、鹿沼でランチ。
オススメのラーメン屋を訪ねられ、安牌であるこちらを提案。

お店につくと、以前来た時ほどの混雑ぶりではありません。
接客の方も肩の力が抜けて、より自然体になっているような気がします。
奥のテーブルの部屋からの風景が好きなので、そちらを希望して席につきます。

メニューを見ますと以前はなかった新作らしきものがちらほら。
カンシー麺という初めて聞く名前にも興味をひかれましたが、
鶏白湯に煮干をきかせたという数量限定の掲題をオーダーしてみました。
ちなみに、現在、栃木最凶煮干ラーメンを模索中ですw

さて、オーダーから到着までは5分少々。
窓の外の長閑な風景を眺めているとあっという間ですよ。
名前からイメージしていたよりも緑が多いことにまずビックリ。
薄茶色のスープの上には三つ葉と青ネギが多めにかけられていますね。
ドンブリの端っこの方のスープ表面に軽く膜を張りだしているくらい濃厚な仕上がりのようです。

いつものように、まずはスープから。
なめらかな舌触りは確かに鶏白湯で、文字通りそこに魚介系を合わせたスープで、想像通りというカンジ。
鶏白湯魚介だと印象が豚骨魚介と似てしまいがちですが、こちらはちゃんと鶏の主張が感じ取れます。
いっぽう煮干はさほど強烈な印象はなく、他の節系とバランスよく使われているように思えます。
以前食べた鶏そばのスープの鶏と魚介のブレンドを逆にしたようなイメージです。
麺は平打ち気味の中太麺で、これは以前いただいたときよりも進化したようです。
ぐっと小麦の味が生きており、噛んだ時のモッチリ感もずっと上がっています。
スープの持ち上げも問題ありません。
チャーシューは大振りのバラスライスで余分な脂身が落ちており、なかなかの逸品。
薄めの味付けが濃いめのスープとよく合います。
味玉も味付けは薄めですが、完全なハードボイルドでしたので半熟好きな人は要注意です。
三つ葉と青ネギは薬味としての仕事を全うしておりましたよ。
最後にスープを飲み干すと、そのスープの濃厚さを表すように節が底に溜まっていました。

私のイメージする中華そばとはちょっと違いましたが、
鶏白湯魚介系が好きな方にはオススメできる味かと思います。
お店に余裕が出てきたのか。いろいろな方面にチャレンジしている様子がうかがえました。
年明けには藤原家とのコラボもやるようなので、これからが楽しみなお店です。

うまい指数 0.94

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

どうもです~。

コチラはスープ主体の様でしたねぇ~。

個人的に、コチラはどうも、大人なラーメン、若しくはラー好き向け な気がしてなりません…。
三つ葉旨そうですし…^^

宇都宮街中に有ったら2年前には既に訪問済のお店なんですが~。

鶏白湯にぼしきたこれw
同系統だと成田のあれが天下無双だと思うのですが、どこまで迫れるか確かめたいですね。
商用中の食事でも写メとてるのはさすがですはいw俺にはむりだ~

土建屋@まさ | 2010年12月27日 19:32

こんばんは。

メニューが増えて、麺も進化している様ですね。
私が頂いた時は、喉越しが美味し麺でしたがモッチリ感が増したとの事
なので、機会が有れば私も美味しさが増した麺を頂いてみいですね。

またぞう | 2010年12月28日 19:35

こんばんは。
鶏白湯と魚介のバランスが難しいのではと思いますが、
鶏がちゃんと主張しているスープは旨そうですね。
一度味わってみたいです^^

赤城山 | 2010年12月28日 20:24

>茨城ラーメン発展願い人様
大人な雰囲気は確かにあると思います。
以前は特にそう感じましたけど、今回は接客がやけにフランクでしたw
宇都宮からなら20分くらいで行けるので足を伸ばしてみてはどうでしょう。

>土建屋@まさ様
成田のアレはまだ食べておりませんが、比較するのは時期尚早かと。
普段使いにはじゅうぶんですが、全国レベルにはもう少しだと思います。
あんまり混んじゃっても落ち着かないし!w

>またぞう様
またぞうさんが召し上がったほうは細麺使用で、
今回のは中太くらいで、麺が違うのです。
私はだんぜんこちらのめんのほうが好きですね。
次回確かめてみてください。

>赤城山様
私はもうちょっと醤油がきいて、ちぢれの細麺で出てくるのかと思っていましたw
このタイプで鶏らしさが残っている店はあまりないと思います。

スーパーくいしん坊 | 2010年12月29日 09:01