スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
どうもです!!
昨年は結局一回もお邪魔できなかったなぁ・・・
お取り寄せのつけは何度かいただいたんですけどね。
中華そば食いたくなってきました!!
泉 | 2011年1月7日 07:44νガンダムは伊達じゃない!!!
ランディ | 2011年1月7日 17:04毎度です。
やはりランキング1位は伊達じゃないんですね。安定してうまいんだろ~な~。
行きたいけど、次回千葉方面は『鶏汁にまみれる旅』にきまったので翌々に持ち越しますw
土建屋@まさ | 2011年1月7日 18:53こんばんは。
流石、No1のお店ですよね。
一度は味わってみたいラーメンです。
去年の夏、セブンイレブンに冷凍食品の「中華蕎麦とみ田 つけ麺」がありました。
早速購入し食べてみましたが、濃厚なつけ汁で結構旨かったです^^
赤城山 | 2011年1月7日 21:58どうも~
年末だと・・1時間前で10人ですか~
少ない(笑) これはナイスな情報ですな~
あのとみ田の強烈な行列が嫌で再訪はもう無理と避けていました。
動物が主張ですか~出汁の割合は同等と考えていただけに、たしかに予想外w
僕はリニューアル(旧大黒屋)をしたとみ田ではラーを食ってませんので
狙いはラーで今年の年末に狙いますよ~1時間前に並んで(ニタリ)
右京 | 2011年1月8日 09:43どうもです~。
寒い中お疲れ様です(笑)
10名で並んでおけば良かったのに^^;
やはり麺も旨いんですよね~。
ラーメンでそれを感じられる貴殿も凄いんですがね~(汗)
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2011年1月8日 12:07>泉様
あの長蛇の列は私にとっては立ちはだかる壁に思えます。
今回はかなり楽にいただくことができてよかったです。
近ければおみやげつけ麺買って帰りたいんですけどねぇw
>ランディ様
まだこの店の落下は始まっていないと思います。
>土建屋@まさ様
このスープは味の安定の点ではすごく難しそうな気がします。
どちらかというと職人の力量で味を保っているように思えます。
そういう意味でもこの店はスゴイかも。
>赤城山様
セブンのつけ麺もつけ汁に関しては相当再現できていると思います。
私アレで満足できますしw
でもお店の麺はひと味もふた味も違いますから、一度お試しアレ。
>右京様
本来はダシは半々なんですか?
強烈に豚が主張していてビックリしちゃいました。
私は大黒屋が入る前の奥村屋時代にこのお店にはよく行ってたんですよw
>茨城ラーメン発展願い人様
1時間前から並ばなくてもイケるんじゃないかと思ってナメてましたw
やはり人気店、そんなに甘くなかったですね。
つけ麺もそうですが、ここの麺は素直に旨いと思います。
スーパーくいしん坊 | 2011年1月8日 21:22こんにちは。
昨年は近くまで行くものの、行列を見て心が折れてしまった私です。
>この味に追いつくのは至難の業でしょうな。
というその味、やはり食べてみないとイケませんね。
あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが・・・。
こちらは以前通販で「つけ麺」を食べましたが、それでもかなりのクオリティーだったのを覚えています。
何とか実食してみたいのですが、いまだに瞬間移動を覚えられません。
黒衣のペテン師 | 2011年1月10日 13:29>メリー・マン様
あの行列には心も折れて当然ですが、
その先に夢の世界があると信じていればなんとかなるものです。
苦労して味わうラーメンはまた格別です。
>黒衣のペテン師様
つけ麺に関しては通販と店でそう極端な隔たりは無いと思います。
私も近所だったら並ばずにお土産だけ買って帰ると思いますw
瞬間移動は会得したいですけどねw
スーパーくいしん坊 | 2011年1月12日 20:52
スーパーくいしん坊
じゃい(停滞中)
レインマン

モモンガ
tak2626





食べ終わったその足で本店に向かいますと、開店90分前にも関わらず、2人並んでいます。
これなら安心とゲーセンで時間を潰して1時間前に戻ると、それでも10人ちょい。
年末の平日だからでしょうか?
ヨーカードーでぷらぷらして雑誌買って、結局列に加わったのは開店30分前で列は30人弱。
もう冬休みとあって子供さんや高校生なんかも結構並んでおり、その客層の厚さは人気の証ですな。
若いうちからラーメンもいいけど悪いオトナにダマされるなよ?www
まぁ、店員さんは待ってるお客さんの一人ひとりに気を配っていますので、長い時間でも安心して待てますけどね。
しばらくしますと店員さんのガイドによる食券タイム。
前回つけ麺でしたので今回は中華そばの食券を購入で、11:30過ぎには店内に入れましたよ。
今日も真剣な眼差しで調理するマスターを見つめつつ、待つこと5分少々。
運ばれてきたのは、なんかちょっとイメージと違う一杯。
はて、なんでかなぁ?とよくよく考えれば、
いつもRDBの写真から私の記憶に刷り込まれているのは特製のほうなのですなぁw
とはいえ、その濃厚さを感じ取れるスープの色は変わらないようです。
では、そのスープをひとくち。
を?こんなに動物系がガッツリ来るとは予想外ですぜ???
もちろん、こちらの名を知らしめた魚介はバッチリきいていますけれども、動物系の比率は6割超?
つけ麺を食べたときとはガラッと変わった印象に驚きを隠せません。
スープの粘度が高いことは想像できていたのですが、これほどまで豚の濃厚さがでているとは。
舌に触るザラッとした感触に、まず最初に思い浮かべたのは大阪で食べた無鉄砲。
流動体ともいえるスープに髄の旨味が溶け込んだあの味と非常に良く似ています。
ドンブリから引っ張り出されたのは軽くウェーブのかかったエッヂの残る太麺。
箸にかかる重量感とゴワッとした食感はこちらならではというカンジ。
噛めば噛むほどに粉自体の甘さが感じられるあたりは、他の店ではなかなか味わえない特徴でしょう。
毎日この麺を食べてたらアゴが鍛えられそうですよ、このペリカン野郎っ!w
今さらスープとの絡みがどうこうなどと野暮なことは言いますまい。
チャーシューは小ぶりのバラロールで、ちょっと脂身が多かったのは好みとハズれましたが
肉の旨味をしっかりと残した上等のものでした。
メンマは前回全く印象に残っていませんでしたが、今回はその旨さにビックリ。
ゴマ油と塩胡椒で和えてあるようで、絶妙な塩梅。
食べ進めるうちにスープが濃く感じてきたものの、薬味のネギでしのいで完飲。
思ったとおり、ドンブリの底には髄やら節やらが溜まっておりましたよ。
前回訪問ではつけ麺の高い評価が先行しているなかで、やや落胆する部分もありましたが、
今回は想像していた以上の中華そばがいただけて感動すら覚えました。
各地にインスパイアのお店がありますが、この味に追いつくのは至難の業でしょうな。
ランキング1位を走り続けるお店の底力を垣間見ることができました。
うまい指数 1.21