スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
イイ(・∀・)
原チャリ | 2011年1月10日 21:30コチラのお店、何気に日々かなりの進化をしているんです^^;
あと1年くらい放って置いて、ビックリするような一杯を頂く計算ですm(__)m
ランディ | 2011年1月10日 21:31先日会社の休憩室でラーメンの話になりまして、当然の様に
お勧めを聞かれたわけですが、此方をお勧めしておきました!!!(^ω^)
てるぞう | 2011年1月10日 22:45こんばんは。
正月から多くのお客さんが来店するとは流石人気店ですよね。
さっぱりとした味わいの佐野ラーメンは旨そうですねぇ~
味玉の切り口は雑ですが、一度は食べてみたいラーメンです^^
赤城山 | 2011年1月11日 20:14
スーパーくいしん坊
じゅーじゅ
あひる会長

ゆう。






街全体が初詣客を歓迎しているので、ラーメン屋さんも元旦から営業しているところも多いのです。
なかでも今回は宿題店であったこちらにお邪魔しましたよ。
開店時間ギリギリにお店に着くと、入口にはすでに20人程の人垣ができており、
静かにそこに加わりますと、すぐに開店となってお客さんが店内にどっとなだれ込みました。
お店はしっかりとした和風の一軒家タイプですが、麺打ち場は奥なのか客席からは見当たりません。
マスターを初め店員さんは若い人が多く、活気がありますね。
まずはデフォのラーメンに正月ですから煮玉子なぞトッピングですよ。
やはり一気入店したときはオーダーは待たされるもの。
それを知ってる常連さんはツマミを頼んで一杯引っ掛けて、ゆっくりしていますね。
午前中から代行が使えるなら私もご相伴したいところですが、あの人達はその後どうしたんでしょうねぇ?
などといらぬ心配をしているうちに、ラーメンが提供となりました。
すっきりと澄んだスープに大判のチャーシューがグッと目を引きますね。
こんなにキレイなのにトッピングの味玉の断面がグチャグチャなのはどういう訳?w
先程から目の前ではいい匂いがしていますので、いらぬ詮索は程々にスープをゴクリ。
フワっと口の中に広がるガラの香りはまさしく正統派佐野ラーメン。
昆布の旨味もしっかりと出ていて申し分ありません。
塩と醤油のどちらとも言いがたい、ほんわかしたカエシの味も佐野ならでは。
麺はややしっかりとした食感の手打ちです。
いまや極端なデロ、ピロな麺を出す店も減ってきましたね。
ときおり混じる細い麺や太い麺に味がありますが、この不揃い感こそが青竹打ちの醍醐味ですな。
ここの麺はちぢれが少ないのでより直接的にその変化を感じ取れると思います。
チャーシューは大きなバラロールで、はじめのうちは中央部にほんのり赤味が残るくらいの仕上がり。
そのままいただくとしっとりとした肉の旨味が味わえますし、
しばらくスープに付けておけば、トロトロした脂身の旨さが引き立つと思います。
トッピングの味玉は見栄えこそ今ひとつでしたが、ダシがいいカンジに染みており黄身の味が濃いもの。
これは県内でもかなり上位に来る味玉だと思います。
薬味のネギがつながっていたのはご愛嬌w
もちろんスープをしっかり飲み干してご馳走様。
ラヲタ的にはあまりにも安定感があって面白味にかけますが、
世代を問わず安心できる味で、常にお客さんで混んでいるのも納得の一杯。
老舗の味とニューウェーブの味の中間に位置するように思えましたね。
佐野ラーメンの最初の一杯として、ここから始めるのは大いにアリだと思います。
うまい指数 1.00