麺や 七彩の他のレビュー
the_sphereさんの他のレビュー
コメント
おは。
ココはレギュラーメニューで確かワタクシも70点台
だったかな?
限定は強烈やったけどね。
東京駅にも出店するんやけど、
クオリティはダイジョウブやろかね?
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2011年1月13日 06:33おはようございます。
無化調で……ホントかぁ?!っと、最初は疑いましたw
最近はご無沙汰。限定の鶏白湯つけは絶品でしたよ(これ、レギュラー昇格?)
開店直後に行くと、麺が売っています。
ただ、つけ麺用の麺ですが。ラーメンは手切り麺らしいです。
この麺と同じ製法で提供しているお店が麺や 河野です。
はち ~減量中~ | 2011年1月13日 07:41どもです!
七彩は大好きなお店です。
塩は未食なので、いずれは食べてみたいですねw
YMK | 2011年1月13日 08:14こんにちは~
夜のセカンド、火曜のサードは訪問しているのに、本営業のこちらは未訪ですw
店の中、雑然としているでしょ?w
麺は夜と同じかな?
ここの麺は手切りで独特の食感で良いですね。
うーん、早く昼の部も突撃しないとw
corey(活動終了) | 2011年1月13日 14:11どうもです。
こちらも人気高いので1度は行ってみたいですよ。
麺が旨そうですね。麺を美味しく食べるには十分そうなスープでは?
Ra.Ibasen | 2011年1月14日 05:01おはようございまぁ~す♪
私は、お取り寄せで"醤油"を頂きました
私には、余にもスープがインパクト不足と言うか、大人し過ぎました...
お取り寄せした2個共同じ印象...
やはり、実店舗で食べないといけませんねぇ~
機会があれば、"花道"経由で連食してみたいです
つくねちゃん 大好き♥ | 2011年1月14日 05:05皆さんお返事が遅くなってしまってスミマセン〜
超多忙…というか本業、副業共に文章書きがハンパなく沢山あって、
仕事のストレス解消として書いていたレビューも書く気力が起こりませんでした…
> ぶるまさん
やっぱりレギュラーではあまり高評価出来ませんでしたか。
いや、いい感じなんですけどね、なんだかもう一つ…と言う感じでした。
多分、方向性がバッチリ決まったものだったらおいしいんでしょうね。
> はちさん
はちさん、こちらの訪問回数もハンパじゃないですよね〜。
鶏白湯がいいですか。じゃあ、次回はそれにしようと思います。
そして麺や河野がこれと同じ麺ですか!
BMして幾年月。行ってみます〜
> YMKさん
YMKさんはどれがオススメですかねぇ〜。
なんか色々あるんですが、バラバラな感じなので迷うんですよね。
とりあえず鶏白湯かな。
> coreyさん
そのど真ん中よりも変化球からってのはcoreyさんらしいですねw
お店の感じは、もっとオシャレなんだと勝手に思い込んでました。
でも休日の昼を外した時間だったからか、
僕以外のほとんどが若者カップルでしたけどね〜。
で、麺は旨いです。
> ラ.茨専さん
確かに、麺主体で考えれば充分なスープと言えるかな。
そういう意味でも、決して悪いわけじゃない79点というつもりかもです。
値段が安いから、もう少し付けてあげても良かったかな…
> つくねちゃんさん
「あまりにも」という程じゃあないと思うんですが、
実店舗のスープも上品で、インパクト系ではないと思いましたよ。
でも、やっぱりお取り寄せはお取り寄せ、全く同一じゃないですからね〜。
是非お店でも食べてみて下さい!
the_sphere | 2011年1月22日 19:11
the_sphere

mie
チャーチル・クロコダイル
とまそん@ラーメン食べて詠います





しっかしこの辺はまた道が狭くて一通地獄で大変ですね。うちの車のナビ君は古くて全く役に立たない(青梅街道上で案内終了…orz)ので、勘を頼りに狭い路地を進み、目印としていた「矢島内科医院」の看板を発見。なんとかその裏にあったコインパーキングに車を停めました。20分100円…100円で帰ってこられるかな?
お店の前に到着すると、外の椅子には若者カップルが座ってました。待ち2名。店内には1席空きがあるようですが、1人客を先に案内はしてくれないようですので、おとなしく座って待ちます。するとすぐに2名がチケットを購入するために店内へ。そこで改めて店外にあるメニュー表などを見ると…あれ?喜多方ラーメン?ここってそういうお店?あれれ…予想外の事態に少々混乱。いや、僕の脳内のこの店のデータが、2009年夏から更新されていませんでした…火曜日の限定ブランドだけはチェックしてたんですが…
並び始めてから5分くらいで前の2名が入店したので、僕も券売機の前へ。うーん、ちょっとわからないからデフォっぽいのにしてみましょう…えっと、あれ、喜多方で塩?喜多方ラーメンに塩ってあるんでしたっけ…わからないけれど、木曜日の我流旨味ソバ 地雷源、金曜日のらーめん 屋台屋と、今ひとつな塩が続いていたので、ここで起死回生となるかもしれません…ということで「塩ラーメン」というボタンをポチっ。あれ、ボタンは「塩ラーメン」なの?喜多方じゃないの?…混乱しつつ、「あ、お一人様どうぞ〜」と促されて、到着時から空いていたカウンター中程の席に着きました。食券を出すと大きさを聞かれたので、「中盛りで」とお願いします。
…ちょっと洒落た店内をイメージしていたんですが、意外と雑然としてるんですね。奥には製麺機と、小麦など原材料の袋や段ボールが山積み。壁にはメニューの他に、これまでにこちらのお店が獲得した賞、参加しているイベントの告知ポスターや、その他いろいろな張り紙など。お、それと東池袋大勝軒の山岸さんの「参った」札もありますね…とここでちょっとトイレを借ります…トイレ内にも新聞切り抜きが…遺伝子組み換え反対ですか…んー、無化調を謳うお店って、こういう傾向があるとは思うんですが、個人的にはちょっと…科学に魂を売ってはや20年なので…
それはともかく。トイレから帰って間もなく、僕の分を含めた3杯の作業が始まりました。木製の麺箱から取り出された麺は、箱の上でもの凄くしっかりと揉まれています。揉むというよりも、押しつけて潰すよう。麺を茹でる前に揉むお店は少なくありませんが、ここまで強く力を加えているのは初めて見ました。その麺が湯に投入されると、こんどは丼が用意されます。丼には黒っぽい塩ダレが入り、更にはスープ、油も。そして麺が上がって丼に入り、トッピングが加えられて完成。高台越しに「お待ちどおさまでした!」と丼が渡されたのは、着席から12分ほど経った頃でした。
…麺がいい感じですね〜!それとチャーシューが2種類。一つはピンクで、もう一つは火の通ったバラ肉。真ん中に添えられた三つ葉が彩りを演出しています。これを記念撮影したら、まずはスープから…ズズっ…おお〜、無化調でも全く不足のない旨み。特に動物が強いですが…豚とも鶏ともつかない味ですね。両方をいい感じにミックスしているのでしょうか。それと動物の陰に隠れて魚介の香りもしますが、これまたなんの風味だかわからない…色々入ってそうです。塩気はちょっと強いかな…。うん、全体としては旨み充分、そして塩が強いので輪郭もくっきりしていますが、なんだろう、旨みのごった煮になってしまって、特徴がないような…よく言えば非常にバランスが良い?いや、やっぱりお互いの特徴を消し合っちゃっているような気が…おいしいんですが。
麺は見た目通りいいですね〜。強く縮れていながらも表面は滑らか。啜るとチュルチュルっと口の中に滑り込んでくるし、小麦の風味もはっきりしています。そしてプリプリした弾力のある噛み応えが素晴らしいですね。この麺は青湯系だったら何とでも合いそう。おいしい。先日食べた中華若月の麺と良く似ていると思いますが、こちらのほうが一段上手です。いやー、これなら大盛りにすれば良かった!
2種類のチャーシューは、違いがはっきりと出ていますね。ピンク色の方は脂が少なく、噛むと肉汁が出てくるジューシーなもの。バラ肉は脂が多い分、甘みが際立ちます。両方とも少し味が濃いかな?とも思いますが、なかなかいい味付けです。見た目は小ぶりですが、そこそこ厚みもあるのでデフォとしては充分な量でしょう。
メンマの味付けもいいですね。変に甘すぎず、そして仄かに香るごま油の風味。塩ラーメンにはこのくらいの味付けが一番好きです。薬味は白ネギの小口切りで、これまた塩気の強いスープにイイ清涼感を与えていました。
中盛りといっても200g、食べ出すとあっという間です。この麺はおいしいな〜と思いながら啜り続けて約7分。固形物が無くなりました。ここでお冷やをグッと一飲みし、もう一度スープをズズっ。うーん、やっぱり出汁が判別できない…いや、繰り返しますけど旨みは充分なんです。ただ、いろいろな旨みが均一に混ざりすぎていると思うんですよね…引っかかりがない。塩気が少し強過ぎるのも、印象を平坦にしている要因なのかな…麺は本当においしいんですが、スープが好みとだいぶ違いました。そのため、スープは完飲せずに終了。丼を高台に上げながら、「ごちそうさまでした」と言って席を立ちました。
入り口を見れば待ちが5〜6名になっています。やはり人気店なんですね。どれが一番人気なんでしょう…喜多方ラーメンを謳うくらいですから、やはり醤油でしょうか。それとも、「スープに味がついているからそのままでも食べられます」という説明をしていた、つけ麺でしょうか。麺は素晴らしくおいしいし、スープも無化調ながら旨みが十二分に出ていましたから、バランスがバチッと決まれば相当おいしいはず。次回は違うメニューを試してみたいと思います。ごちそうさまでした。