コメント
毎度こんつあ。
移転後、塩梅はいい感じで安定してるようですね。しょっぱ過ぎなければ美味しいのは間違いないのでまた行きたくなりましたよ~。ネギはこのスープに合うように思います。やっぱ響屋は味玉がないとです。あの超とろとろ卵の甘さが舌のしょっぱさを和らげてくれますしね~。
土建屋@まさ | 2011年1月16日 11:17>土建屋@まさ さん
いつもコメントありがとうございます。
見た目ってのは「旨さ」の重要な要素だと、先日も料理番組でやっていましたが、
これは気持ちが盛り上がらないドンブリで残念でした。
味は良いだけに、トータルのバランスを調整して欲しいものです。


親父が熱中するわけだ
は

またぞう






上三川での用事ついでに立ち寄ります。昼時な事もあり8割の入りと賑わっています。カウンタに座り、前回気になった標記を注文します。
車はあそこに停めてもいいですか?と問う後客が相次ぎ、「そうだよな、よく分らないんだよな」などと停め場所の分り難さに同感してしまいます。
お隣さんのドンブリが提供されましたが、えっ、ワンタンメンですと?それはメニュー表にも無いわけで・・・辺りを見渡すと「期間限定10食」の張り紙が目に入ります。しまったぁ~(泣。
それからすぐに私のドンブリが提供されました。あれ?緑の刻みネギが振りかかっているものの、水色系のドンブリに塩のような澄んだスープ、それに白髪ネギは何だか殺風景に感じますよ。まずはスープをひとすすり。豚ガラや鶏といった動物系の旨みがギュッと詰まったそれは、相変わらず深い味わいです。ネギの風味が合わさると旨さが加速します。食べ進めてスープの温度が下がってくると、しょっぱさが見え隠れしてきますが、許容範囲といったところです。
モチッとした食感の中太の平打ち麺は、毎度ながらスープとよく合っていると思います。そう言えば麺も白系です。
具はチャーシュー1枚、メンマ、海苔、ネギなど。ネギは白髪ネギに万能ネギ、そして普通の刻みネギと3種類載っています。白髪ネギはシャキッとした食感を、万能ネギは彩りを、普通の刻みネギはネギの風味を、とそれぞれに狙いがあるようで店主のセンスを感じます。柔らかく仕上がったバラロールのチャーシューは、今日も美味しく頂けます。
食べ終えて思うのは、相変わらず旨かったけど・・・。見た目は旨さの大事な要素であると言いますが、思いのほか見た目からイマイチで何だか物足りない一杯でした。また、全体的に良心的な価格設定な訳ですが、このドンブリは他メニューと比べると価格バランスが悪いように感じました。煮玉子半分でも載せると、またはチャーシューを1枚増やすとドンブリが引き立つのかも知れません。
次回は限定のワンタンメンを食べてみたいと思います。
またお邪魔します。ご馳走さまでした。