レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今から20数年前、所用でよく都電大塚駅を利用していた頃、しょっちゅう利用していた店です。その頃は豚骨醤油ラーメンブームの始まりの頃で当時は旨くて仕方ないと感じ、ここに限らずホープ軒系列は通いまくっていました。千駄ヶ谷に有名なホープ軒がありますが、ここ大塚店は本家筋?にあたるホープ軒本舗系列店です。久しぶりに訪れた店舗は昔と変らずオープンカウンターのみのL字型。店内の配置、雰囲気もタイムスリップしたというかここだけ時間が止まっているかのごとく、同じ感じ。ただひとつ違うのがスタッフが中国人になったこと。値段のほうもあまり変ってないと思う、ラーメンが600円。スープも当然の一種類。ということでラーメンを注文。途中で急に玉子が欲しくなり味玉を追加、しめて650円也。スープを一口。うん? 確かに懐かしい味なんだが薄い!最近は歳のせいで脂濃いのは苦手なんだが薄いと感じるのだから味は変ったと思う。 案の定、他のサイトのブログにも同様の記載があった。確かに食べやすくなった分、物足りなくあの惹きつける個性を失ってしまったと思う。多分、トンコツ好きには完全に物足りないスープだと思う。麺はカンスイ軽めの中細縮れ麺。麺については昔の記憶が残っていないので比較できませんがこのスープには合っていると思う。ただ少々柔過ぎ。量産のせいか、現代風に替えてきたのか軽めのテーストが逆にラーメンとして中途半端な仕上がりになってしまったと個人的には感じた。ただなんだろう昔の記憶がそうさせるのかまた通いたいと思ってしまう後味でした。食べてるときに背中を都電が通るという昭和ノスタルジックを喚起させるロケーションがまた素敵です。
しょっちゅう利用していた店です。
その頃は豚骨醤油ラーメンブームの始まりの頃で当時は
旨くて仕方ないと感じ、ここに限らずホープ軒系列は通い
まくっていました。
千駄ヶ谷に有名なホープ軒がありますが、ここ大塚店は
本家筋?にあたるホープ軒本舗系列店です。
久しぶりに訪れた店舗は昔と変らずオープンカウンターのみ
のL字型。店内の配置、雰囲気もタイムスリップしたというかここだけ時間が止まっているかのごとく、同じ感じ。
ただひとつ違うのがスタッフが中国人になったこと。
値段のほうもあまり変ってないと思う、ラーメンが600円。
スープも当然の一種類。ということでラーメンを注文。途中で急に玉子が欲しくなり味玉を追加、しめて650円也。
スープを一口。うん? 確かに懐かしい味なんだが薄い!
最近は歳のせいで脂濃いのは苦手なんだが薄いと感じるのだから味は変ったと思う。 案の定、他のサイトのブログにも同様の記載があった。
確かに食べやすくなった分、物足りなくあの惹きつける個性を失ってしまったと思う。
多分、トンコツ好きには完全に物足りないスープだと思う。
麺はカンスイ軽めの中細縮れ麺。麺については昔の記憶が残っていないので比較できませんがこのスープには合っていると思う。ただ少々柔過ぎ。
量産のせいか、現代風に替えてきたのか軽めのテーストが逆にラーメンとして中途半端な仕上がりになってしまったと個人的には感じた。
ただなんだろう昔の記憶がそうさせるのかまた通いたいと思ってしまう後味でした。
食べてるときに背中を都電が通るという昭和ノスタルジックを喚起させるロケーションがまた素敵です。