なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

これが、ぼくが好きなラーメンの味です。

背脂の量が選べるんだけど、コッテリを頼んでちょうど良かった。コッテリした豚骨、好きです。
トッピングにトンガラシを2匙。キムチも少々。ニンニク1個。このうちキムチは美味しくなかった。無料のトッピングだから入れなきゃいいだけなので評価対象外ですけど。
これで、単独で飲むとかなり濃い味のスープになります。麺に絡んでちょうどいい味。
味の濃さはご飯を食べて調整します。そのためにライスを頼みます。

チャーシューはスープに沈めて馴染ませましょう。
スープに馴染んだら、ちょうどいい絶妙の味・硬さになります。
たとえば光麺の豚トロなんかは柔らかすぎなの。肉について「口の中でとろけるようだ」「お箸で切れる」といったような修辞で誉めるのをテレビなんかでよく見ますけど、ぼくは肉には絶対に程好い噛み応えが必要だと思う。
だからといって筋っぽいだけじゃいけません。
最近は牛脂だの豚脂だのを注射針で注入して老畜の硬い肉をサシ入りに仕立てる技があるそうで、ここのチャーシューが怪しいぞと言ってるわけじゃないけど、個人的にはそれで美味しくなるなら筋張ったチャーシューはみんなやっちゃってくれとお願いしたい。健康に害が無い限り。
で、ここのチャーシューの絶妙さがどうやって醸し出されているか全くわからないんだけど、適度に麺に馴染ませたときの旨さと歯ごたえが、ぼくにとっては絶妙にちょうどいいのです。

麺。中太の縮れ麺。
噛み応えと腰があって、なおかつスープに良く馴染む中太の縮れ麺。
何も申すことはありません。


なお個人的には、豚骨醤油味より白湯の豚骨スープの方が好きです。博多ラーメンが好きということなんですが。ここのスープもとても美味しいけど、ぼくの中では100点にはなりません。それは仕方がない。
あと今回は麺がほぐれてなかったです。たぶんぼくのだけだと思いますし今回だけだと思いますが。
レンゲと箸でシコシコほぐしましたよ、店員さんはバツが悪そうに横目で見てましたよ、ほぐせばふつうの麺になって美味しくいただけましたけど(笑)
ぼくにとっては減点するほどの問題じゃありませんが、チョンボはチョンボなのでここでチクっときます(笑)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。