なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューめん(並)」@横濱家系らーめん 元喜家 金沢店の写真チャーシューめん(並)850円。
2010年11月29日に富山県高岡市で営業する横濱家系ラーメン 元喜家 高岡店の金沢店がオープンした。
横浜家系を中心に豚骨醤油をこよなく愛する私は、ペカっ!!さんのレビューを見て、いつかは訪問したいと思っていたのだが、金沢に進出してくれたので容易に訪問することが出来た。
らーめん(並)を食べるつもりだったが、先にテーブルについていた客が食べているチャーシューめんの別皿チャーシューが美味しそうに見えたので釣られて、チャーシューめん(並)の食券を券売機で購入。自然派ラーメン 神楽 の別皿チャーシューを食して以来、別皿チャーシューフェチになったのだろうか?
めんのかたさ・スープの濃さ・脂の多さのお好み調整に関する表示は無く、受け付けてもらえるのか分からないが、今回は初期設定でオーダーするつもりなので次回は確認してみたい。
スープは鶏脂が多く浮かぶものの、豚骨の旨味が弱い豚骨醤油スープ。食べようとするそばからスープの表面に油膜ができるほど、とにかく鶏脂でこってり感を出している。しかし肝心の豚骨の旨味は上品を通り越して弱々しく、豚骨が苦手な人には朗報かもしれないが、看板の「横濱家系」を信じて訪問した客は残念なことになりそう。
麺は角断面のストレート太麺。かたさは良好。鶏脂が絡まって、爽快につるつるっと食べることができる。そして唇はぬらぬらカピカピに。
具材はどんぶりにチャーシュー1枚、のり3枚、ほうれん草、ねぎ、別皿にチャーシューが6枚。チャーシューは何で別皿にしてるのか分からないほど、特徴の無い普通の焼き豚。テボの上で温めている時のときめきは噛み締めた瞬間に儚く消えさった。店員は何を考えて「最初はスープにつけずにそのまま頂いてください」って言ったのだろうか?
卓上には豆板醤、しょうが、にんにくが備え付けられており、あまりにもオイリーで締りがなかったのでしょうがと豆板醤を投入し、無理矢理すっきり感を演出したが完飲はできなかった。
やや中途半端な家系豚骨醤油ラーメンだった。次回以降は脂少なめでオーダーしたい。また、チャーシューめんはしばらく頼まないだろう。
支店ゆえの技術力不足なのか、スープに豚骨の気合を注入してもらわないと、今のままでは隣の 天下一品 金沢店 と勝負できるとしても、200mしか離れていない 真打 に太刀打ちできないだろう。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

さん、いつもどうも!

>ガツンとくるというかインパクトもやや弱いと言ったところでしょうか。チャーシューも残念ですねぇ。

チャーシューはしばらくは結構です。スープに関してはもう少し長い目で見てあげたいですし、場合によっては高岡市の 横濱家系ラーメン 元喜家 高岡店 にも確認に行こうかと思っています。高岡が美味しいなら、金沢店も美味しくなる可能性はあると思いますが、現状では 真打 に遠く及びませんね~。

ikk1427 | 2011年1月19日 00:31

ikk1427さん こんにちは
期待度が高かっただけにチャーシューとラーメンにはがっかりのようですね
確かに私でも真打行ってしまいます
>店員は何を考えて「最初はスープにつけずにそのまま頂いてください」って言ったのだろうか?
チャーシューには自信があったのでしょうかね?

みっこら | 2011年1月19日 16:11

みっこらさん、いつもどうも!
私も多店舗展開するほどの家系ということで期待していたんですが、もう少し見守りたい出来のラーメンでした。

>チャーシューには自信があったのでしょうかね?

チャーシューが美味しいと評判店のチャーシューを少しでも食べたことがあれば、これくらいのチャーシューで自信満々のセリフを言えないと思うんです。ここのスタッフには是非 自然派ラーメン 神楽 のチャーシューを食べてみて欲しいですね!

ikk1427 | 2011年1月20日 00:54