DJ-Moritakaさんの他のレビュー
コメント
DJ-Moritakaさん、おはようございます。
そういえば某掲示板の鶴見スレでも、てんかの坦々麺の変化がちょっと話題になってました。
こうやってレビューを見てみるとかなり変化があったようですね。
浅草開花楼から麺をチェンジしたことが吉と出るか凶とでるか・・・ちょっと気になります。
ぬこ@横浜 | 2011年2月3日 06:42ぬこ@横浜さん、こんばんは。
『てんか』変化は私も気になっていて、(時間など)タイミング良く行くチャンスがあったのでいただいてきました。
私が食べたうえで特記したい点は『麺が変わった事、ボリュームが減った事』でした。
変化を遂げたてんかではまだ『変わり坦々麺』しかいただいていないので、ラーメンやつけ麺も機会があったら食べてみようと思っています。
DJ-Moritaka
DJ-Moritaka | 2011年2月5日 16:59
DJ-Moritaka
saima


ラーメン屋けんちゃん






今月最後のラー食となるであろう今日のおランチは会社の方と2名(MTさん)でこちらにて。
久々ですが、自家製麺に変わってからは初、楽しみです。
開店直後で先客は男性3名。
店前の券売機で私が購入した食券は『変わり坦々麺(並)750円』。
入店すると厨房内は男性2名。
1塁側カウンター席に着席してセルフで冷水を汲み待ちます。
程なくして女性店員さんも到着していつもの三人態勢が整いました。
待つ事7分ほどで着丼です。
変わり坦々麺の、まず見た目から変わった感じが。
茹でモヤシが消え、玉子も消え、刻み生長ネギが増え、クラッシュド・ナッツが加えられた・・・これが見た目上の変化。
丼提供時には『よく混ぜてお召し上がりください』とあったため言われるがままぐちゃぐちゃに混ぜてみます。
混ぜている時点で麺の量、全体としての量が少なく感じます。
ピーナッツと思われるクラッシュしたものが多目に入っていて、挽肉やタレと良く絡まり粘度が増します。
麺を持ち上げるとこれらが良く絡み、とっても濃厚な汁なし坦々麺。
真っ赤な粗めの粉末はパプリカ?辛くない唐辛子っていう感じで、赤みが強く食欲を増します。
ただ、辛味がないのは辛いの好きな私には残念。卓上の七味唐辛子をたっぷりかけて辛味仕立てにしていただきましたが、この卓上アイテムは『一味唐辛子』のほうが嬉しいかな~。
麺は以前の(浅草開花楼製)太さより細み、ブキブキした歯ごたえも無いものに変わっています。
中太でチュルっとした口当たりでモグモグとした食感です。
お店のカウンターには『麺を7~8割食べ終えたらスープ割りをオーダーして下さい』の様な案内書きがありましたが、案内のとおり食べ進めるとタレ達が麺や具材に絡み過ぎて無くなった状態でのスープ割りとなってしまいそうなので、案内に反して5割ほど麺を食べた状態で『スープ割りください』とお願いしました。
快く『はーい』と返事され、丼を手渡してすぐにスープが注がれ戻されました。
茶濁のスープが丼の半分ほど入っています。
麺や具材を溶きほぐすようにして残りを頂きましたが、濃厚なスープと当初の濃厚な坦々麺が合わさり超濃厚な結果となりました。
先にも言いましたが(私の胃袋が大きくなっているのかもしれませんが)、麺と全体のボリュームが乏しく思えて満腹感が得られなかったので、スープ割り後の麺と具材を完食した後に『小ライスください』と言って現金で100円をカウンター上に置きお願いしました。
小ぶりな丼にこんもり盛られたご飯が熱々でもの凄く美味しく炊けています。
坦々麺の丼に残った超濃厚スープと共にレンゲでジャブジャブ頂きました。
これがまたウマい、正解です。
価格ダウンに伴いボリュームの面ではちょっと残念でしたが美味しく頂く事が出来ました。
ごちそうさまでした。
同行したMTさんの注文メニュー↓
『つけ麺(並)』
同行したMTさんのコメント↓
『つけ麺というとどうしても私が大好きな大勝軒神奈川新町店と比較してしまうのですが、価格・ボリュームの面では劣ると感じたがスープは濃厚で美味しく頂けた。スープ割りをする前には感じなかった魚介の風味がスープ割りをしたら強く感じた。海老の香りを感じたのは感違いかな?チャーシューもトロットしていて美味しかった。』
との事でした~。