なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

越後味噌ラーメン・780円

なかなか評判の新店ですね。ランチタイムはずっと行列待ちができていましたが、本日通りかかったら待ちナシでした。コレはラッキ~と職場のセンパイとともに入店です。
店内は広めで、左側のカウンターに着席。このカウンター席はテーブルを壁に並べたもので、なかなか広々としています。メニューを眺めると醤油(燕三条、越後)、味噌、塩、さらには「酒味噌」なる魅力的!?な文字が並んでいます。酒味噌とは味噌に酒粕が入っているのでしょうか。「酒」という文字にしばし悩みましたが、いくら酒好きといえども、原則としてお天道様が上がっている間はお酒は飲まないことにしています!? というのも「ちょっとだけ」というのがあり得ないからで、もし酒味噌ラーメンで気分がホンワカ良くなってしまえば、そのまま職場放棄になるのは言うまでもありません!?
ということで、自分は味噌ラーメンに、センパイは燕三条醤油ラーメンのセット(たれカツ丼セット)を注文しました。他のお客の注文を聞いていると、醤油ラーメンを注文する人が圧倒的に多く、たまに酒味噌です。酒ナシの味噌は自分だけのようでした。ちょっとマズッたかも~と思いながら、待つこと10分強で味噌ラーメンの完成です。
おっと~、赤味噌系の濃い味噌スープには多めの背脂が見え隠れします。表面には薄くスライスされた薬味の葱が一面にあり、細かいキャベツがスープに入っています。具らしい具は叉焼1枚だけと、割とシンプルな面構えです。
ということで、まずはスープ。なかなか舌ざわりが滑らかで柔らかな味噌スープで、ベースの魚介と鶏?がどうのこうのというよりも、味噌の美味しさがうまく表現された味だと思いました。味噌の濃さも程よい感じで、これはなかなかの味噌スープです。時々キャベツと葱をシャキシャキといただきます。そして太目の縮れ麺は硬めで歯応えが良くて、かつモチモチ感もある美味しい麺です。味噌スープとの相性は良いと思います。叉焼はトロトロに近い柔らか系でしたが、特に印象には残りませんでした。個人的には、野菜をもうちょっと増やして欲しいと思います。
値段はやや高めな感じもしますが、これはなかなか美味しい味噌ラーメンではありませんか。最後にオススメのカレー粉を入れてスープを頂きましたが、スープを飲んでいるうちは良いのですが、食後に化調感が舌に残ったのは、スープではなくカレー粉に含まれた成分のような気がしました。
センパイが食べた燕三条醤油ラーメンも、なかなか美味しかったようです。
ごちそう様~!

2011年、17杯目。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

ども~

Oh~逝かれましたねぇ~
当方はまだチャンスがなく未訪問ですが
そのうち追随しますよぉ~(^^)

YMK | 2011年2月7日 14:34

YMK 様
ラインタイムでも多少は落ち着いたかもしれません。
味噌はヒットでしたので、醤油と塩も試してみようかと思います。
こちらは、よってこやさんの系列のようですね。
では、また。

サケダイスキ | 2011年2月7日 18:13