コメント
茨専さん毎度ぉ~
バガボンドはいつ連載再開されるんだ~w
しらね~w
コチラ、去年の初詣で湯島天神に行ったとき立ち寄りました。
その時着ていたパーカーはコチラのマー油のせいで再起不能に・・・
もう行きません・・・
どうもです~。
ガーナ(ネタ)じゃなくて安心しました^^;
これねぇ~、コレを味わえるだなんて、凄いですわ~~~!!!
確かに塩分薄いんですが、凶暴なスープ・・・
豚角煮、ごつかったでしょ~~!
ワタクシは、食す前からジャブ・ジャブ・・・・食してノックアウトでしたわ~^^;
嗅覚が、、二度と忘れられませんね。。。
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2011年2月14日 05:22茨専さん、まいどぉ~
で、まだ喰ってるしぃ~w
でも普段行かない都内に出ると
ついつい何食も食べたく
なってしまいますよねぇ~
その気持ち激しく同意ですわぁ~w
つくし野ラーメン隊1号 | 2011年2月14日 06:01。。。
このあと宴でしょ?
もったいない。。。
伊勢海老とか極上ヒレステーキとか
あったんでしょ?
もったいない。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2011年2月14日 06:39どもです!
そうそう、イカスミ!
RDB参加前なのでレビュってませんが、
武骨は一度食べた事ありますよぉ~
同店員のパフォーマンスが印象的ですねw
YMK | 2011年2月14日 08:28毎度~
バガボンドでは、武蔵や小次郎よりも、
宍戸梅軒派ですわ~w
知らね~w
アカンな~同好会 | 2011年2月14日 21:45こんばんは。
連食2食目でもシャッターで、待ちなしで席を確保出来たとは
流石ですね。
又、湯切りのパホォーマンスは面白そうで武骨は武骨なりに
工夫しているんですね。
またぞう | 2011年2月14日 23:22どうも~
ここの黒武骨は意外にもかなり食べやすいんですよね~
昔はその食べやすさの中にも確りとした旨さがあったんですが。
まあ時代の流れということですかねぇ…
武蔵系列の角煮みたいな肉は中々好みだったりw
ペンギン軍曹 | 2011年2月15日 22:57さん,どもー。
バガボンド,続き読みてー!単行本,全刊アリます。
結婚式用に,白Yシャツ,スーツだったので,気を使いました。
汚さなくて良かったけど,もっと考えるべきでしたネ。
茨城ラーメン発展願い人(休止)さん,まいどー。
私はもっとガツンでも良かったです。
もっとイカスミくさいのかと思ったら,マー油の方が勝ってましたネ。
つくし野ラーメン隊1号さん,どうもです。
食べすぎました。苦しかったです。
ここだけにすればよかったカナ。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華師匠,毎度ー。
もちろん食べましたョ。そして,飲みましたョ。
最後は苦し~かったけど。痩せんな~w
夜はいつものところには行けませんでした。
YMKさん,どもー。
パフォーマンスで旨くなればいいんですがね。
味薄いのは,水切りが甘いからじゃないですよね。w
アカンな~同好会さん,まいどー。
自分はやっぱり朱美よりおつうですね。
しらねー!
またぞうさん,どーもー。
そんな工夫だけはねー。
旨ければいいんですがねー。
ペンギン軍曹さん,毎度ー。
あの肉はうまかったです。
昔はもっとスープ濃かったんですかね。
鍋をかきまぜる時から,豚骨薄そーなのが分かりました。
Ra.Ibasen | 2011年2月16日 00:35こんちくわ~。
>「よいしょー,よいしょー~!」と3人の店員が声を合わせるというもの
高見盛でも居たんですか?^^;
この2軒。。。お疲れ様でしたw
この界隈だと、戸みら伊本舗が美味しかった記憶が^^
富士山 | 2011年2月16日 16:54
Ra.Ibasen
YUI
ちっちきち〜
レチコフ
しんちゃん
やなやな





三ツ矢堂製麺 御徒町店で,図らずも小盛りのつけめんを食べた後,こちらにも寄ってみることにしました。
開店直後,すでに10人が着席。残り1つの席を何とかキープすることができました。なかなかの入りですね。
14時から30食限定の,「味噌ガーナ」というものを食べてみたかったのですが,今日はあとがあるのでそれどころではありません。定番メニューの中から,特徴がありそうな表記メニューを選択。券を買って,厨房の武骨そうな店員さんに渡します。
いやあ,パフォーマンスがあるんですね。湯切りに合わせて,「よいしょー,よいしょー~!」と3人の店員が声を合わせるというもの。面白いものを見させてもらいました。
6分ほどして,表記メニューが提供されました。スープが真黒ですね。それではいただきます。
麺はエッジの立った高加水率太めの麺。軽くウェーブしています。茹で加減はやや軟らかめで,つるっもちっ,とした食感です。
すすった瞬間ニンニクスメル。この黒い色はイカスミだそうですが,マー油の趣でイカスミの香りはほとんどありません。まあ,スープの色もパフォーマンスの一部なんでしょうね。
そのスープは,軽いとろみのシャバスープ。濃厚さにはちょっと欠けます。そして塩分濃度が低い感じ。直前に食べた坦々スープで舌が麻痺してるのかと思いましたが,何度飲んでも薄いです。良く言えば優しく飲みやすいスープなのですが,物足りない感じ。「武骨」と名乗っておきながら優しくちゃいかんでしょ!w
具はメンマ,キクラゲ,万能ねぎ,そして豚角煮。
メンマは細め。胡麻がまぶされ,味がしっかりとついたタイプですが,スープに浸すとマー油で味は分からず。歯応えを千切りキクラゲとともに楽しみます。
万能ねぎは大きめに切ってあり存在感がありますね。ビジュアル的にも味的にもこれは好印象です。
豚角煮は脂がとろっとして,表面の味が絶妙。これはなかなかおいしかったです。
2杯目ですが,固形物は完食。満腹感を感じたので,味薄めのスープは少し残しました。
総じて,見かけの強烈なインパクトから来る印象とちょっとずれる,優しい味わいのマー油付き豚骨醤油ラーメン。湯切りパフォーマンス,黒いスープ,大量のねぎ,厚い豚角煮と,「武骨」のイメージを表現する様々な工夫満載です。
ただ,コンセプトは分かるのですが,出汁の弱さと味の薄さがそれをスポイルしている感じですね。もっと豚骨の量を増やし,カエシを強めたらイメージ通りのものになると思うのですが……。
ごちそうさまでした。
ところで,ロッテとのコラボ「味噌ガーナ」ってのは,「武骨」って感じ全然しなませんね。ますます店名からかけ離れて行くような……。見かけ重視では「武蔵」より「小次郎」ですね。www