コメント
こんにちは。
もちろん系列ぢゃないですよね。
チャーシューはウマそうながら、
パワフルさでは明らかに春日橋のソレに負けてますし。
次回は、ニンニク抜きでヌキですか。
hima | 2011年2月20日 06:34himaさん、まいどです!
> もちろん系列ぢゃないですよね。
> チャーシューはウマそうながら、
もちろん系列ではないですが、
チャーシューは負けてないですよ!
っていうか、コチラの方が上品です。
> パワフルさでは明らかに春日橋のソレに負けてますし。
> 次回は、ニンニク抜きでヌキですか。
北新地にもあるので、そちらでヌキますw
あかいら! | 2011年2月20日 10:18おはようございます。
薩摩っ子は関東のソレとは異なるスタミナ系のチェーン店のようですが、いかんせん価格設定が…道頓堀以外も同一価格ですし…。
薩摩っ子ラーメン 江坂店←ここが有名みたいですよ、味ではないですけど…。
立秋 | 2011年2月20日 10:18立秋さん、まいどです!
> 薩摩っ子は関東のソレとは異なるスタミナ系のチェーン店のようですが、いかんせん価格設定が…道頓堀以外も同一価格ですし…。
そうなんですか...
それじゃあ、やっぱり、どうとんぼり神座 道頓堀本店や金龍ラーメン 道頓堀店に流れますよねぇ~
総本店より江坂の方が有名なんですか?
しかも味じゃなく、何故?w
あかいら! | 2011年2月20日 10:26
あかいら!
塩
かずやね
てぃ





道頓堀のラーメンと言えば金龍と神座! でもコチラ「薩摩っ子ラーメン 道頓堀店」の黄色い看板も存在感あります! 正面のづぼらやさんのフグにニラミを効かせて半世紀近く創業されている訳ですから。
お店の暖簾をくぐると(実際は暖簾はない)、カウンターの中には小料理屋の様な板前の白衣を着た店員さんがお出迎え。 「あれっ?ラーメン屋じゃなかったけ?」って一瞬焦ってしまいますが、大丈夫ですw キチンとラーメンのメニューが並んでおりますから。
で、ふと、メニューを見上げると、「ラーメン:¥850」に「チャーシューメン:¥1,200」と、なかなかインフレ価格です(汗) 「流石、大阪道頓堀のど真ん中!」って感心させられます。 小市民なので、本日は「ラーメン」を頂くことにしました。
ラーメンをお願いすると、「ニンニク入れますか?」ってコールが掛かります。 「あれ?二郎じゃないよね?」って思いながら、反射的に「マシで!」と応えてしまいますw で、登場したのがこのラーメンです。 写真のドンブリ下の方にニンニクが浮いているのが分かります。
先ずはスープを頂くと、あっさり豚骨スープでありながら、かなりニンニクがガツンと効いております。 それもそのハズ、ドンブリの底にはタップリのニンニクが潜んでおります。 あとで店員さんに聞いてみると、レンゲ一杯分のニンニクが入っているとか... 入れ過ぎですw まぁ、嬉しい悲鳴ですがw
麺は中細ストレート。 薩摩っ子と言うだけに九州ラーメンと言う風情。 細めのもやしも如何にも西って感じで、なかなかイイ塩梅です! でも何より特筆すべきは、このチャーシューです。 薩摩っ子と言うくらいですから、薩摩黒豚でしょうかね?
まぁ、そんなことはないかと思われますが! このチャーシューがトロトロで旨いんです。 脂身はトロトロ赤身も柔らかく言う事なしのチャーシューです。 これならお高めのチャーシューメンも納得出来ますが、いきなり頼む勇気はありません!w
3枚しか入っていないチャーシューに、ちょっと寂しさを感じつつも、ほぼスープも完飲して、ご馳走様です!
ご多分に漏れず呑んだ後の一杯としては最高です! 豚骨も甘めのスープじゃないところがイイですねぇ~ メッチャニンニク臭がついたので、その後「マッサージイカガデスカ?!」のおネエさんを牽制するいい飛び道具になったのは言うまでもありません(爆)