スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
どうもです~。
お腹が減って感謝ですねぇ~!
全く、ネーミングのネタぶりとは異なって、恐ろしい程の・・・・ですとーーー!!
良い経験をされましたなぁ・・・。
こういったお店ね~、近場に欲しいですw
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2011年2月27日 18:52毎度毎度です~。
スゴイお店チョイスされてますですね~。
「霜降りスープ」ですか!
そしてスープが和牛www
つくばでやらないかな…まだお店あるのかな…
あずさ | 2011年2月27日 23:25こんばんは。
二郎を食べたばかりでお腹が空くとは流石ですw
和牛を使ったスープが旨そうですね~
一度は味わってみたいです^^
赤城山 | 2011年2月28日 23:03>茨城ラーメン発展願い人様
想像以上というか、全く想像違いの味だったのでビックリです。
途中で何を食べてるんだかよくわからなくなりました。
もうちょっとラーメンらしさがあったらカンペキでした。
>あずさ様
モーモーハンターはまだまだ行きますよw
それにしても、つくばのお店はどうしてあんなに入っていないのですか?
勿体無いです!
>赤城山様
二郎の次にあっさり系のお店に行くと、何故か高得点になる不思議w
よく、連食では正しい評価が出来ないなどという人がいますが、
そんなのは人それぞれ、世の中にはいろんな人がいるものですw
スーパーくいしん坊 | 2011年3月2日 22:48先日は大変お世話になりました。
スークイさんの栃木魂には凄まじいパワーをかんじました。
大山牛ですか、ブランド牛乗っけちゃえラーメンを本年のテーマにしているので興味津々です。
しかし、昨今の牛骨スープにあまり興味の湧かないわたしw
取り敢えず、すき屋で牛乗っけてみますm(__)m
ランディ | 2011年3月3日 11:12こちらこそお世話になりました。
足利とアニメを愛する熱い心に魂を打たれました。
ときに、牛のっけちゃえラーメンが宇都宮にありました。
懐石天ぷら冶兵衛の平日ランチ限定、いろいろついて1300円です。
どうぞ。
スーパーくいしん坊 | 2011年3月5日 14:27
スーパーくいしん坊
かずたか
FUMiRO
雨垂 伊砂







こんなときは途中下車してRDB携帯版と相談。
降り立ったのはラーメン激戦区高田馬場ですが、どこへ行けばいいものやら。
近くに牛骨スープをウリにするお店があると出ましたので、早速モーモーハンターの出動です。
馬場で牛というのも面白いですが、プロデュースするのはあの田中玄氏なので、期待と不安が半々でありますw
早稲田口に出まして早稲田通りの坂を登り始めたあたりに案内板を見つけ、路地に入ります。
しばらく行くとなにやら鳥取の物産展のような店構えで、近づいてもすぐにはラーメン屋とはわかりません。
ガラス張りでシックな雰囲気ですが、醤油やらお酒やら店頭に並んでいてホントにラーメン屋?
店内にはお待ちが6名ほどで、人気はあるようです。
しばらく待たされてから席に案内されますが、高台のないスッキリとしたバーカウンターのようなつくり。
そのおかげで厨房の中が丸見えなのですが、かなりてんてこ舞いで、せわしなく人が行き交い、
洗い物が山になってしまっているのは、このオサレな空間には似合いません。
オーダーを取るのも、お冷が出てくるまでにも時間がかかっていたのは残念です。
あれだけバタバタしていましたが、提供までは10分ほど。
ちなみに、この日お願いした掲題は塩スープに青唐辛子麺という組み合わせですが、
表面の油は多いものの、ドンブリの底が見えるほどに澄んだスープからは唐辛子らしさは感じられません。
そびえる白髪ネギと添えられた水菜が清々しさを演出しており、鳥取砂丘っぽさは皆無ですw
では心のオアシスとなるスープから。
塩がシャープなスッキリとしたスープかと思いきや、恐ろしいほどの牛脂の旨味。
完全に和牛のあの脂の味で、焼肉屋のテールスープとかの安っぽい味とはまるで別物。
なんでも大山黒牛とかいうブランドなんだとか。
牛独特の風味がガンガン、コンタクトしてくるこれを「霜降りスープ」と私は呼びたいw
オージーとかアメリケンじゃない、兎に角、スープが和牛w
そこに麺から溶け出したであろう青唐辛子のスジの通った辛味が加わり、さらにスープを引き立てています。
ステーキをゆず胡椒で食べたときのような、あの感覚がよみがえります。
ちぢれのついた中細麺は唐辛子を配合している所為か、麺としての食感は犠牲になっているようですが、
噛みしめると味があり、工夫次第でラーメンにこだわらずに広く使えそうな気がします。
スライスされた2枚のチャーシューはしっとりとした食感ですが、これは牛でいいんだよね?w
スープの牛の脂が旨すぎて、今なら何肉を食べても牛と間違えそうです。
そんな時、ネギと水菜がいい仕事をしてくれます。
ただ、もやしは無しの方向でお願いしますw
こんなスープを残す訳も無く、モーモーさんに感謝してご馳走様。
大山黒牛にこだわることで、はるかな高みに辿りついたという感がありました。
もちろん、玄さんの作品ですから無添加・無化調でしょうが、今まで食べてきた牛骨系とは一線を画していました。
とはいえ、ラーメン全体での満足感としてはまだその先があるハズですので、この評価で。
うまい指数 1.14