レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
「風天」を出た後は日曜日に茨城に行く用事があったので「茨城ラーメンwalker」を求めて近隣の本屋、コンビニを徘徊しつつ、腹ごなしも終わり佐貫から藤代で下車。3年も間が空いてしまいましたが「麺屋鎌倉山」へ行きました。近くのカスミでトイレを済ませ、14時15分頃にお店に到着。早速入店すると、後からも駐車場に車を止めた女性が1名。厨房でコック服を纏い一人で作業をこなしている店主さんに「かれー風中華そば(750円)」と「チャーシューと水菜のピラフ(250円)」をお願いします。店主さんからラーメンの丼、ピラフの皿をいただき、まずはスープをひとくち…醤油の色濃いビジュアルに違わずその味わいが強く、鰹や鯖の魚粉がふわっと香り魚介風味を演出します。そこにスープの邪魔にならない程度にスパイスを加えている印象。「かれー風中華そば」のメニュー名はまさに名は体を表すの格言通りです。デフォルトの「中華そば」はこれからカレースパイスを抜いたものなのでしょうね。個人的には好きですが、鯖節が効いているので好みが別れるかも。麺は製麺所に特注したという中太麺。以前食べた麺より風味、喉越しが格段に良くなった気がしますが麺を変えたのかな?具はチャーシュー、水菜、もやし、メンマ、クルトン。チャーシューはしっかり味の染みた肩ロース。パンを揚げたクルトンがスープに合っていて、水菜やもやしもいい箸休めになります。チャーシューと水菜のピラフはバターが効いていて以前食べたものと変わらず美味。もうちょい塩分を減らしてくれるといいかも。次回は3年ではなく、もっと短いスパンで再訪したいです。
どうもです! 私もしばらくいっていないですね。 そしていつの間にかこんなものも出ていたのですね。 ピラフも気になります。
>じゃいさん 返信遅くなりすいません。このメニューは3年前に訪問した時もありましたが、今回初めて注文してみました。次回はベーコンキャベツタンメンを食べてみようと思います。
近くのカスミでトイレを済ませ、14時15分頃にお店に到着。早速入店すると、後からも駐車場に車を止めた女性が1名。厨房でコック服を纏い一人で作業をこなしている店主さんに「かれー風中華そば(750円)」と「チャーシューと水菜のピラフ(250円)」をお願いします。
店主さんからラーメンの丼、ピラフの皿をいただき、まずはスープをひとくち…醤油の色濃いビジュアルに違わずその味わいが強く、鰹や鯖の魚粉がふわっと香り魚介風味を演出します。そこにスープの邪魔にならない程度にスパイスを加えている印象。「かれー風中華そば」のメニュー名はまさに名は体を表すの格言通りです。デフォルトの「中華そば」はこれからカレースパイスを抜いたものなのでしょうね。個人的には好きですが、鯖節が効いているので好みが別れるかも。
麺は製麺所に特注したという中太麺。以前食べた麺より風味、喉越しが格段に良くなった気がしますが麺を変えたのかな?具はチャーシュー、水菜、もやし、メンマ、クルトン。チャーシューはしっかり味の染みた肩ロース。パンを揚げたクルトンがスープに合っていて、水菜やもやしもいい箸休めになります。
チャーシューと水菜のピラフはバターが効いていて以前食べたものと変わらず美味。もうちょい塩分を減らしてくれるといいかも。
次回は3年ではなく、もっと短いスパンで再訪したいです。