ちゃーしゅーらーめん 梅の家の他のレビュー
長野せーはさんの他のレビュー
コメント
せーはさん、こんにちは。
コチラのお店、竹岡式に麺とスープの改良を加えているので、竹岡式インスパイア系とでも呼べば良いのでしょうか。店内の雑然とした雰囲気も本家の梅乃家に似ているようですね。(笑)
ちょっと忘れてしまいましたが、胡椒と焦がし油は以前から使っていなかったような気もするのですが、もともとスープとしての物足りなさ感があるので、更に改良を加えているのかもしれません。
そういう意味では背油とかが加わった二郎系の方が全体的なバランス感が良く感じるかも。
5656 (活動超停滞中) | 2011年4月10日 08:405656さん、どうもです。
豚ベースというので、もう少し豚感が味わえると思っていたのですが
結構あっさりライトな感じのスープでしたね。
バランスという事を考慮するならば、基本ベースの方が良かったかもしれません。
その方がチャーシューの旨味も引き立つだろうし。
長野せーは | 2011年4月10日 22:41
長野せーは







まずはスープ。豚骨感もそこそこでコクもありますが、意外にスッキリと軽い感じでもあります。胡椒が結構効いていて、玉葱の微塵切りも豚のクセを消しているので、飲みやすい感じではあります。焦がし油もほんのりときいていて、全体を通してもスルスルとレンゲが進みます。
麺はこのお店ならではの「三刀麺」。細麺や太麺が混ざっているとのことだが、太い麺はわずかで主に中細位のものが多い。ツルツルして啜りやすい麺ではあります。
チャーシューは相変わらず柔らかくて、脂身のトロトロ感がウマい。でも以前の「二郎系」よりはそれほど・・・といった感じ。食べ応えという部分では物足りず、違うものですね。メンマは存在感薄目。玉葱や葱のシャキシャキ感がいいアクセントになっていて、味付け高菜が全体をピリッと引き締めます。
ひとつ残念なのは胡椒がちょっと主張し過ぎかな~。せっかくのスープの味を邪魔しているというか、効きすぎてなんか安っぽい感じになってしまっている。飲みやすさやバランスを目指してのことだと思いますが、個人的にはあまり好みはではありませんでした。そこらへんは卓上の胡椒で自由に調節できればいいんじゃないかな~、などと思いました。全体的にバランスという面ではイマイチと感じました。
そういえば以前あった「まぜそば」は無くなっていました。未食だったのでこちらも一度食べてはみたかったのですが。御馳走様でした。