コメント
淡いようで滋味深いっちゅーか・・・・旨そう。値段だけありそうな仕上がりですね。
特に「地鶏のたたき」というフレーズに心が躍りますし、ピンクがたまらんですね。
和服美人な気高さすら感じる950円の一杯ですね(笑)。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年4月17日 18:45淡いようで滋味深いっちゅーか・・・・旨そう。値段だけありそうな仕上がりですね。
特に「地鶏のたたき」というフレーズに心が躍りますし、ピンクがたまらんですね。
和服美人な気高さすら感じる950円の一杯ですね(笑)。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年4月17日 18:45
午後1時半頃到着しました。先客3名・後客3名
御昼時を過ぎているのでのんびりムードですね。
今回は4月限定メニューの「春のキラメキ」を注文。
5分程で配膳されました。
見た目に非常に春らしいこちらの一杯ですが
どうやら「塩のキラメキ」に春仕様のトッピングをしているみたいです。
まずはスープから
魚介を前面に押し出し、和食のテイストあふれるこちらのスープ
塩ラーメンにありがちな、塩を出しすぎてとがった感のあるスープではなく
調和に重点をおいた少し輪郭をぼかした味わいです。
(出汁もキッチリ効いていますし、塩気も決して薄いわけではありません。)
ラーメンはギトギトしてなきゃダメッ!という方には受け入れがたいでしょうが
私は非常に好みの味です。
麺はそりゃ「谷町きんせい」を謳うお店ですから美味いにきまってます。
中太平打ちストレート麺で特有のコシをもっています。
塩ラーメンには少し太くも感じますが、表面に少しざらつきがありますので
スープとの相性も良いです。
そして豪華な具材
地鶏のたたき・菜の花・新竹・味玉1/2・白髪葱といったラインナップ。
まず地鶏のたたきですね。
提供時に、火が入りやすいので早めに御食べください。と助言していただきましたが
柚子の香りがしてうんまっ!
食べるタイミングにより火の入り具合が変わり、それに伴い食感にも変化がでて面白い
菜の花も薄く味付けされていて箸休めの仕事をしてくれます。
新竹はコリッとした食感が楽しめます。
この中にあって味玉だけが味が濃かった
しっかりと醤油とニンニクの味がしみ込んでいました。
アクセントとしての役割を果たしてはいるんですが、
こちらの和風テイスト一杯ではバランスを崩しているとも言えます。少し残念
中盛り無料なので中盛りにしていただきましたがさらっと完食
やさしい和食テイストな一杯で非常に美味しかったです。