なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「<季節限定>濃・正油つけ麺  ¥750」@麺一盃の写真本日は、某ブログを拝見していて、どうしても食べたくなってしまった一杯。
本当は紹介されていたのは「淡・正油つけ麺」の方なんですが、
曜日によって、濃・淡を変えておられるらしく、火曜日は濃の日でした。
こちらのお店は、濃=鶏白湯・淡=鶏清湯と分けられていますので、濃は鶏白湯のつけ麺です。
11時50分頃訪問すると、先客4名・後客4名と御昼に向けてお客さんの増えてくる時間帯。
行列まではしていませんが、賑わっています。
表題のつけ麺をオーダーし、先にお会計を済ませます。【注】こちらのお店は前払い制です。
注文から10分程で配膳されました。

調理の間から、煮干しの香りが漂っていましたが、配膳されるとよりハッキリと感じ取れます。
シンプルな見た目ですが、この香りはただごとではありません。
まずは麺だけ頂いてみます。
麺はややうねりを持った平打ち太麺。
中加水程度ですかね。麺肌は水で締められシャキッとしていますね。
噛みみると適度な歯の押し返しのあと、小麦の風味が鼻孔をくすぐり
この麺、旨し! (≧ω≦)b
適度な噛みごたえと、風味、そしてピシッとした麺肌でスッといただけます。

つけダレはもう煮干し!!!
煮干しの香りが濃厚。正直濃厚過ぎて臭みも感じます。
煮干し好きの方には堪らないでしょうが、食べ手を選ぶかもしれません。
私は、煮干し大好きですので、非常に美味しく頂けました。
魚介の後味には、鶏白湯のまろやかな旨みも感じられます。
トロッとした粘度で、麺にも良く絡みます。

具材はつけ汁内に、叉焼・メンマ・玉葱・葱。
麺の器に海苔が盛られています。
チャーシューはバラ肉のものが1枚。
食べ易い大きさにカットされて入っています。
玉葱は薄切りされたものが入っていて、麺とも絡み美味しかったです。

最後スープ割も頂きたかったんですが、お腹一杯になっちゃって断念しました。
わざわざ作ってもらって、一口しか飲まないのもねぇ。
大盛り(+100円)で注文しましたが、300gくらいの麺量はあるんじゃないですかね?

久々の訪問で、初めてこちらのつけ麺をいただきましたが、期待を裏切らない旨さでした。
できれば、季節限定といわず、レギュラー化してほしい一杯でした。
淡・正油つけ麺の方も気になりますね。暑い間は提供していただけるんじゃないでしょうか。
これからも頑張ってください。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。