レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
千葉県内では千葉市街にある末広屋と双璧を成す、横浜家系豚骨醤油ラーメンの名店である。店主は末広屋の店主と同じく本牧屋で修行経験があるらしく、末広屋の前身である中野屋と開店時期がほぼ同時期であるため、修行時期も同時期ではないかと推測される。何年か前には末広屋が満員御礼で大行列だったのに対し、千葉屋は行列はおろか空席もある時があった。これはスープが末広屋に比べて落ちていたからだ。しかし何日間かの休業でスープの見直しをしたらしく、素晴らしいスープに生まれ変わった。今や千葉屋では昼時に空席があることはまず無いだろう。つい最近までは家系ラーメンには必須のトッピングであるほうれん草が無かったが、最近になって再開したようだ。やはりほうれん草が無くてもやしやワカメなどがあっても物足りなさは否めない。再開を喜びたい。麺は家系伝統の酒井製麺のものを使用しており、スープの表面には脂、鶏油の層が他の家系ラーメン店と比べてかなり厚い。スープが冷めにくいというメリットがあるが、大事なトッピングの海苔が速効でしなしなになってしまうというデメリットもある。とはいえ全体のバランスは優れており、スープの美味さは特筆に価する。自分の家系ラーメンの優劣の基準として、ライスと一緒に食べた時に美味いかどうかというのがあるが、ここのスープ染み込み海苔巻きライスは完璧である。マイナス点を挙げるとすれば、追加トッピングの味付け玉子が冷蔵庫に保存されていて冷たいこと。昼から夜まで通しで営業しているため、平日は14時を過ぎると並ぶこともない。しかし土日に関しては行ったことがないので分からない。
千葉県内では千葉市街にある末広屋と双璧を成す、横浜家系豚骨醤油ラーメンの名店である。店主は末広屋の店主と同じく本牧屋で修行経験があるらしく、末広屋の前身である中野屋と開店時期がほぼ同時期であるため、修行時期も同時期ではないかと推測される。何年か前には末広屋が満員御礼で大行列だったのに対し、千葉屋は行列はおろか空席もある時があった。これはスープが末広屋に比べて落ちていたからだ。しかし何日間かの休業でスープの見直しをしたらしく、素晴らしいスープに生まれ変わった。今や千葉屋では昼時に空席があることはまず無いだろう。
つい最近までは家系ラーメンには必須のトッピングであるほうれん草が無かったが、最近になって再開したようだ。やはりほうれん草が無くてもやしやワカメなどがあっても物足りなさは否めない。再開を喜びたい。
麺は家系伝統の酒井製麺のものを使用しており、スープの表面には脂、鶏油の層が他の家系ラーメン店と比べてかなり厚い。スープが冷めにくいというメリットがあるが、大事なトッピングの海苔が速効でしなしなになってしまうというデメリットもある。
とはいえ全体のバランスは優れており、スープの美味さは特筆に価する。自分の家系ラーメンの優劣の基準として、ライスと一緒に食べた時に美味いかどうかというのがあるが、ここのスープ染み込み海苔巻きライスは完璧である。
マイナス点を挙げるとすれば、追加トッピングの味付け玉子が冷蔵庫に保存されていて冷たいこと。
昼から夜まで通しで営業しているため、平日は14時を過ぎると並ぶこともない。しかし土日に関しては行ったことがないので分からない。