なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
85

「味玉そば」@中華蕎麦 とみ田の写真初訪!
念願かなって,とみ田さんに行くことが出来ました。
松戸駅から歩いていくと,途中「とみた」の文字が,開店前10:30頃で並びはなく。「ラッキー!」と思いましたが,よく見るとそこは「とみた」は「とみた」でも「富田食堂」さんでした。初訪の自分は惑わされましたが,さらに奥へ行くと,案の定行列が,20名ほどの列に接続。

初訪ならつけめんかもしれませぬが,自分がつけめんよりラーメン好きなこともあり,中華そばを頼みます。

店主が一生懸命厨房で作っています。真剣に取り組む姿に感心してしまいます。

数分後。到着。
このビジュアル。見た目からして濃厚そうです。
レンゲをスープに浸すと,白いレンゲにゆっくりと茶褐色のスープが流れ込んできます。見事な乳化加減が見てとれますね。空のレンゲがスープをすくうとズッシリ重くなります。
それを口に運ぶと,ポタージュのような粘度を保ちながらも,魚介のサラサラ感?が鼻を通ります。まさに「豚骨魚介」の名にふさわしいスープ。

それに負けじと,麺は一般的なつけめんにだされてもいいような,太さと食感です。小麦の風味が香ります。スープをこれでもかというくらい持ち上げ,麺がズッシリ重くなります。

92的な変な願いで,この麺1本をスープに絡ませたものをお弁当のおかず容器に入れたい!(お弁当によく入っているナポリタンにも負けないぐらい個性の強い一品に仕上がりそうな気がします。)

スープだけでも主食として成り立ちそうで,「ごはんですよ!」みたいな感じで,「とみ田のスープですよ!」として瓶詰めにして売ってほしいものですが・・・(笑)

そんな「とみ田のスープですよ!」と麺とが合わさると最強です。
そして,そのインパクトに負けじとトッピングも個性派揃いですね。
丼も黒く,スープも褐色でその中でナルトのピンクは鮮やかです。
そして,チャーシューもホロホロジューシーでネギや海苔や味玉も存在する意味があります。
個人的にはメンマが面白くて,餡を和えているのでしょうか。今までメンマ=食感といったイメージがありましたが,メンマ=食感+コク?のような新たなメンマの味わい方を知ることができました。

ただ終盤はその濃厚さゆえ,箸のスピードが落ち,ラーメンでもスープ割が欲しいと思ったほど・・・。
しかし,ここでしか食べられない,行列する価値のある一杯でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

92さん、こんばんは。
弁当に入れたいというところに笑わされました。
私はラーメンを食べたことがないので、弁当のおかずになり得るかどうか確かめるためにも、
次はラーメンを食べてみたいです。

あうい | 2011年5月1日 20:29

あういさんおはようございます♪

すでにあういさんはcheck済みなのですよね。
自分は今度つけめんを食べてみたいです!
遠くてなかなか行けないのですけどね(残念)

92 | 2011年5月3日 06:30