コメント
豚っていうからj系かと思いました。
煮干ですか。
煮干なラーメンも千差万別ですよねぇ。
煮干だからって、好きになるわけじゃないと私も先日感じました。
五所川原でですがw
は | 2011年5月7日 00:23家族サービスご苦労様です。
3か月たっても半分の入りでてんぱるってどんだけw
煮干流行ですからね。それにつきると思いますよ。
>ラーメンに柚子不要派 仲間ですねw
土建屋@まさ | 2011年5月14日 19:07いつもコメントありがとうございます!
>は さん
J系や背脂なメニューもあるようですが、「九十九里煮干し」というネーミングに惹かれてたのですが・・・。
これじゃぁ「九十九里」が怒るゼヨ、ってな一杯でした(泣)。
ほんと、「煮干し」と言っても色んなスープがありますねぇ。
>土建屋@まさ さん
接客不安定という情報は得ていたのですが、やはりやはりでした(汗。
店内が広い事もありますが、店主のような司令塔は居ないのか?な感じもありました。
話題の店が次々OPENしている「つくば」だけに期待も大きかったのですが・・・
ん~ん、味も大切ですが基本を頑張って欲しいものです。


king-big
ヨシボー

ソバ⚡︎ヴィシャス
ティグ





筑波大学近くにあるお店です。近くの植物園を見学し、お腹を空かせての訪問です。チェーン店のように広い店内は、先客は半分の入りといったところです。昼時、そしてFMからは高速の大渋滞が報じられているGW真っ只中ですから、多少の待ちは覚悟していたのですが、ラッキーと言うか、拍子抜けと言うか・・・。
あれれっ、何だか落ち着きのないお店ですね。店員たちは忙しそうに走りまわっているといった感じで、皆さんテンパッているように見えます。大した案内もされないまま、連れと共にテーブル席に座ります。
息を切らしてやってきたお兄さんに、最近のMyキーワード「煮干し」な標記を、連れはデフォの細麺で、私は太麺で注文します。ちなみに特製は、デフォにチャーシュー2枚、海苔2枚、味玉1個が追加されたもののようです。
それにしても、流れる音楽がうるさいなぁ。後客がポツポツ入りだし、いよいよ賑わいだしてきました。
程なくして提供されます。玉丼の小さめなに見えるドンブリですが、具材達がギッシリと詰まっています。ほんのりと魚介が香ります。黄色いのは柚子でしょうか?まずはスープをひとすすり。えっ?あっさり系と言えど煮干しがガツン!とくる味を想像していたのですが、ニボ感は程々に節系の風味が効いているのね。後味に残る課長感?が若干気になりますが、中々旨いスープだと思います。ただ、時折見せる柚子の香り、ラーメンに柚子不要派な私としては残念でなりません。ちなみに、柚子自体が苦手な訳ではありませぬ。
麺は平打ちの太麺です。有名な製麺所のもののようですが、舌触りはしなやかでスープとの相性も良く、なるほど美味しい麺です。ただ、連れの頼んだデフォの麺を見ると細麺といっても中細麺なので、それならば太麺を選ぶ必要は無かったなと思います。
具はチャーシュー3枚、味玉、メンマ、海苔3枚など。バラロールのチャーシューは、トロリと柔らかく美味しいものです。ただ、ヒラヒラと薄いのがイケません。これなら厚いのがドンッ!と1枚にした方が、インパクトもあるし満足度も高いと思います。味玉は、黄身がゼリー状の好みのタイプです。黄身まで味が浸みていますが、塩加減は控えめで美味しくできています。特製なので海苔が3枚付きますが、これは1枚で十分でしょう。一方、やや荒目の刻みネギですが、これはスープとよく合いますねぇ。
スープを飲み干して思うのは、所々に輝く部分も見受けられましたが、「九十九里煮干し」を謳うのなら、もっとニボ感を押し出して欲しいと思いました。また、オープンして3カ月が過ぎたようですが、落ち着いて食べられる空気が未だ出来ていないと感じました。「旨い」は頂く雰囲気にも左右されると思うので、まずはオペレーション、BGMの音量など、ひとつひとつを見直すと良いかも知れません。ご馳走様でした。