レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
鶏濃厚魚介つけ麺850円。画像は大盛で950円。前回採点 http://ramendb.supleks.jp/score/3377601月に登場すると言われながら、ゴールデンウィーク直前に投入された鶏濃厚魚介つけ麺をようやく食べることができた。ここまで開発に時間をかけたということは相当美味しいに違いない…と、勝手ながらハードルを上げさせてもらった。しかし 麺屋 吉宗 なら期待に応えてくれると思うので、迷うことなく大盛でオーダーした。ちなみに2011年5月末までに某タウン誌の切り抜きを持参すると、280円の炙りサーモンいくら飯サービス券が貰える。次回からしか使えないのは残念だが、私のような青春待ったなしのおっさんにサービスしてくれるのは 麺屋 吉宗 さんくらい。ありがたや、ありがたや…。今日も卓上のゴマをすることも無く、待っていると程なくつけ麺登場。私はいつかゴマを使う日が来るのだろうか?つけ出汁は魚介とこってり鶏ベースに、さらに魚粉を加えた鶏濃厚魚介味。魚粉はかつおで、煮干よりクセがなくまろやかで食べやすい。酸味、辛味は無く、程良いとろみがあり麺の絡みも良好。初期投入された水菜がちょっと邪魔。麺はラーメンと同じ太い縮れ麺だが、水で〆てあり噛みごたえは良好。ラーメンでもつけ麺同様、かたさ重視で提供して欲しい。具材は麺の上に極太メンマ、のり1枚、味玉、ねぎ、つけ出汁の中に細かく切られたチャーシュー、水菜が入っている。味玉が初期設定で付いているのは嬉しいが、超半熟で黄身が緩かった。チャーシューも寂しい。割スープはつけ麺とそれほど間を置かず提供されたので少し冷めている。薄めのかつお出汁で変化に乏しく、もう一工夫欲しいところ。首を長くして待っていた待望の鶏濃厚魚介つけ麺だったが、想定の範囲内の美味しさで、高まりすぎた期待には応えられていなかった。後発のつけ麺なら、もっともっと差別化を図って欲しいところ。そうは言っても投入されて間もないとは思えない、完成度の高いつけ麺ではあった。特に麺のコンディションは 麺屋 吉宗 史上もっとも良かったように思う。次回は炙りサーモンいくら飯サービス券を行使しつつ、ラーメンの様子を伺ってみたい。
前回採点 http://ramendb.supleks.jp/score/337760
1月に登場すると言われながら、ゴールデンウィーク直前に投入された鶏濃厚魚介つけ麺をようやく食べることができた。ここまで開発に時間をかけたということは相当美味しいに違いない…と、勝手ながらハードルを上げさせてもらった。しかし 麺屋 吉宗 なら期待に応えてくれると思うので、迷うことなく大盛でオーダーした。ちなみに2011年5月末までに某タウン誌の切り抜きを持参すると、280円の炙りサーモンいくら飯サービス券が貰える。次回からしか使えないのは残念だが、私のような青春待ったなしのおっさんにサービスしてくれるのは 麺屋 吉宗 さんくらい。ありがたや、ありがたや…。
今日も卓上のゴマをすることも無く、待っていると程なくつけ麺登場。私はいつかゴマを使う日が来るのだろうか?
つけ出汁は魚介とこってり鶏ベースに、さらに魚粉を加えた鶏濃厚魚介味。魚粉はかつおで、煮干よりクセがなくまろやかで食べやすい。酸味、辛味は無く、程良いとろみがあり麺の絡みも良好。初期投入された水菜がちょっと邪魔。
麺はラーメンと同じ太い縮れ麺だが、水で〆てあり噛みごたえは良好。ラーメンでもつけ麺同様、かたさ重視で提供して欲しい。
具材は麺の上に極太メンマ、のり1枚、味玉、ねぎ、つけ出汁の中に細かく切られたチャーシュー、水菜が入っている。味玉が初期設定で付いているのは嬉しいが、超半熟で黄身が緩かった。チャーシューも寂しい。
割スープはつけ麺とそれほど間を置かず提供されたので少し冷めている。薄めのかつお出汁で変化に乏しく、もう一工夫欲しいところ。
首を長くして待っていた待望の鶏濃厚魚介つけ麺だったが、想定の範囲内の美味しさで、高まりすぎた期待には応えられていなかった。後発のつけ麺なら、もっともっと差別化を図って欲しいところ。そうは言っても投入されて間もないとは思えない、完成度の高いつけ麺ではあった。特に麺のコンディションは 麺屋 吉宗 史上もっとも良かったように思う。
次回は炙りサーモンいくら飯サービス券を行使しつつ、ラーメンの様子を伺ってみたい。