なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らー麺(700円)+味玉(100円)」@らー麺 つるやの写真村岡屋で思いのほかうまいラーメンをいただきました。これ、ひょっとしたら修行先のつるやってラーメンのほうがうまいんちゃうの?

休日の夜の部。お店に行ってみると外待ちは20人ってとこかな。ま、しょうがないなと思って列に並び。この日も、ラヲ太さん達に混じって夫婦が家族連れが結構な率で含有してます。ファミリーラーメン代わりにつるや御用達とは贅沢な環境にいてはりますな。

ようやく食券を買うところまで出世して、今日はラーメンでいくぞ、って言っても種類があるのですね。じゃあ、らー麺(700円)と味玉(100円)で。

いろいろありましたが、およそ21分での配膳です。なかなか見栄えのするラーメンですね。チャーシューはでんと面積の半分を占め、でかくて厚い。めんまは、枕木タイプ。のり。刻みネギ。味玉、の布陣。じゃあ、村岡屋とのコンペティション、始めるべ。

気になるスープは、村岡屋のスープと同様に表面は泡だっていて、見るからに濃厚そうな面構えです。脂もほどほどに浮いていて、そそりますねえ。どれどれ。一口飲んでみると、強力な動物出汁に魚介が入ってきて、日本濃厚劇場の開幕、といったあんばい。RDBには鶏出汁と魚介と書いてありましたが、飲んだ感じでは豚骨魚介に旨みプラスの鶏を足したトリプルのような味に感じました。ま、自分の舌はええ加減ですが。

魚介の利かせ方はさすがだと思いましたが、ちょっと塩分が高めでこれはスープ割りをしたいなあ。ここまで塩分を上げなくても十分に出汁で勝負できると思いましたが、バランスが悪い。塩分のせいだと思いますが、動物出汁も足を引っ張られて、本来感じるコク旨みが塩分でマイナスされていると思います。この塩分の問題が一番の課題で重要と思いますが、スープを作り続ける時間が長いほど、どんどん塩分を増やす方向になっちゃうんです。作る本人は気がつかないうちに、手遅れになるんじゃないかって心配です。

麺はうまかった。つけ麺の麺よりもずっと旨く感じました。中細のストレート麺で、つるつるな表面と硬い弾力が魅力です。茹でもただカタメンにするのではなく、もう少し茹でて麺が少しふんわりした状態になってます。これ、本当にうまい。塩分さえまともなら、相当うまいラーメンになりそうです。

味玉は、100円の価値有り。めんま、よろしい。

このらー麺の評価は難しい。好みで言えば80点を越すくらい。完成度から見れば、もう少し点を増やす必要があるかな、位のレベルだと思いました。塩も食べてみたい気もしますが、これと同じような塩梅ならスルーかなとも思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。